PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クロツラヘラサギ!

九州ツアー初日、福岡空港に到着しましたが、本日の目的である長浜の屋台が始まるまでは
まだまだ時間があるのでどこかで鳥見できるとこは無いか調べたら干潟があるではないですか!^^;
レンタカーで行ってみるとチュウシャクシギ・キアシシギ・コアオアシシギ等いっぱい!
コサギやアオサギも沢山居ました!!

双眼鏡で見てると、コサギと思ってた1羽の嘴が・・・なんとヘラになってます!!!
時間つぶしの鳥見でしたが、思いもしなかった子に会えました~(^O^)/

クロツラヘラサギです~!!!もちろん初見!(*^_^*)
しかしここの干潟はでかくて、遠くにぽつんとクロツラさん・・・(>_<)

IMG_2788_1024.jpg



IMG_2767_1024.jpg

世界中でたったの1500羽しか居ないのだそうです・・・。

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| クロツラヘラサギ | 12:30 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初見良かったですね~
私も先週、隣県で3/1500を見てきました。
増えてほしいですね!

| shin-1 | 2009/05/15 20:55 | URL | ≫ EDIT

へ~、すごい鳥見になりましたね♪
強運もこれだけあると、怖いものなし(@^_^)ゞ

| freeman | 2009/05/15 20:58 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~
どひゃあ~ すごい所へ行ってるんですね~(@。@”
レアな野鳥がギッシリ居るなんて、気絶する~>。<~

| Angel | 2009/05/15 21:30 | URL | ≫ EDIT

おはようございます~。
初見おめでとうございます。
1500羽しかいない鳥を見られたなんて
りもふさん、なんという強運の持ち主!

| binbird | 2009/05/16 03:34 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
この地の目玉,クロツラヘラサギをしっかりゲットされていたのですね。
しかも飛翔写真まで!
あと,どんな写真が飛び出してくるのでしょう?
ワクワク ドキドキ

| 和 | 2009/05/16 20:39 | URL | ≫ EDIT

動物園だけでは終わってなかったのですね(笑)
しっかりクロツラさんをGETしていましたか。
九州ならではですね。

| vivi_kota | 2009/05/16 22:39 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
クロツラヘラサギ撮れて良かったですね。
予想外の収穫でしょうか。
かつて、川越の田圃へ飛来したときに1度だけ撮ったことがあります。
首を左右に振り振りして餌採りをしていました。
名前は「サギ」と付くものの、たしかトキの仲間ですよね。

| meadow | 2009/05/16 22:53 | URL | ≫ EDIT

今回は、りもふさんにとって最高のツアーになったようで、良かったですね。
ヘラサギは一度見てみたいと思っているのですが、美しさとユーモラスなくちばしがいいですね!
普通とはちょっと違う鳥は、やっぱり魅力的です。

| hantomo | 2009/05/17 01:38 | URL | ≫ EDIT

ぉおー!クツベラさん!

じゃなくて、クロツラヘラサギさん!
たった1500羽ですか・・・超貴重ですし、
難しいのかもしれませんがもっと増えるといいですね。
南CAでは生息していないのですが、
北米の東南側では、クロツラヘラサギの親戚さんかと思われる、
Roseate Spoonbill(ベニヘラサギ) というのがおります。
この種類は私がサラッと調べた所によりますと、
100羽近くの団体で居たりと、数は多そうです。
どちらも、一度は見てみたい鳥さんなので、
撮られててとっても羨ましいです。

| lulu | 2009/05/17 10:46 | URL | ≫ EDIT

嘴がしゃもじですね。(⇦意味不明)
この子が1500/1と考えると、とっても貴重な一羽ですね!
福岡周辺のほかに沖縄などに数多く渡来していることを考えると、日本はとても大切な越冬地なんですね。

| ゲン | 2009/05/17 16:45 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、さすがに干潟も見付けておられ、素晴らしい種類にも会えたようでしたね。
クロツラヘラサギ君、今では個体数も大変に少なくなり、まさに貴重ですね。
うちもだいぶ前に東京湾で会っていますが、その後は今のところない状態です。
おおむね毎年東京湾に何羽か来ているようですが、遠い場合が多く、なかなか写真を撮るまでには至らないことばかりです。

今回のお写真、かなり大きく、また飛翔まで素晴らしいですね。
チュウシャクシギ君、どちらかと言いますと大きめの方ですが、こうして並んでいますと大変に小さく見えますね。

| よしの88 | 2009/05/17 20:37 | URL | ≫ EDIT

お早うございます。

クロツラでは一番有名なところでしょう。
関西にもやってきますが、豆粒のような写真しか無理な場所なんで、羨ましいです。

冬場ではツル類で有名なところもありますし、九州も探鳥ではなかなか素晴らしい所です。

| MG | 2009/05/18 09:52 | URL | ≫ EDIT

shin-1さん
おはようございます!
お返事大変遅くなりスイマセン<(_ _)>
今週は広島⇒東京⇒岩手と出張しておりました^^;
疲労で何も仕事をしたくないですわ・・・^^;(爆)
まさかクロツラさんに会えるとは思ってなかったです。
こんなことならデジスコ持って行けば良かったです^^;
九州も楽しいところですね!ますます好きになりました!(*^_^*)
いずれは出水方面にも鳥見で行きたいですね~!!

| りもふ | 2009/05/22 10:48 | URL | ≫ EDIT

freemanさん
おはようございます!
お返事大変遅くなりスイマセン<(_ _)>
ものすごくラッキーでした~(^O^)/
知らない土地での鳥見も楽しいですね!

| りもふ | 2009/05/22 11:03 | URL | ≫ EDIT

Angelさん
おはようございます!
お返事大変遅くなりスイマセン<(_ _)>
九州楽しかったですよ~(*^_^*)(笑)
マイルが貯まればまた行きたいです!!

| りもふ | 2009/05/22 11:10 | URL | ≫ EDIT

binbirdさん
おはようございます!
お返事大変遅くなりスイマセン<(_ _)>
ありがとうございます!(*^_^*)
クロツラさんを目的で行ったわけではないのですが・・・^^;
ついてましたね!!!(*^_^*)

| りもふ | 2009/05/22 11:13 | URL | ≫ EDIT

和さん
こんにちは!
お返事大変遅くなりスイマセン<(_ _)>
憧れのクロツラさんに会えましたよ!(*^_^*)
ヘラな嘴の子、初見です!!
あとはコアオアシシギを見かけたくらいですよ~^^;

| りもふ | 2009/05/22 12:51 | URL | ≫ EDIT

vivi_kotaさん
こんにちは!
お返事大変遅くなりスイマセン<(_ _)>
予定外のクロツラさんに会えましたよ!(*^_^*)
ところ変われば鳥変わるですね!(笑)

| りもふ | 2009/05/22 17:01 | URL | ≫ EDIT

meadowさん
こんにちは!
お返事大変遅くなりスイマセン<(_ _)>
嬉しい想定外でした~(*^_^*)
関東にも飛来したことがあるんですね~!!!

| りもふ | 2009/05/22 17:04 | URL | ≫ EDIT

hantomoさん
こんにちは!
お返事大変遅くなりスイマセン<(_ _)>
天候も食べ物も動物達も最高でしたよ!(*^_^*)
宮城ではなかなか会えない子ですね~^^;

| りもふ | 2009/05/22 17:07 | URL | ≫ EDIT

luluさん
こんにちは!
お返事大変遅くなりスイマセン<(_ _)>
そう1500羽程しか居ないそうです・・・。
種の絶滅は悲しいですから増えて欲しいですね!!
楽しい九州旅行でしたよ~(*^_^*)

| りもふ | 2009/05/22 17:12 | URL | ≫ EDIT

ゲンさん
こんにちは!
お返事大変遅くなりスイマセン<(_ _)>
嘴はシャモジに使えそうですね^^;(笑)
沖縄にも飛来するのですか。
暖かいところで越冬するんですね~!!

| りもふ | 2009/05/22 17:15 | URL | ≫ EDIT

よしの88さん
こんにちは!
お返事大変遅くなりスイマセン<(_ _)>
とっても貴重な種類ですね。なんとか増えていって欲しいですね!
豆粒写真のトリミングですよ^^;
うちのレンズには広すぎる干潟でした・・・(笑)

| りもふ | 2009/05/22 17:19 | URL | ≫ EDIT

MGさん
こんにちは!
お返事大変遅くなりスイマセン<(_ _)>
土地土地で会える子が違うのもまた楽しみですね!!
九州では漁港にカモメ類が少ないのには驚きました。
ツルも見てみたいですねぇ・・・。
次回は冬かな?^^;(笑)

| りもふ | 2009/05/22 17:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rimofu.blog52.fc2.com/tb.php/335-13649039

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

