PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月25日 サギさんのコロニー

この週末は天気が悪かったのですが、日曜日の午後からやっと晴れ間が見えてきました。
広瀬川にゴイさんが入ってきたのでぼちぼちコロニーにも入ったかなと思い見に行きました。
おそらく個人所有地でしょうから、場所は宮城県南部とだけにしておきます^^;


全景です。想像より凄いことになってます。
この写真だけでは良く分からないと思いますが、数百羽のサギさんが巣作り中です。
DSCF1563_1024.jpg


ゴイさんだらけです。
さすがにこれだけいると、『ゴァッ ゴァッ』大合唱です。
DSCN6633_1024.jpg


アマサギさん・チュウサギさん・ゴイサギさん
DSCN6641_1024.jpg


『ゴァッ』(*^_^*)
DSCN6659_1024.jpg


ゴイさん、卵を抱いているようです。
DSCN6481_1024.jpg



アマサギさんとチュウサギさん?
チュウサギさんとダイサギさんの区別が難しいです(>_<)
DSCN6484_1024.jpg


アマサギさん
DSCN6508_1024.jpg


卵を抱えるチュウサギさん
DSCN6516_1024.jpg


ゴイサギさん。羽の部分にホシゴイさんの名残が見えますね。
DSCN6538_1024.jpg


チュウサギさん
DSCN6555_1024.jpg


アマサギさん
DSCN6563_1024.jpg


チュウサギさん。飾り羽が綺麗です(*^_^*)
DSCN6612_1024.jpg


ホシゴイさん
DSCN6680_1024.jpg


卵を抱くチュウサギさん
DSCN6691_1024.jpg



| サギ | 06:00 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
凄いことになっていますね~。
以前よく行っていた、都市公園にもサギのコロニーはありますが、アマサギが混じっているとは、凄いです!

こちらのコロニーでは、アオサギが多いですがゴイちゃんがかなり多いようですね♪

アマサギは、まだ見たことがないのでとても羨ましいです。
ホシゴイは、ゴイちゃんの子供でしたでしょうか?
これもまだ見たことないです....羨ましくてヨダレが出そうです( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

| jam | 2008/05/28 07:23 | URL | ≫ EDIT

すごいですね・・・木々が枯れて問題が出なければいいのですが・・・全国的にコロニーが破壊されていく現状ですので、いつまでも残るといいですね。

| MG | 2008/05/28 09:40 | URL | ≫ EDIT

ぉおおお\(◎o◎)/ これはすごいですね!
私もたまにサギさんを見かけますけれど、たいてい1羽です。
随分賑やかだったことでしょうね~。

自分では見たことないですが、アマサギさん、優しい色合いですね。
くっきり綺麗に撮られていますし、素敵です♪

| binbird | 2008/05/28 17:09 | URL | ≫ EDIT

jamさん
こんばんは。
凄いことになってます~^^;
いくらゴイさんが好きでもここまでいると不気味かもです(笑)
ホシゴイさんはゴイさんの子供です。あの姿になるのに3年掛かるようです。
後で気が付いたのですが5枚目の写真の中央にゴイさんのヒナが写ってます。
あまり可愛くないですが・・・^^;
大阪からでしたら飛行機なら一時間少々で仙台に来れますよ!いかがですか?(笑)

| りもふ | 2008/05/28 17:54 | URL | ≫ EDIT

MGさん
こんばんは。
糞害・騒音・臭気等すごいでしょう。
ここの近所にもコロニーがあったのですが、木が伐採されてました。
コロニー化を嫌ったのでしょう・・・。
うまく共生できればいいのですが。
難しい問題ですね。

| りもふ | 2008/05/28 18:04 | URL | ≫ EDIT

binbirdさん
こんばんは。
さすがに私もこの状態には驚きました^^;
アマサギさん、色合いが可愛いですね~(*^_^*)
この時期限定ですし。

| りもふ | 2008/05/28 18:08 | URL | ≫ EDIT

りもふさん、こんばんは。
7コマ目アマサギさんの写真、歌舞伎役者そのものですね^^;今にも首を大きく振り回しそうです。ダイサギ・チュウサギの違いが某ブログセンセイの説明を拝借ですがhttp://hp.jpdo.com/cgi26/52/joyful.cgi?page=95との見解です。宜しければ参考までに^^;

| 夢太郎 | 2008/05/28 20:43 | URL | ≫ EDIT

わぁ、びっくりしました。
これほど何種類もの鷺が一緒に住んでるとは思いませんでした。
アマサギも田んぼからこういうところに戻って寝るんでしょうか。
チュウサギが上手く巣を作っていますね。
ホシゴイからゴイサギになる過程がわかって面白いです。

| みぃこ | 2008/05/28 20:50 | URL | ≫ EDIT

これはすごいですね。
河北潟にもサギのコロニーだありますが、これほど起きなものではありません。
最近、ゴイサギを近くで見ていないのですが、ここではもういいと言うほど見れますね。

| vivi_kota | 2008/05/28 21:16 | URL | ≫ EDIT

これはすっごい!
広瀬川の小さなコロニーしか知らない私には驚きです。

デジスコの写真もバッチリ鮮明に撮れてて、グーです(^^)

| hantomo | 2008/05/28 23:29 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、サギ君たち、素晴らしいですね。
うちから比較的近いところにもあるにはあるのですが、最近はあまり行っていません。
2年ほど前は毎日のように様子を見に行ったりしていた物ですが、次の年がさっぱりで、それ以来です。
こちらではダイサギ君、コサギ君がメインでゴイサギ君が入っているという感じですが、そちらでは種もかなり異なるようですね。
アマサギ君、チュウサギ君がいるのにも驚きです。
是非、遠い未来まで残っていて欲しい場所ですね。

| よしの88 | 2008/05/29 03:06 | URL | ≫ EDIT

凄~い!! こんな光景初めて見ました!

サギってこんな多種で巣作りするのですか!?
知らなかった、、、

それにアマサギってあんなに綺麗だったのですね
こちらも知らなかった~~~

りもふさん 凄いですゥv-424

| 陽だまり | 2008/05/29 07:31 | URL | ≫ EDIT

こちらにお邪魔した途端「ぅわーぁぁ!!」と言ってしまったくらいすごいコロニー!
でも木にサギがなっているみたいで可笑しくもある~(*≧m≦)
LAでは見ない風景なのでびっくりしました。
それにしてもアマサギ美しすぎです。
いいなー私も撮りたいな~
もし米国に、こんな美しいサギが居たら、米国中のカメラマンが撮影しにきますよ(マジに)

| lulu | 2008/05/29 09:19 | URL | ≫ EDIT

夢太郎さん
おはようございます。
ダイサギ・チュウサギの違いの件、ありがとうございました(*^_^*)
ですが、私には結局難しそうです^^;
あまり悩まない方が良いようですね(笑)
嘴の部分が黄色かったり青みがかったり、目が赤かったりと、バラバラなんですよ^^;

| りもふ | 2008/05/29 11:12 | URL | ≫ EDIT

みぃこさん
おはようございます。
上空にも沢山飛んでましたので、いつ糞をされるのかと気になって・・・^^;
アマサギさんに限らずサギさんはこんなとこに帰ってきて休むようですね。

| りもふ | 2008/05/29 11:17 | URL | ≫ EDIT

vivi_kotaさん
おはようございます。
いくらゴイさん好きな私でもここまで居ると引きますね^^;
この先、ヒナが楽しみです!
サギさんのヒナはあまり可愛くないですが・・・^^;

| りもふ | 2008/05/29 11:21 | URL | ≫ EDIT

hantomoさん
おはようございます。
最近、広角側で撮影すればそこそこの画質になることを覚えました^^;
それまでは遠くの被写体を大きく撮ることばかり考えてましたので・・・反省です(笑)
hantomoさんにここで飛翔写真を撮ってもらいたいですね~(笑)

| りもふ | 2008/05/29 11:26 | URL | ≫ EDIT

よしの88さん
おはようございます。
こちらではまだ首都圏よりは人口密度も低く、自然も残ってますので、
人間がこの状態を許せるのなら存在していくでしょう。
野鳥との共生はホントに難しい問題ですね(>_<)

| りもふ | 2008/05/29 11:31 | URL | ≫ EDIT

陽だまりさん
おはようございます。
コロニーを作るのは繁殖期だけですので、この季節限定です。
秋には皆帰ってしまい、こちらに残るのはコサギちゃんとアオさんだけです^^;
アマサギさん綺麗ですよね~(*^_^*)
優雅な感じです。

| りもふ | 2008/05/29 11:37 | URL | ≫ EDIT

luluさん
おはようございます。
ホントサギのなる木ですね^^;
米国でサギさん達はあまり見かけないのでしょうか?
こちらでは田んぼに行けば普通に見れますので・・・^^;
この規模のコロニーにはびっくりですが^^;

| りもふ | 2008/05/29 11:51 | URL | ≫ EDIT

すごいです!圧巻ですね~。
いろんなサギたちが混ざって営巣しているのですね!
たくさんの種類が見れて羨ましいです。

ただ、山の中ならいいのですが、人里近くだと人との共存が難しいかもですね…。

| kim | 2008/05/29 19:57 | URL | ≫ EDIT

はじめまして
いや~~凄い数のサギたちですね
アマサギは綺麗、σ(^v^*)も一度は撮ってみたいのですが
まだ見たことも無いです
とても羨ましい環境ですね

| とも | 2008/05/29 21:23 | URL | ≫ EDIT

kimさん
おはようございます。
まとめてこれだけの種類のサギさんを見れるのは嬉しいですね(*^_^*)
ここの地元の方はどうなんでしょうね?
許容してくれてれば良いのですが・・・。

| りもふ | 2008/05/30 09:37 | URL | ≫ EDIT

ともさん
おはようございます。
コメントありがとうございました(*^_^*)
いつまでもここのコロニーが残ってくれれば良いのですが・・・。

| りもふ | 2008/05/30 09:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rimofu.blog52.fc2.com/tb.php/85-730edd35

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

