PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マガンのねぐら入り

お久しぶりでございます^^;
3連休もすべて引越しの後片付けに使いましたがさっぱり進みません・・・(T_T)
今まで住んでたとこより新しく装備も良いため、快適には暮らしてますが・・・^^;
地デジの液晶TVと光が我が家にやって来たのはスゴイ進歩です!(笑)
サイパン旅行の翌週に引越しなんて、無茶なスケジュールを組んでしまったなぁと
ちょっとだけ反省中・・・^^;

さすがにこれだけ鳥見をしてないとストレスが溜まりますわ。
家の中はグチャグチャのまま我慢しきれず土曜日は蕪栗沼・伊豆沼方面へ行ってきました(^O^)/

シジュウカラガンとカリガネに会いたかったのですが・・・残念ながら会えずです(T_T)
まぁ今季もまだまだあるので・・・^^;


蕪栗沼に行くとPM16:00頃からねぐら入りが始まるとのことでしたので久しぶりに
マガンねぐら入りを見ることにしました。
この時期ならまだ寒さも耐えれる範囲です!

次から次へ、ねぐらに戻ってくるマガンの大群はいつ見ても圧巻です!(*^_^*)

DSCN3849_1024.jpg



DSCN3934_1024.jpg



DSCN3957_1024_20091130172850.jpg



DSCN3894_1024.jpg



IMG_3719_1024.jpg



IMG_3771_1024.jpg


天候が心配でしたが太陽も顔を出してくれ、綺麗な夕焼けの中のねぐら入りが見れて満足でした(*^_^*)

蕪栗沼周辺でサカツラガン1羽を見た方がおられるそうです。気になります・・・。

昨日29日の夕方、空港南側にてミヤマガラスの大群に会いました!
そこらじゅうの電線や倉庫の屋根が占拠されてます。推定500羽以上だと思います。
そのなかにカラスらしくない可愛い鳴き声が・・・コクマルガラスの暗色型も10羽ほど!!
慌てて家に帰りカメラを持って戻りましたが、すでに撮影できる明るさではありませんでした。
残念・・・。


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| マガン | 18:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

りもふさん こんばんは。

すごい数ですね!やはり九州とは段違いです。
こちらではせいぜい1羽か2羽程度です。
塒入りって見ているだけでも感動ですね。
マガンではありませんが,こちらで見たツバメの塒入りがすごかったです。
コクマルガラスはこちらでも探しているのですが,今季はまだ出会えていません。
鳴き声がかわいいですよね!

| 和 | 2009/11/30 23:09 | URL | ≫ EDIT

生きていましたね(笑)
マガンの塒入りは次々と続くんでしょうね。
夕焼けバックに綺麗です。
マガンの塒入り、塒立ちを見てみたいんですが、ちょっと遠いのでまだ行っていません。

| vivi_kota | 2009/12/01 21:25 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~
超お久し振りで~す^^
サイパンへ行かれたり、お引越ししたりって、凄い日々を
過ごされでたんですね(@。@”
マガンは実物を見たことがないので、うらやましいです^^

| Angel | 2009/12/01 22:04 | URL | ≫ EDIT

お引越しなされたのですね。
場所はストレスがたまらないように鳥見をいつでも出来る場所とか(^^)
マガンの季節ですよね~。
行きたいなあ~。

| hantomo | 2009/12/01 23:13 | URL | ≫ EDIT

和さん
こんにちは!
ここは全国的に見たら特殊な場所ですね。
地元民にとっては当り前な風景ですが・・・^^;
ねぐら入りはいつ見てもいいですね!
寒さが無ければもっと良いのですが^^;

| りもふ | 2009/12/02 16:20 | URL | ≫ EDIT

vivi_kotaさん
生きてました・・・^^;(笑)
今なら高速代千円ですよ!
ガソリン代と体力さえあればOK!(笑)
県外ナンバーの方が増えた気がします。

| りもふ | 2009/12/02 16:23 | URL | ≫ EDIT

Angelさん
こんにちは!
すっかりサボってました^^;
首都圏ナンバーの方がいっぱい来られてますよ!^^;
嫌になるくらいのマガンに会いに来ませんか?(笑)

| りもふ | 2009/12/02 16:26 | URL | ≫ EDIT

hantomoさん
こんにちは!
広瀬川からは遠くなりましたがシギチが見れる田圃はすぐ近所です^^;
今は新しく出来た鉄道方面に住んでます。
まわりに居酒屋がないのがツライとこです・・・(笑)
2月までが良い季節ですね。是非一度行ってみてください!

| りもふ | 2009/12/02 16:31 | URL | ≫ EDIT

1枚目・・雰囲気のある画ですね~

| shin-1 | 2009/12/03 22:13 | URL | ≫ EDIT

shin-1さん
放置状態でした・・・すいません<(_ _)>
鳥見どころではない状況が続いておりました・・・^^;
ぼちぼち落ち着きそうです!
コメントありがとうございました!

| りもふ | 2009/12/18 11:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rimofu.blog52.fc2.com/tb.php/413-cc488cb0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

