PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トキ!

昨年9月に新潟・佐渡にて放鳥されたトキ10羽のうち1羽の♀が宮城県角田市にやってきました!
全国紙、地方紙の報道もあり、こちらでは大変な話題になっておりました。
奥羽山脈をひとっ飛び!素晴らしい飛翔能力です!

多くの関係者の方々によるご尽力により放鳥に至ったこと、宮城で観察できたことに感謝です。
が、個人的には繁殖の為、早く♂の待つ佐渡へ帰って欲しいと思います。

ここ数日行方が分からなくなってるようで心配です。
背中に付いたGPSが機能しているなら大丈夫でしょうけど・・・。

羽ばたいてはくれなかった為、翼のトキ色が見れなかったのが残念でした・・・。

DSCN2601_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000


DSCN2651_1024_20090413140057.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000


放鳥NO,4トキ♀さんの無事を祈ってます!!


追記 : 4月14日現在、山形県米沢市にて元気な姿が確認されてるようです!!!よかった~(*^_^*)

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| トキ | 07:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ!!

素晴らしい。
トキはいつか見に行きたいと思っていますが、飛来してくれたら、言うことなしですね。
せめて、コウノトリぐらい増えてくれたらとも思います。

まだまだ日本の田園地帯は、以前のようにドジョウなどがたくさんいるという環境ではないですし、普通の種でさえ、減りつつあるものが多くあるという現状もあります。

普通にトキが見られる日が来るということを、願わずにはいられないですね。

| MG | 2009/04/14 10:09 | URL | ≫ EDIT

りもふさんは、珍鳥ハンターですね(^○^)

私が行ったのと入れ違いだったようですが、無事米沢で確認されたと、ニュースに載ってました。

| MrB | 2009/04/14 18:26 | URL | ≫ EDIT

やりましたね。
こちらの新聞にも新潟から宮城にトキが渡ったと出ていました。
リもふさん は探しに行っているかなとその時は思いましたが、すっかり忘れていました(笑)
佐渡までトキに会いに行った知人は何人かいます。
その時の写真では白かった(色が一部付けられていましたが)です。
このグレーは婚姻色のようですね。

| vivi_kota | 2009/04/15 00:36 | URL | ≫ EDIT

MGさん
おはようございます!
まさかトキが宮城で見れるとは驚きです!
放鳥トキではなく、野生のトキが普通に見れるようになれば
良いですね!!!(*^_^*)

| りもふ | 2009/04/15 10:25 | URL | ≫ EDIT

MrBさん
おはようございます!
トキを見れてラッキーでした!珍鳥ハンターって・・・^^;(爆)
米沢情報ありがとうございました!!<(_ _)>
安心しました(*^_^*)

| りもふ | 2009/04/15 10:29 | URL | ≫ EDIT

vivi_kotaさん
おはようございます!
見に行きましたよ~(*^_^*)
佐渡は遠いので飛来してくれてありがたいです!
婚姻色になっているのに♀1羽では繁殖できないのが気がかりです。

| りもふ | 2009/04/15 10:38 | URL | ≫ EDIT

なな、なんとトキまで登場ですか!
わざわざ宮城まで来てしまうなんて、かなりの旅好きですね。(笑)
自然の中にいるトキが見られたなんて羨ましいです。

| ゲン | 2009/04/15 21:35 | URL | ≫ EDIT

たった一羽しかいない(?)トキを撮影してしまうとは!
テレビでは見ていましたので、一瞬角田に行ってみようかと思いましたが、発見できる確率を考えると一瞬にして萎えてしまっておりました(笑)
お見事です!

| hantomo | 2009/04/15 23:11 | URL | ≫ EDIT

ゲンさん
おはようございます!
私のブログにトキが登場するとは思ってませんでした!(爆)
この子、きっと佐渡に気に入った♂がいなかったのでしょうね^^;

| りもふ | 2009/04/17 10:11 | URL | ≫ EDIT

hantomoさん
おはようございます!
宮城に来てたのは1羽でした^^;
おおよその場所は最初の撮影者の方が書かれてましたので、
付近を探すと鳥見人の集団が・・・^^;
あっさり会えてしまいました!^^;(笑)

| りもふ | 2009/04/17 10:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rimofu.blog52.fc2.com/tb.php/307-ae097e99

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

