PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月11日 お伊勢浜 コクガンさん

最近ガンさん達にご無沙汰していたので、まだ未見のコクガンさんを探しに
宮城県沿岸北部、気仙沼市のお伊勢浜へ行ってきました。

8時頃、現地に到着し浜の様子を見ましたが、カルガモ・マガモしかいません^^;
おなかが空いたので、国道沿いのコンビニまで戻り、食料を調達しまた現地に向かいます。
コクガン探しは初めてなので、どんなタイミングで姿を見せるのかまったく不明です。

浜を見渡せる場所に車を止め、朝食を取りながら不安な気持ちで浜を眺めてました。
前日から強風が吹き荒れる天候で波も高く心配です。
今日はだいぶマシにはなりましたがこんな状態で来てくれるのかなぁ・・・。

しばらくすると、低空飛行で沖から浜に向かって飛んでくるカモ族っぽい姿の鳥が4羽登場!!!
双眼鏡をのぞくと、来てくれました!!コクガンさんです~(^O^)/

9:30頃より入り始め、次から次へとコクガンさんが増量です~^^;
合計で約30羽程、集まって来ました。

車を降り、急いでコクガンさんの近くに向かいました(*^_^*)

DSCN7479_1024.jpg
撮影:ゆもふ P5100+テレコン

こんな感じで何をするわけでもなくプカプカと浮かんでます^^;


DSCN6194_1024.jpg
撮影:りもふ TSN-774+P6000


DSCN6214_1024.jpg
撮影:りもふ TSN-774+P6000

ちょっとシジュウカラガンに似ていて可愛い子達です!!(*^_^*)

DSCN6398_1024.jpg
撮影:りもふ TSN-774+P6000

浜に上陸してくれることを期待し、しばらく待ってましたが、徐々に浜から遠ざかります(>_<)


DSCN7500_1024.jpg
撮影:ゆもふ P5100+テレコン

突然、みんな沖の方へ向かい飛んでしまいました・・・。
浜でのアップは次回へ持ち越しとなりました。

初見だったので来てくれた時はむっちゃテンション上がりました(*^_^*)
今シーズンからはじめたガン観察です。
マガン・カリガネ・シジュウカラガン・オオヒシクイ・ハクガン・サカツラガン・コクガンの7種を
見ることができました!これだけ見れたのはラッキーです!
フィールドの良さに感謝ですね~!

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| コクガン | 18:14 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コクガン30羽!すごっ!
こちらのコクガン若は,どこかへ旅立ったようで見られなくなりました。
りもふさんのところでは,こちらで誰もが一度は見てみたいと願う鳥さんたちがいっぱいです。

| 和 | 2009/01/12 18:25 | URL | ≫ EDIT

コクガンゲットおめでとうございます
欲を言えばもう少し近くでというところでしょうか
でも初めて探して会えるのは運がいいと思います
またあえるといいですね

| とも | 2009/01/12 18:42 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~
774+の威力抜群ですね~
そして、相変わらずゆもふさんの飛翔物は天才です~(@。@”

| Angel | 2009/01/12 20:59 | URL | ≫ EDIT

良いフィールドを持ってらっしゃいますね~
あとは・・ハイイロガン?

| shin-1 | 2009/01/12 21:38 | URL | ≫ EDIT

コクガン、そちらにはいるのですね。いい所です。
昨年、お隣の富山県に来たので行ったのですが空振り、しかも3回。
白ガン、黒ガン、見たいです。

>8時頃、現地に到着し
休日の我が家ではワンコも寝てるかもしれません。

| vivi_kota | 2009/01/12 22:25 | URL | ≫ EDIT

コクガンは、未見です。と言うか、7種類の内見た事有るのが・・・。ガンカモ類、一寸苦手(^_^;)

今度、お伊勢浜に行ってみようかな。

| MrB | 2009/01/13 01:04 | URL | ≫ EDIT

りもふさん、こんにちは。
コクガンさんの初見おめでとうございます♪
白い首輪がおしゃれですね。
こちらで見たハイイロガンさんより、洗練されて
グッとシックな感じに見えます(笑)
30羽もいると、見応えありますね。
見られるのは今の時期だけですか?
また会えますように~(^o^)

| binbird | 2009/01/13 08:57 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
おお!コクガンですか!!
こちらでは、いつもはぐれコクガン1羽しか会ったことないのですが
やはりこのように群れでいるものなんですよね(^_^;
初見はテンションあがりますよね♪

| ぴゆ | 2009/01/13 09:44 | URL | ≫ EDIT

お早うございます。

さすが、そちらの地はすごいですね。
関西はただいま、コクガン2羽。それも全く違う場所ですけど。

| MG | 2009/01/13 09:49 | URL | ≫ EDIT

和さん
こんばんは!
珍ガンだけは自信ありです(笑)
会えてラッキーでした~(*^_^*)

| りもふ | 2009/01/14 18:27 | URL | ≫ EDIT

ともさん
こんばんは!
そうですね~浜に上陸してくれるのを期待したのですが・・・^^;
いつかリベンジしたいですね~!

| りもふ | 2009/01/14 18:29 | URL | ≫ EDIT

Angelさん
こんばんは!
774は使いやすいです!明るいしやはりクリアに写りますね!(*^_^*)
後は使いこなすだけなのですが・・・^^;^^;

| りもふ | 2009/01/14 18:31 | URL | ≫ EDIT

shin-1さん
こんばんは!
宮城県はガン類なら最高のフィールドがありますね!
そうそう、ハイイロガンさんが次の目標なのですが・・・^^;

| りもふ | 2009/01/14 18:34 | URL | ≫ EDIT

vivi_kotaさん
こんばんは!
やはりそう簡単に会える子では無いようですね~。
私は幸運でしたね!(*^_^*)
この子達は時間が遅くなると沖に行っちゃうようです^^;

| りもふ | 2009/01/14 18:36 | URL | ≫ EDIT

MrBさん
こんばんは!
私はカモ族やシギ族が大好きなのです!!(*^_^*)
可愛い小鳥さんが苦手です^^;(笑)
お伊勢浜良いとこでしたよ~(^O^)/

| りもふ | 2009/01/14 18:39 | URL | ≫ EDIT

binbirdさん
こんばんは!
ありがとうございます~(*^_^*)
見れるのは冬のみです!
次の目標はハイイロガンさんなんです(笑)

| りもふ | 2009/01/14 18:41 | URL | ≫ EDIT

ぴゆさん
こんばんは!
コクガンさん、群れてましたよ~(*^_^*)
初見だしこの子狙いで行きましたので、会えたときのテンションは・・・
ご想像にお任せします・・・(爆)

| りもふ | 2009/01/14 18:44 | URL | ≫ EDIT

MGさん
こんばんは!
やはりこちらは冬の水鳥は豊富ですね!
関西にもいるんですね~!!

| りもふ | 2009/01/14 18:46 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

朝日山公園をキーで、おじゃましました。

コクガンたくさんいますね、蒲生にもちょっとだけ来て
いるらしいです。

事後報告ですが、My blogからリンクさせていただきま
した。

| まぐぴ | 2009/01/14 22:19 | URL | ≫ EDIT

まぐぴさん
こんにちは!
コメント&リンクありがとうございます(^O^)/
いつもフィールドガイドを参考にさせて頂いております~!!!
思いっきり初心者な私ですので、いろいろ教えてくださいね!
こちらからもリンクさせて頂きます。
今後とも宜しくお願いします~(*^_^*)

| りもふ | 2009/01/15 09:39 | URL | ≫ EDIT

プカプカ浮いてますね~可愛ゆいん♪

ガンの中で一番、このガンが好きです。が、
こっちだとギリギリLAが生息域に入ってません(爆)
ま、毎年、一月早々から30℃越えですから(爆)、
水鳥が来るわけないですよね...(シュン)
今、夜ですが、暑くて、熱くて、キャミソールにミニスカートですからぁぁ~(汗)
初見ってほんとテンション上がりますよね(^・^)
だから鳥見、鳥撮りはやめられないんですよね~

| lulu | 2009/01/16 13:56 | URL | ≫ EDIT

luluさん
こんばんは!
30℃!!??オドロキです^^;
LAってそんなに暑いんですか~(>_<)
北国育ちには辛いですね・・・。
この子は可愛かったですよ~!
至近距離で見たいもんです!(*^_^*)

| りもふ | 2009/01/16 17:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rimofu.blog52.fc2.com/tb.php/247-f2f4d266

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

