PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アカショウビン!

4月にも訪れた青森県深浦町にある十二湖へ再び行ってみました。
目的はアカショウビン!!(*^_^*)
ハト好きの相方はアオバト!!^^;
高速道路が1000円だとついつい強気になります!^^;(笑)

現地に10:00頃到着し、さてどこから回ろうか・・・駐車場の付近に居られたガイドの方に
伺ったポイントに向けて出発!!

小さな池の周辺で待ち構えること30分。
池の上空を横切る赤い子が・・・『アカショウビンだ!!!』
その後、周辺を何度か飛ぶ姿は見かけるものの、池の枝などには止まってくれません。
飛んでいった森の中を双眼鏡で探してみると、居ました居ました!!!(*^_^*)

DSCN5774_1024_20090601155528.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000


IMG_5311_1024.jpg
撮影 ゆもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

撮れてた写真はいまいちだったけど初見に感動!!!(^O^)/
ヤマセミより先にアカショウビンに会えてしまいました^^;^^;(笑)
ポイント到着後30分で会えたのはむっちゃラッキー!!!
その後は鳴き声は聞こえるけど姿は見えず。
翌朝に期待です。

前日ガイドの方から教えて頂いたもう一つのポイントに行ってみました。
すでに先客の方が大砲で待ち構えてます。
ご迷惑にならないようそっと近付いてみると・・・!!!
近くの枝に2羽のアカショウビン!!!(^O^)/

IMG_5399_1024.jpg
撮影 ゆもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS


DSCN6142_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000

早朝の木陰での撮影は明るいレンズが欲しくなります・・・。
デジスコではISOの上げ過ぎはやはり禁物ですね。ぶつぶつと粒子が目立ってしまいます。
今まで早朝の撮影はあまり経験が無かったので勉強になりました。
6月にもう一度行ってみようかな・・・^^;
2日間の走行距離は800kmでしたが・・・。
野鳥だけではなく風景も素晴らしく、酸素濃度が濃い中の森林浴は最高の気分にさせてくれます。
ここならうちの虫嫌いを治せるかも知れません^^;(笑)

そうそうアオバトの鳴き声はそこらじゅうから聞こえましたが姿は残念ながら・・・。
他にはオオルリ、ツツドリの声と、ゲラのドラミングはたっぷりと聞いてきました^^;

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| アカショウビン | 18:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ものすごくうらやましいです。
私も今季中に是非見ておきたい鳥です。
デジスコ導入検討中です。
でも十二湖遠いですねぇ。

| はねけん | 2009/06/01 18:41 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~
わ~超大物ゲットですね。おめでとー☆
しかも2羽も並んでる~(◎。◎”
超お見事です^^v

| Angel | 2009/06/01 20:43 | URL | ≫ EDIT

i-274ひょえ~。おめでとうございます。

| かい | 2009/06/01 22:01 | URL | ≫ EDIT

りもうさんへ

アカショウビン!!!おめでとうございます。

日本にこんな綺麗な野鳥がいるんだ!!って思いますね。
鮮やかな色 ヤマセミさんも可愛いですが、
アカショウビンのこの赤い嘴!!
やっぱりインパクトありますね。いままでで、

今回 りもふさんの1番嬉しいお写真って
もしかしてこのお写真になりましたか?

| わこv(●^v^●)v | 2009/06/01 22:25 | URL | ≫ EDIT

お出かけだったのですか。
お土産はアカショウビン、しかもペア付き。
いいですね。

この当たりに営巣してるかも知れませんね。
東南アジアの森林破壊で数が減っているそうなので、順調に子育てをしてほしいですね。

| vivi_kota | 2009/06/02 00:26 | URL | ≫ EDIT

初見、初撮りおめでとうございます。

かなり近いところに居たみたいですね。羨ましい(^○^)

往復800kmかぁ。見られる確率は高そうですね。近場で、少ないチャンスをじっと待つか。遠出して、確率の高いところで待つか。一寸悩んでしまいます(^^ゞ

| MrB | 2009/06/02 07:00 | URL | ≫ EDIT

はねけんさん
こんにちは!
思い切って遠路を出向いて良かったです!(*^_^*)
デジスコ導入ですか!!
お持ちのレンズ群に加えてデジスコもされたら怖いもの無しですね!!

| りもふ | 2009/06/02 18:00 | URL | ≫ EDIT

Angelさん
こんにちは!
この子、大物ですよね^^;
けどここでは大物な感じがしません^^;^^;
30分で会えたからかな・・・(笑)

| りもふ | 2009/06/02 18:03 | URL | ≫ EDIT

かいさん
こんにちは!
ひょえ~でした^^;(笑)
ありがとうございます!!!(*^_^*)

| りもふ | 2009/06/02 18:06 | URL | ≫ EDIT

わこさん
こんにちは!
赤い子って少ないですからインパクトありました!!
思ったより可愛らしいです!(*^_^*)
一番嬉しいか・・・う~ん・・・違います^^;(笑)
けど相当嬉しかったですよ!!!

| りもふ | 2009/06/02 18:11 | URL | ≫ EDIT

vivi_kotaさん
こんにちは!
高速道路が安くなったので遠征しやすくなりましたね!
あとは体力勝負です・・・^^;
そうですか。森林破壊で減少中ですか・・・。
飛来数も減ってくるかもしれませんね・・・。

| りもふ | 2009/06/02 18:15 | URL | ≫ EDIT

MrBさん
こんにちは!
私的にはここが気に入ってしまいましたので空振りでもいいや、くらいな気持ちで行ってみました^^;
私で会えたのですから噂通り確率は高いと思いますよ!(*^_^*)
今月、また行こうかと・・・^^;(笑)
ホントいいとこです!!!

| りもふ | 2009/06/02 18:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rimofu.blog52.fc2.com/tb.php/340-b452bc11

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

