PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月24日 伊豆沼 シジュウカラガンさん

小安峡温泉の帰り道、またまた伊豆沼です(*^_^*)
シジュウカラガンが40羽の群れで入ったとの噂を聞き、見に行きました!
2工区で少し大きな群れを見つけたので探してみたのですが見つかりません。

伊豆沼方面から続々とマガンさんの群れが田んぼに入ってきます(*^_^*)
DSCN1359_1024.jpg
撮影:ゆもふ P5100+テレコン


DSCN1372_1024.jpg
撮影:ゆもふ P5100+テレコン

ここは諦め移動することにしました。
途中いつもお世話になってるYさんを発見!
何か情報をお持ちじゃないかとお聞きしましたが、今日はまだ見てないので
見つけてくださいとのこと^^;ハードル高いなぁ・・・(笑)

とりあえず、定番の3工区へ向かいます。
なにやらツアーっぽい方々の集団を発見しました。
車で後方に付け、何か居るのかなと、双眼鏡をのぞきます。

またまたゆもふが『シジュウカラガンがいる!!!』見つけてくれました^^;
残念ながら大きな群れではありませんが。

DSCN2231_1024.jpg
撮影:りもふ ED50+27XWDS+VCA-P6000+P6000

DSCN2232_1024.jpg
撮影:りもふ ED50+27XWDS+VCA-P6000+P6000

6羽いたのですが、残念ながら写真に納まったのは5羽でした。
これだけの数のシジュウカラガンさんを見れたのはとってもラッキーでした!(*^_^*)
興奮気味に見てるとYさんも合流です。
シジュウカラガンさんに足環が付いてるのを見つけると、『八木山だ!』とYさん。
お聞きすると仙台市の八木山動物公園とロシア科学アカデミー、日本雁を保護する会が
共同で野生シジュウカラガンの放鳥を実施しているとのこと。
絶滅寸前だったシジュウカラガンが群れで渡ってくるまでになったのは
長年の地道な努力があったからこそなんですね~!感動です(*^_^*)

そんなお話しを聞いてるうちに、遠くで誰かが飛ばしたようです^^;
これも伊豆沼ならではの風景ですね!ツアーの方も喜んでおられました(笑)
DSCN1379_1024.jpg
撮影:ゆもふ P5100+テレコン


DSCN1382_1024.jpg
撮影:ゆもふ P5100+テレコン


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| シジュウカラガン | 17:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

シジュウカラガンが40羽ですか。すごい。
この群れには会えなかったでしょうが、6羽も見れてよかったですね。
誰かが飛ばしたマガンも群れは圧巻です。編隊飛行もグーです。
さすがに伊豆沼です。

今回、ゆもふさんの勝ちですね(笑)

| vivi_kota | 2008/11/27 22:41 | URL | ≫ EDIT

おはよー
ほんとだ~何羽かシジュウカラさんが混じってますね(@。@”
スタイリッシュで美しいです^^v

| Angel | 2008/11/28 07:58 | URL | ≫ EDIT

いいですね。シジュウカラガンが見られるのは。
それにしても相変わらずマガンの群れもすごい。

近場でこういう群れをみられるのは琵琶湖ですが、カモばかりです。

| MG | 2008/11/28 09:48 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

あごの辺りが白いのがそうですか?
6羽に会えただけでも良かったですね!
ゆもふさん、見つけられるのもお上手ですね!
一枚目のマガンの飛翔、ナイスです、カッコいいシーンですね。

| みぃこ | 2008/11/28 14:08 | URL | ≫ EDIT

vivi_kotaさん
こんばんは。
40羽は見たいです~!
今週末もチャレンジです^^;
伊豆沼はこの時期、何度通っても楽しいところです(*^_^*)
今回も、ゆもふの勝ち?^^;(笑)

| りもふ | 2008/11/28 17:35 | URL | ≫ EDIT

Angelさん
こんばんは。
5羽程、撮影できました!(*^_^*)
なんだか惹かれるものを感じる子です!
可愛いんですよ~!

| りもふ | 2008/11/28 17:37 | URL | ≫ EDIT

MGさん
こんばんは。
珍ガンを見るには最高のフィールドです!(*^_^*)
何度行っても飽きません!

| りもふ | 2008/11/28 17:39 | URL | ≫ EDIT

みぃこさん
こんばんは。
そうそう首のあたりが白い子がシジュウカラガンさんですよ~(*^_^*)
見つけるのは圧倒的にゆもふです^^;
珍ガンハンターです(笑)
1枚目、お尻からのショットになってしまいました^^;

| りもふ | 2008/11/28 17:43 | URL | ≫ EDIT

40羽もまとまって入ることがあるのですね~。
マガンの中に単独か数羽でいるイメージでした。
マガンに比べると可愛い顔してますね!

| kim | 2008/11/29 19:40 | URL | ≫ EDIT

りもふさん こんばんは。
「ひねもぐら」改め「和」です。

すごい眺めです!こんなにたくさん見たことがありません。
昨年マガン1羽,カリガネ1羽を見たくらいで,シジュウカラガンは未見です。
こんなすてきなフィールドがあるなんてすばらしいです。
そしてなにより,二人で鳥見というのがいいですね!

| 和 | 2008/11/30 01:13 | URL | ≫ EDIT

kimさん
おはようございます。
放鳥の長年の成果のようです(*^_^*)
これから数年経つともっと日本に渡ってくる数が増えるのではと期待してます!
可愛いですよね~!

| りもふ | 2008/12/01 09:41 | URL | ≫ EDIT

和さん
おはようございます。
復帰お待ちしておりました!
リンクは新しいアドレスに変更しますので宜しくお願いします!(*^_^*)
フィールドの良さに助けられ、いろんな鳥さんに会わせてもらってます。
2人で鳥見は最高ですね(*^_^*)

| りもふ | 2008/12/01 09:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rimofu.blog52.fc2.com/tb.php/217-086e9845

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

