PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オオルリ!

大変ご無沙汰しております。
震災以降多くの励ましのメッセージを頂きましてありがとうございました。
この場でのお礼とさせて頂きます。

大変な被害を出しました今回の大震災につきまして少し近況報告を含めまして書こうと思います。

自宅は津波まで300mのところで浸水を逃れることができました。
仙台東部道路が防波堤の役目をしてくれたおかげです。
自宅内部は食器の約半数が割れてしまいましたが、震度の割には被害が少なく済みました。
会社の方は、5連結のキャビネットが壁に固定していたのですが倒壊してしまいました。
新しいキャビネットの入荷が遅れており、まだ片付いてない状態です。

心配だったのは妻のゆもふが妊娠しており、震災当時はまだ安定期に入っておらず多少の出血が
あったため案じておりましたが、現在無事に6ヶ月となり安定期に入ることができました。
予定通りに行けば9月の中旬に待望の第一子が誕生することになります。

そんなこともあり、鳥見は今年に入り控えておりましたが、余震も落ち着いてきており
連休中は久しぶりに近所の田圃や山へ出かけてきました。

蒲生干潟、石巻雲雀野、鳥の海等は大津波の被害に遭っており、また今まで見ていた近所の休耕田も
ほとんどが被災地域であり、まだ鳥見をする状況にはありません。
海水をカブってない田圃でも排水機場の損傷により水を入れられない状況のようでしたが
連休も後半になるとやっと水を張り始めた名取の山側の田圃でチュウシャクシギやムナグロ、
コチドリを確認することができました。彼らの姿を見ると何だかホッとします。

5月3日と5日はゆもふの運動も兼ねて宮城蔵王の野鳥の森へ夏鳥に会いに行きました。
オオルリ・キビタキ・センダイムシクイ・アカゲラ・コゲラ等ここは例年と変わらず
姿を見ることが出来ました。
いままで散々苦労したオオルリですが、妻に無理をさせないよう一箇所に留まり観察していたのが
良かったようで^^; 頻繁に姿を見ることができました。

DSCN5261_1024.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W SS1/15 F4.1 EV-0.7 ISO64


しばらく休止状態であったブログですが、ムリのない範囲で更新して行こうと思います。
今後とも宜しくお願いします。


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ



| オオルリ | 18:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

大変でしたね。
多くの犠牲者のことを思うと胸が苦しく辛いです。
夢太郎は、昨日久方ぶりの鳥見でした。

| 夢太郎 | 2011/05/07 22:28 | URL | ≫ EDIT

大変でしたね・・
奥様もお子様もご無事でなによりです。

SS1/15よく止まりましたね・・オオルリブルーがキレイに出てます(*^^)v

更新楽しみにしておりますので・・ボチボチ行きましょう(^_-)-☆

| shin-1 | 2011/05/08 00:50 | URL | ≫ EDIT

夢太郎さん
お久しぶりです。
師匠から頂きました写真は震災の影響なく無事です。
震災はいまだ現実なのか・・・と思ってしまいます。
ですが復興の為には一日も早く通常の生活に戻り、
お金を使い経済を回すことだと考えられるようになりました。

| りもふ | 2011/05/09 18:34 | URL | ≫ EDIT

shin-1さん
お久しぶりです。ありがとうございます。
オオルリはとりあえず撮れて嬉しかったです!
連戦連敗でしたから・・・^^;
ボチボチ更新したいと思いますのでよろしくです。

| りもふ | 2011/05/09 19:49 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してました。ブログ復活との事。楽しみにしています。

オオルリのブルーが綺麗に出てますね。私は、空抜け写真ばかりで、なかなか綺麗に撮れません。

野鳥の森と言うと、水芭蕉の森からそんなに遠くないですね。私の場合、春先はこっちに行くことが多いです。ミソサザイ等が元気に囀っています。機会があったら行ってみて下さい。ちなみに、水芭蕉は、お化けになっていると思いますが・・・。

| MrB | 2011/05/10 01:08 | URL | ≫ EDIT

オオルリ

ご無沙汰しています。
りもふさんも奥様も無事でなによりでした。
震災の影響で日本中が何か騒然としているような気がしますが、
野鳥や自然を見ていると心が休まりますね。

オオルリのブルーが綺麗ですね~。私もオオルリは空抜けばかりです^^;。

| htt | 2011/05/12 18:05 | URL | ≫ EDIT

MrBさん
ご無沙汰してます。
ブログはぼちぼちやって行こうと思います。
もしかして仙台に戻られたのですか?
水芭蕉の森は知りませんでした^^;今度行ってみます。

| りもふ | 2011/05/13 20:07 | URL | ≫ EDIT

httさん
こちらこそご無沙汰してます。
ホント、野鳥を見ると癒されます。
そろそろ皆さん、我慢できず野山に出動し始めたようですね^^;

| りもふ | 2011/05/13 20:11 | URL | ≫ EDIT

りもふさん こんにちは。

ご無沙汰しています。
「和」改め「しょう」です。

すばらしいオオルリ!
ご夫婦でよい時を過ごされましたね。

自然の中で心洗われる時を過ごせるというのは、やはりありがたいことですね。

私の方は花撮りも始めました。結構歩きますよ。
でも、こんなにすてきな写真を見せられると、
がんばらねばと、よい刺激を受けました。

これからも更新を楽しみにしています。

| しょう | 2011/06/10 23:36 | URL | ≫ EDIT

しょうさん
ご無沙汰です~!花でも鳥でも好きな物をのんびりといきましょう!^^;
私はのんびりやらせてもらいますね!

| りもふ | 2011/06/13 19:21 | URL | ≫ EDIT

御無沙汰です

3.11東日本大震災・大津波は多くの方の命を奪い
多くの方が行方不明。多くの方が避難を余儀なくされている姿は心が痛みます
りもふさんのところは300メートル手前で止まったそうで間一髪でしたね
あかちゃんもお元気そうで良かったです
9月無事に生まれますようお祈りいたします
色々大変ですが前を見て歩いて下さい
お伺いするのが大変遅くなりました
失礼致しました

お願い
私のブログは現在「ムサマツの鳥撮り日記」
ですのでリンクの変更をお手数ですが
お願い致します

| ムサマツ | 2011/07/10 04:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rimofu.blog52.fc2.com/tb.php/499-4c80d40c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

