PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デジスコ機材

私の撮影機材のことをご紹介します。

以下の仕様+へなちょこ三脚のトータル重量は約2.5kg程になります。
持ち運びには程よい重量です。
オールニコンで組んだ為、シンプルな構成になってます。
もっとデジスコ向きなコンデジもあるようなのですが、なにも知らない初心者ですので
複雑なアダプタを組合わせて構成を考えるのはやめました^^;


・スコープ:ニコンフィールドスコープED50
・接眼レンズ:ニコン27/40/50DS接眼(ED50装着時27倍)
・カメラブラケット:ニコン FSB-6
・デジタルコンパクトカメラ:ニコン クールピクスP5100
・照準器:デジスコドットコム DOS-CS1
合計で約12,3万円程度でしょう。安価な超望遠システムの出来上がりです(*^_^*)


↓こんなこと書いてますが、なんのことか・・・さっぱり分かりません(>_<)
望遠と明るさのことですよね^^;
合成焦点距離(35mm判換算)・合成F値
最広角側/合成焦点距離972mm・合成F値4.1
最望遠側:合成焦点距離3,402mm/合成F値14.2

DSCF1610_1024.jpg


DSCF1612_1024.jpg


つい最近、照準器を購入したのですが、この威力はスゴイ!!
被写体導入までほんの数秒です。
もっと早く買えば良かったです^^;

口径の大きい明るいスコープが欲しいのですが、三脚から変更しなければならず、迷ってます。
重量の増加も持ち運びには辛いですね。



| 機材 | 06:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なるほど!
これでりもふさんが判別できるかもしれません(笑)

口径の大きい明るいスコープを購入された暁には、私が下取りさせていただきたく思います(爆)

| hantomo | 2008/06/07 07:09 | URL | ≫ EDIT

うわぁ、なんという装備!
今まで「望遠レンズがあれば」とか「デジスコは…」などと軽く
考えていた私には大衝撃!
ずぼらで面倒くさがりの私には、これらを担いで出かけるのは
無理と思い知りました(^◇^;)
これでサギさんなどを激写していたのですね!
これからも素敵な写真楽しみにしています♪

| binbird | 2008/06/07 16:33 | URL | ≫ EDIT

デジスコを使いこなされてすごいですね!
私もちょっと手を着けましたが、ピントあわせが難しくて挫折しました(><)
ノビタキなど近づけないとき、ほんとにデジスコが羨ましくなります(笑)

このフィールド、良いですね。
下にも降りられるのですか?

| みぃこ | 2008/06/07 17:16 | URL | ≫ EDIT

hantomoさん
こんばんは。
こんな機材を肩に担いでるおっさんが居たら私かもしれません^^;
見かけたら気軽に声を掛けて下さいね(笑)
下取り、本気で期待してます(爆)

| りもふ | 2008/06/07 20:20 | URL | ≫ EDIT

binbirdさん
こんばんは。
これでも、デジスコの中ではモバイルデジスコに分類されますのでほぼ最軽量のシステムです^^;
普通のショップに行ってもデジスコを理解してる店員さんなんてほとんど居ないので自己責任で構成を考えないと難しいです~(>_<)
その代わり、安価で超望遠システムが手に入りますので・・・(*^_^*)
日本にはデジスコ専門ショップもありますので、そちらにすべてお任せすれば安心かもです。

| りもふ | 2008/06/07 20:28 | URL | ≫ EDIT

みぃこさん
こんばんは。
ピント合わせはホントに難しいですね^^;
今日ノスリさんのホバシーンに出くわして、撮影を試みたのですが、まるでものにならずです(>_<)
この場所は広瀬川です。下に降りることもできますよ(*^_^*)

| りもふ | 2008/06/07 20:33 | URL | ≫ EDIT

興味深い記事です。
こちらにも当然スコープはありますが、
このようにカメラと接続?して使うという習慣がありません。
日本独特なのかしらね。
こちらのスコープの使い方は、鹿狩りとか、あとは・・
犯人などを銃で狙う時でしょうか。
日本ってやっぱりすごい!
なんでも楽しい事に結び付けて、すばらしい国だと改めて思います。

| lulu | 2008/06/08 01:57 | URL | ≫ EDIT

何と軽い!!羨ましい軽さです。デジスコも興味があるので色々調べていましたが、スコープも高級なものは素晴らしいお値段です。(笑)
私もドットサイトをカメラのホットシューにつけて使用していますが、楽です。

| MG | 2008/06/08 11:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、重さと言い、その性能と言い、大変なコストパフォーマンスかと思います。
うちはデジスコ導入も考えていたものの、そのまま一眼へと進んでしまいましたので、今更は引き返せません。
ただ、その魅力的なものはいつも気になるところです。
972mm・合成F値4.1とは大変に優秀ですね。
3,402mmとは大変に素晴らしいです。
これからも素晴らしいお写真、楽しみにしております。

| よしの88 | 2008/06/08 21:18 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
さっぱり解りません^^;
なんか別世界ですね。でも、興味が無い訳ではなく写真を拝見していると警戒心のないショットは魅力ですよね。余裕の金がねぇです^^;

| 夢太郎 | 2008/06/08 21:33 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~。
デジスコはわたしも興味が無いわけではないのですが
なにしろ三脚が使わず嫌いです(爆)
デジスコはやっぱ手持ちはムリですよね(^_^;

このフィールドスコープ、丸っこくて可愛いですね(^-^)

| ぴゆ | 2008/06/09 00:34 | URL | ≫ EDIT

おはようございます
σ(^v^*)も休みに日はデジスコ使いますが
液晶フードも有ると便利な道具ですよ
光の加減で液晶が観難い時役に立ちます

| とも | 2008/06/09 08:39 | URL | ≫ EDIT

luluさん
こんにちは。
デジスコは日本の一部の方が試行錯誤を繰り返しシステムを作り上げたと記憶してます。
今ではメーカーが販売するところまで成長してますね。
日本人の器用さ、拘りって素晴らしいですね(*^_^*)

| りもふ | 2008/06/09 17:55 | URL | ≫ EDIT

MGさん
こんにちは。
はい、軽いです^^;
楽をさせてもらってますね(笑)
後はカーボン三脚と80mmクラスのスコープが欲しいのですが、今までの投資以上に費用発生します・・・^^;
いずれ購入しようとは思うのですが。

| りもふ | 2008/06/09 17:59 | URL | ≫ EDIT

よしの88さん
こんにちは。
使用用途は限られますが、特定の場面では非常にコストパフォーマンスは高いですね。
腕さえあれば用途が広がりますが・・・^^;

| りもふ | 2008/06/09 18:02 | URL | ≫ EDIT

夢太郎さん
こんにちは。
こだわり出すと、何事もお金が掛かりますね~(>_<)
私も、結構凝り性なもので、物欲との戦いの毎日です^^;
けど、男なら何事にもこだわりを持たないと!ですよね(笑)

| りもふ | 2008/06/09 18:05 | URL | ≫ EDIT

ぴゆさん
こんにちは。
三脚面倒です(笑)
使わなくて済むなら使いたくないです^^;
デジスコでは絶対無理です・・・(>_<)

| りもふ | 2008/06/09 18:08 | URL | ≫ EDIT

ともさん
こんにちは。
液晶フード持ってますが、使い勝手が・・・^^;
両面テープはすぐ剥がれるし。
今のところ、無くても支障なし?(笑)

| りもふ | 2008/06/09 18:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rimofu.blog52.fc2.com/tb.php/91-31cfbbc1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

