PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レンズ調整しました!

今年6月に購入したSIGMA APO 120-400 F4.5-5.6 DG OS HSMですが、
どうも解像感が出なくこんなもんなのかな・・・もっと練習しないとダメなのかな・・・
と思ってたのですが、そっちこっちのブログや掲示板に前ピン?後ピン?レンズ調整?
などの記載がありひょっとしてうちのも調整すれば改善されるのかも。
シグマさんにメールをしてみるとEOS40D本体とレンズを送れば調整してくれるとのことでしたので
早速送ってみました。

1週間ほどで綺麗に梱包され戻ってきた中身を確認すると修理品納品書の中に
『検査の結果、前ピン傾向を確認しましたのでAFの最適化を行いました』と記載されてます(*^_^*)

フィールドで試し撮りをしてみると、AFの合焦が早い!!
撮影結果もいままで出なかった解像感があり良い感じです!(*^_^*)
これなら冬のガン・カモ類の撮影も楽しめそうです。

エリマキシギで試し撮りとはちょっと贅沢かも^^;
IMG_0158_1024.jpg
撮影:ゆもふ EOS40D+SIGMA APO 120-400 F4.5-5.6 DG OS HSM


ハクセキレイの若です。
IMG_0629_1024.jpg
撮影:ゆもふ EOS40D+SIGMA APO 120-400 F4.5-5.6 DG OS HSM

このくらいで撮れれば満足です(*^_^*)
あとは練習して腕を磨くだけですね^^;
十分使えることが分ったので、シグマの1.4xテレコンを追加購入してしまいました^^;(笑)

シグマさん、ご対応ありがとうございました!

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| 機材 | 18:00 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんわ。

結果が良ければ正解でしたね。

大変難しい問題で、温度も影響します。
夏場に調整すると冬場に狂うという悪循環もあります。出荷状態は、各メーカーごとに最適化をしているのですが、時折、使用者の状態により狂うこともあるようです。
ボディも色々クセがありますからね。
私は夏場は直射日光にあてないようにカバーをつけて使用していますが、どこまで効果があるかは疑問です。

まぁ、今のところは距離にもよりますが、開放でもジャスピンなので良しとしています。・・・距離・・特に無限遠等全てに合わすことは無理なようですね。

テレコン・・・私も1.4と2.0を使用しますが、やはり、かなり画質劣化が判りますので、使いこなしは大変難しいです。

スイマセン、否定的な意見ばかりになってしまいました。
シグマのレンズを広角から望遠まで色々使い出して30年ほどになりますが、いつも何か一つ足りないという感がつきまとっていますので、純正を買えない者の独り言ということでゴカンベンを。



| MG | 2009/09/03 19:08 | URL | ≫ EDIT

え。。。

こんばんは~。
そんなこともあるのですか!
実はわたしは3日ほど前に(最近!笑)シグマさんの
APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSMを購入しましたょ~。
先日のバンヒナと毛虫!はこれで撮ったのですが、解像感てどんなもんだろう???
いや、わたしの場合はやっぱ腕か練習かな~~(爆)
距離的には35mm換算で1000mmいくので(フォーサーズなので)満足なのですが、
重くてへえこらしてます(笑)

| ぴゆ | 2009/09/03 20:04 | URL | ≫ EDIT

成果はあるんですね。
レンズ調整は定期的に行ってもらうのが良いと聞いています。
私もローパスフィルターの清掃を兼ねて出したいのですが2週間近く撮影手段がなくなるので躊躇しています。

テレタン側はF6.3なのにテレコンつけてAFが利くのですか。

| vivi_kota | 2009/09/03 23:12 | URL | ≫ EDIT

MGさん
こんにちは!
シグマのレンズを使って30年ですか!!
恐れ入りました^^;
なんせ私は初めての交換レンズで初の望遠ズームです。比較対象も無いものですから前ピンが修正されただけでも満足です!
テレコンはガンカモ類の撮影で使うつもりです。
広い田んぼや沼地で使用します。
画質より証拠用ですね^^;
うちも純正を買う財力はありませんのでこの値段でこのズームを買えたって言う
満足感は十分にあります!

| りもふ | 2009/09/04 17:23 | URL | ≫ EDIT

ぴゆさん
こんにちは!
うちのレンズよりさらに重たいですね・・・^^;
日本人女性でこんなに重たいレンズを手持ちしてるのってぴゆさんとうちのゆもふ以外
何人いるんだろ・・・^^;
気になります(爆)

うちのはなんかぼんやりしてて手振れしてんのかなって感じの画像しか撮れませんでした。
腕だけが悪いのでないことが分って良かったです^^;

| りもふ | 2009/09/04 17:37 | URL | ≫ EDIT

vivi_kotaさん
こんにちは!
効果ありました!(*^_^*)
これなら買ってよかったと思えます^^;
調整中の2週間はデジスコに専念されてはいかがでしょう!?(笑)

| りもふ | 2009/09/04 17:41 | URL | ≫ EDIT

vivi_kotaさん
すいません。追記です。
テレコンを付けるとMFです。
快晴の日中ならAFが効くこともあるらしい??^^;

| りもふ | 2009/09/04 17:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rimofu.blog52.fc2.com/tb.php/381-fae408ab

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

