PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リュウキュウアカショウビン!!

さて今年のGWはどうしようか。
南の島に行きたい症候群を発病してるゆもふが『南の島へ連れて行け!ロタにまた行きたい!!』などとのたまうので
結構貯まってるJALのマイル消化の旅にでも出ますか!^^;
と言うことで特典航空券で空席を探しまくりました。
成田⇒グアム便はすべて満席でしたがキャンセル待ちはできるようなので申し込みした後JALに電話で状況を
聞いてみると、すでに1便あたり200~300名のキャンセル待ちとのこと…こりゃムリムリ。
すぐにキャンセルし国内便を探すと北海道方面はまだ空きがあるので『道東なんてどう??』と聞くと
奥様は『南の島!!(ーー;)』^^;^^;^^;

結論は奄美に行ってきました!(*^_^*)(笑)
羽田や伊丹からの奄美直行便は満席でしたので、東京⇒鹿児島⇒奄美の2区間と贅沢なマイルの使い方で行ってきました^^;

初日はほぼ移動日で翌朝から鳥見開始しましたが外気温は17℃程と想像より全然寒く向かった先の金作原で
お会いしたツアーガイドの方によると寒くて鳥の出が悪いとのこと・・・(-_-;)

こりゃ外したかな・・・。遊歩道を歩きましたが期待したアカヒゲやアカショウビン等の鳥の声はさっぱり聞こえてきません。
場所を変えようと金作原から林道を車で走行中、またもやゆもふが見つけてくれました~!!(^O^)/

4月29日撮影の亜種リュウキュウアカショウビンです!!!林道脇の木の枝に止まってます!
鳴き声は聞かせてもらえませんでしたがたっぷりと可愛らしい姿を見せてくれました(*^_^*)


IMG_7917_R.jpg
撮影:りもふ EOS40D+SIGMA APO 120-400 F4.5-5.6 DG OS HSM




IMG_7964_R.jpg
撮影:りもふ EOS40D+SIGMA APO 120-400 F4.5-5.6 DG OS HSM




IMG_8058_R.jpg
撮影:りもふ EOS40D+SIGMA APO 120-400 F4.5-5.6 DG OS HSM



↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| リュウキュウアカショウビン | 21:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おばんでございます。

これが噂のリュウキュウアカショウビンですね。バッチリ撮れてて羨ましい~。
ナンヨウショウビンも撮られたことだし、次はヤマショウビンあたりをお願いします (^_^;)

(追伸)あの後も少し粘りましたが、ダメでした・・・ (T_T)

| むー | 2010/05/05 23:27 | URL | ≫ EDIT

ロタもいいけど、奄美は行ったことないし
こんな珍鳥さんに会えるならぜひ行きたいです!
なんて可愛いんでしょ♪ クチバシでかっ!
1枚目が特に好きです~(^^)
普通(?)のアカショウビンとの一番の違いは
なんですか?

| binbird | 2010/05/06 17:23 | URL | ≫ EDIT

むーさん
こんにちは!
最近よく遭遇しますね^^;(笑)
私的にはブッポウソウにも会いたいのですが・・・。
しかし暑かったですね・・・けどすごく楽しかったので今週末も突撃するかもです^^;^^;

| りもふ | 2010/05/06 17:47 | URL | ≫ EDIT

binbirdさん
こんにちは!

亜種リュウキュウアカショウビンは、南西諸島に夏鳥として渡来する。アカショウビンにくらべると背中が紫色っぽく、腰の水色も鮮やかである。とウィキに書いてありました^^;
奄美ではもう少し後なら民家の回りで簡単に会えるらしい??ですよ!
うちは夫婦そろってこの子にメロメロです(笑)
奄美はいいとこですよ~!
けどダイビング・鳥見・虫見等の目的を持ってないとちょっとツライかもデス^^;

| りもふ | 2010/05/06 17:53 | URL | ≫ EDIT

出張、多いんですね。
マイルが2人文も貯まるんですか。
しかし、GWに奄美まで行く発想はなかなかできませんよ。
リュウキュウアカショウビンGETおめでとうございます。
我が家はワンコがいるので2人揃って泊まりがけはできないんです。

| vivi_kota | 2010/05/08 01:51 | URL | ≫ EDIT

vivi_kotaさん
こんにちは!
出張多いですが、最近は新幹線が多くなりました^^;
引き落としは可能なものをすべてJALカードで支払ってますので年間40,000マイル程貯まるんですよ!
ワンコちゃんはペットホテルに預かってもらうのはいかが?

| りもふ | 2010/05/09 17:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rimofu.blog52.fc2.com/tb.php/458-235c4be3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

