PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月29日 蕪栗沼 オオヒシクイさん

11月29日(土)久しぶりの暖かい日でした!
風も無く、絶好の鳥見日和です(*^_^*)

シジュウカラガンの群れとタゲリ目的で伊豆沼方面へ。
まずは蕪栗沼へ向かいました。

北側の駐車場に車を止めて目的地に徒歩で向かいます。
そこで見た看板がコレです(*^_^*)
DSCN6483_1024.jpg
こんなセンス、大好きですね~(*^_^*)

近付くにつれ、いろんな鳥さんの鳴き声が聞こえます。
ひと際野太い声で『ガハハン』と、変な声が聞こえます^^;
マガンさんの甲高い『カハハン』とは明らかに違う声の主はオオヒシクイさんでした!
2~3羽の小さな群れが次から次へと飛び立ちます。
暖かかったので2人でのんびりとオオヒシクイさん相手に飛翔写真の練習です(笑)

DSCN6550_1024.jpg
撮影:ゆもふ P5100+テレコン


DSCN6562_1024_20081201134124.jpg
撮影:ゆもふ P5100+テレコン


DSCN6563_1024_20081201134140.jpg
撮影:ゆもふ P5100+テレコン


DSCN2555_1024.jpg
撮影:りもふ ED50+27XWDS+VCA-P6000+P6000


DSCN2574_1024.jpg
撮影:りもふ ED50+27XWDS+VCA-P6000+P6000


DSCN2598_1024.jpg
撮影:りもふ ED50+27XWDS+VCA-P6000+P6000


DSCN2639_1024.jpg
撮影:りもふ ED50+27XWDS+VCA-P6000+P6000


DSCN2641_1024_20081201134340.jpg
撮影:りもふ ED50+27XWDS+VCA-P6000+P6000


DSCN2643_1024.jpg
撮影:りもふ ED50+27XWDS+VCA-P6000+P6000

ハクチョウさんやオオヒシクイさんは飛び立った後、水平飛行が長く、しかも撮影ポイントと
平行に飛んでくれるので飛翔写真を撮るのは思ったよりは楽でした。
他の鳥さんではこうは行きませんが・・・^^;

おそらく今シーズン最良の鳥見日和を満喫しました!!(*^_^*)


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| オオヒシクイ | 14:13 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちわ。
オオヒシクイの飛翔は確かに楽ですね。何しろ大きいです。
ヒシクイを探しているのですが、どうやら飛来は、近年、関西では極めてマレなようでした。

| MG | 2008/12/01 15:16 | URL | ≫ EDIT

暖かい日に鳥見、楽しかったでしょう。
大きい鳥が飛ぶとカッコいいですね。
それでもデジスコで飛翔シーンは大変だと思います。
すごいですね!

| みぃこ | 2008/12/01 15:25 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
デジスコの流し撮り決まってくれましたね^^;
これではデジイチ顔負けですね。
最近凝ってますねぇ。
相方さんと、とちらがピンアリか賭けしてるとか?

| 夢太郎 | 2008/12/01 19:31 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、
オオヒシクイで練習とはなんとも贅沢です~
天気も良さそうで、良い一日でしたね

| とも | 2008/12/01 20:12 | URL | ≫ EDIT

沢山撮りましたね。
ガラス越しではない所がいいです。こちらではガラス越しになりますので。
昨年は、河北潟の田んぼにもヒシクイが少しだけ来ましたが、そうそうは期待できません。

蕪栗沼の航空写真を見ましたが、なんとなく変ですね。干拓途中みたいで。

| vivi_kota | 2008/12/01 22:32 | URL | ≫ EDIT

すばらしい飛びモノですねー
流し撮りなんて・・私にはできません(^^ゞ

| shin-1 | 2008/12/01 23:08 | URL | ≫ EDIT

ほんとセンスいいですね~♪

こんばんは。
看板のセンスもお見事ですが、飛翔シーンもお見事ですね。

大砲レンズのピタッと止まっている飛翔もいいですが、少し流れている方がスピード感があっていいですね。

僕は飛翔シーンは全然ダメですね。ははは。
ところで、知らないうちに相方の方が登場されているのですね。
暫くお邪魔していなかったので、字を間違ってらっしゃるのかと一瞬思いましたが、一緒に鳥見される方がおられて羨ましいです。
僕は、いつも一匹へたれ狼です・・・
(^▽^)/

| jam | 2008/12/01 23:57 | URL | ≫ EDIT

なんとまあ,すごいフィールドですね。
オオヒシクイまで登場ですか!
しかも,しかもですね,飛翔写真がずらり並んでいます!
もう驚きなんてもんじゃありません。
“感動しました!”です。
マガンさんが書いたという看板は,宮沢賢治を連想させますね。

| 和 | 2008/12/02 00:38 | URL | ≫ EDIT

(^・^)ほっこりしました♪

マガンさんからの看板、とても和みました~(*^-^*)
私もこういうセンス大好きです。いいですね♪

しかしものすごくびっくり!!デジスコで飛び物とは!!
師匠!!!
『撮影:りもふ』という所を何度も目をこすって、
「え?りもふさん??」と驚いてしまました!

| lulu | 2008/12/02 03:58 | URL | ≫ EDIT

楽しい看板ですね♪ 好きです、こういうの(^^)

素敵な飛翔シーンに見入ってしまいました。
カメラに疎すぎる私ですが、luluさんのコメントを
見て、“デジスコで飛びものは難しい”ということ
がなんとなくわかって、そうなんだ~!とまたまた
見入ってます(笑)

| binbird | 2008/12/02 08:08 | URL | ≫ EDIT

MGさん
おはようございます。
私にはヒシクイとオオヒシクイの見分けが付きません^^;
大きい為か、飛翔はハクチョウに似てますね。

| りもふ | 2008/12/02 10:40 | URL | ≫ EDIT

みぃこさん
おはようございます。
暖かい日の鳥見は楽です!氷点下では辛くて^^;
みぃこさんのような止め方は憧れですがデジスコではしんどいでしょうね^^;

| りもふ | 2008/12/02 10:46 | URL | ≫ EDIT

夢太郎さん
おはようございます。
夢師匠のようには行きませんが・・・^^;
ゆもふが飛翔写真家を目指す(爆)と言ってますので
対抗せざるを得ません^^;(笑)

| りもふ | 2008/12/02 10:49 | URL | ≫ EDIT

ともさん
おはようございます。
言われてみればオオヒシクイさんで練習なんて贅沢ですね(笑)
まもなく氷点下の世界に突入しますので、じっとしてるのは辛くなります(>_<)

| りもふ | 2008/12/02 10:52 | URL | ≫ EDIT

vivi_kotaさん
おはようございます。
のんびりたっぷり撮影できました(*^_^*)
他に鳥見人もいませんでしたので。
蕪栗沼隣接の白鳥地区は平成9年まで田んぼだったところを湿地として復元したそうです。

| りもふ | 2008/12/02 10:56 | URL | ≫ EDIT

shin-1さん
おはようございます。
同じ距離、同じ経路でどんどん飛んでくれたので、スコープのフォーカスは固定で撮影できたので楽でしたよ!ここなら誰でも撮れます^^;

| りもふ | 2008/12/02 10:59 | URL | ≫ EDIT

jamさん
おはようございます。
私的にはピタッと止めてみたいですがなかなか・・・^^;
今までも鳥見は相方と一緒でしたが、デジスコ用コンデジを変更したので、前のコンデジにテレコン付けたら喜んで撮影してます(笑)
2人で撮影は楽しいです~(^O^)/

| りもふ | 2008/12/02 11:03 | URL | ≫ EDIT

和さん
おはようございます。
このあたりは、さすがラムサールって感じです(*^_^*)
これだけガン類がいればいろんな子が混ざってますね!
ちなみに今、ガン類は5万羽以上蕪栗沼に居るそうです!
飛翔写真は照準器のみを見ながらカシャってしただけですので・・・^^;
宮沢賢治風の看板はツボに入りました(*^_^*)

| りもふ | 2008/12/02 11:10 | URL | ≫ EDIT

luluさん
おはようございます。
マガンさんの看板良いですよね~!(*^_^*)
なんだかなごんでしまいます!
デジスコで飛び物は照準器さえあればなんとかなるときもあります・・・^^;(笑)

| りもふ | 2008/12/02 11:14 | URL | ≫ EDIT

binbirdさん
おはようございます。
こんな看板を見ると、ついつい笑みがこぼれます(*^_^*)
書いた方に座布団5枚あげたいです(笑)
デジスコで飛び物は導入からピン合わせしてるうちに鳥さんが居なくなってしまうことが多々・・・^^;
この日の撮影環境はラッキーでした(*^_^*)

| りもふ | 2008/12/02 11:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rimofu.blog52.fc2.com/tb.php/219-69c8c02f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

