PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

広瀬川のハクチョウは北へ?

3月22日(土)快晴。とても暖かな日です。
この日のハクチョウさんは動きがとても激しい・・・。プ~プ~と良く鳴いてるしバサバサと羽ばたき、まるで飛ぶ練習でもしてるのかな?と思うくらいです。
DSCN2047_800.jpg

DSCN2048_800.jpg

DSCN2072_800.jpg

DSCN2081_800.jpg

DSCN2085_800.jpg


突然バタバタと水面を叩く音がしたと思ったら、5羽のハクチョウさんが水面を走り見事に飛び立ちました(*^_^*)
北へ帰るのかな・・・と思ったら綺麗なV字編隊を組み仙台市上空を旋回し宮沢橋付近に着水しました。
そばにいたハクチョウウォッチャーのオジサンの話しではここ数日夕方になると広瀬橋側から郡山堰を飛び越え宮沢橋側へ渡っているとのこと。あと数日で帰るのでは・・・?とのことでした。
怪我してる訳ではないようです。良かった良かった(*^_^*)

あまりに無警戒だったため、いい写真は撮れず・・・(>.<)
DSCF1154.jpg


3月23日(日)午前中。ちょっと風は冷たいけど晴れてます。
昨日の飛行が気になりまた広瀬川へ。
河原に下りると珍しくハクチョウさんが側に寄ってきます。
なんだか良く目が合う?(笑)
DSCN2238_800.jpg

DSCN2239_800.jpg

DSCN2263_800.jpg


3月23日午後3時頃、再び広瀬川。
ハクチョウさんの姿が見えません・・・。
どうやら北へ旅立ってしまったようです。
こっちに近寄ってきたり、目が合ったのは最後の挨拶だったの?(笑)

安心したけど、なんだかかなり寂しいです・・・(>.<)
家族そろって無事にシベリアまで帰るんだよ~(*^_^*)

| ハクチョウ | 09:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

もうこちらでは続々と北へ帰っているようです。
いつもお出かけのフィールドは都会のド真ん中なのですか?
驚きました。

| MG | 2008/03/24 09:53 | URL | ≫ EDIT

MGさん

こんにちは!
私の良く行く広瀬川はJR仙台駅より直線距離で3km程でしょうか。中心部に程近い所です。都会を流れる川でこれほど様々な生き物に会えるところはなかなか無いと思います。こんな環境は末永く残して行きたいですね。

| りもふ | 2008/03/24 12:35 | URL | ≫ EDIT

ご訪問ありがとうございます。
仙台にはまだオオハクチョウがいるのですね。当地ではコハクチョウがメインですが、既に帰ってしまいました。
NHKの蒲生干潟の紹介を見ました。これからシギチの季節なので楽しめそうですね。仙台には良いポイントが多いようでうらやましいです。

| vivi_kota | 2008/03/24 20:28 | URL | ≫ EDIT

広瀬川

広瀬川って、仙台市の真ん中を流れる川なのに、野鳥の楽園なんですね。200種類の野鳥がいるってテレビで見ました。
2007年8月5日のNHKの「さわやか自然百景/初夏広瀬川」という番組でした。
カワセミ、ヤマセミ、ハヤブサ、イカスチドリ、チョウゲンボウ、オシドリ。。。
すばらしいところですね。
いろんな野鳥楽しみにしています。

| みぃ | 2008/03/24 23:35 | URL | ≫ EDIT

vivi_kotaさん

この家族は多分コハクチョウ??だと思います。
ここの河川敷はゴイサギやコサギがコロニーを作ります。
初心者なので、まだまだいろいろなシチギを見ていないです^^;
また遊びに来てくださいね!

| りもふ | 2008/03/25 09:11 | URL | ≫ EDIT

みぃさん

ご訪問ありがとうございます。
ここの広瀬川は自宅から徒歩3分ほどですのでお気楽バーダーしてます(*^_^*)
カワセミはたまに見かけるのですが、残念ながら撮影できたことがありません^^;
デジスコだし初心者だし動きの早い鳥さんの撮影は難しいですね~。

| りもふ | 2008/03/25 09:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rimofu.blog52.fc2.com/tb.php/27-a3bf1aec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

