PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

11月22日 広瀬川 モズさん

モズさんがのんびりと遊んでくれました(*^_^*)

P6000についてのご質問が入りますので、拙い私のサンプルですが・・・^^;
広角側から望遠側までの写真を載せてみます。
夕日の中のモズさんなので色合いは参考になりません<(_ _)>

機材:NikonED50+27XWDS+VCA-P6000+P6000
トリミングなし、シャープ処理のみありです。


最広角側です。四隅がケラレますね。
DSCN1698_1024.jpg


3ステップ目です。ここからケラレが解消します。後ろを向いたモズさんでスイマセン^^;
DSCN1730_1024.jpg

4ステップ目です。
DSCN1728_1024.jpg


ここからは何ステップか忘れてしまいましたが、最望遠側から1、2ステップ戻したあたりです。
DSCN1795_1024.jpg


DSCN1792_1024.jpg

P5100では望遠側は使えませんでしたが、P6000ならシャープ処理をすれば
ブログ用写真ならぼちぼち使えるレベルになります(*^_^*)
良いスコープでP6000を使ってみたいです!
今年の冬ボ・・・どうなんだろ・・・(T_T)(笑)

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


| モズ | 14:52 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

W端のケラレは4隅だけなんですね
もっと丸くなってしまうのかなと想像していたので。
これならトリミングしても結構大きく残せますね

| とも | 2008/11/25 18:52 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
いつの間にピーロク導入されたんですか、すごいなぁ。
今後の作品が楽しみですね(@^_^)ゞ

| freeman | 2008/11/25 19:25 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~
おぉ! 最後はいい感じですね。
鳴いてるシーンが超かわいらしいです^^v

| Angel | 2008/11/25 20:26 | URL | ≫ EDIT

またやってきました^^
陽だまりさんとともさんのところで
りもふさんの名前を見ると^^
広瀬川って青葉城恋歌に出てきますよね
多分見たことがないと思うのですが
モズって大好きです^^

| わらわら母さん | 2008/11/25 20:50 | URL | ≫ EDIT

口を開いて鳴いている所は可愛いですね。小さな猛禽には見えません。

望遠側、結構いいですね。私のIXY1000ではここまでの絵は出ません。

| vivi_kota | 2008/11/25 21:21 | URL | ≫ EDIT

レポートありがとうございます<(_ _)>

とてもクリアな印象を受けました。
望遠側も結構解像してますね!

冬ボ・・良かったら・・飛んじゃおうかな(^^ゞ
りもふさんも82行きましょかぁー
キャッシュバックもやってるようだし・・

私は数年前のキャッシュバックの時に82購入したんですよ!

| shin-1 | 2008/11/25 23:45 | URL | ≫ EDIT

りもふさん こんばんは。

参考になります。これまで使っていたS80の調子が悪く,何かいいコンデジはないかなと思っているところです。いまのところはソニーのW300を使っています。
これは色収差が問題です。逆光気味の時はかなり目立ちます。
P6000はプラス補正やマイナス補正は簡単にできますか。操作性はどうでしょうか。気になるところです。

| ひねもぐら | 2008/11/26 00:13 | URL | ≫ EDIT

先日コマドリを撮影していた時、私のデジ一では苦労したものを、EDⅢ+IXY DIGITAL1000では見事な解像感で撮られている方がいらっしゃいました。雲台はジンバルですが、これも大きなポイントですね。
暗い場所での止まりもの用に、益々欲しくなる昨今です。

| MG | 2008/11/26 09:35 | URL | ≫ EDIT

ともさん
こんにちは。
バリアブルカプラのセッティングによってはもっと丸くなります^^;
前後に8mm程動かせますので、W端、T端どちらで撮影するかによって調整が必要です。
8目盛中3で使うと、1枚目のような状態ですが、T端にすると、レンズと接触し、エラーになります。

| りもふ | 2008/11/26 13:14 | URL | ≫ EDIT

freemanさん
こんにちは。
P5100とFSB-6が調子悪くなってきたので思い切って・・・^^;
最初は不安でしたが、思ったより使えそうなので良かったです(*^_^*)

| りもふ | 2008/11/26 13:18 | URL | ≫ EDIT

Angelさん
こんにちは。
口を開けてるとこ可愛いですよね!(*^_^*)
けど、この口でいろんなものを食べてるのですよね・・・猛禽さんですから^^;

| りもふ | 2008/11/26 13:23 | URL | ≫ EDIT

わらわら母さんさん
こんにちは。
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
そうです。青葉城恋歌に出てくる広瀬川です!
モズって結構可愛いです(*^_^*)
尻尾を回すとこなんか可愛くて大好きなんですよ!

| りもふ | 2008/11/26 13:27 | URL | ≫ EDIT

vivi_kotaさん
こんにちは。
口を開けてるとこ可愛いですよね~!(*^_^*)
P6000、結構良さそうです!私にはP5100との比較しかできませんが^^;

| りもふ | 2008/11/26 13:30 | URL | ≫ EDIT

shin-1さん
こんにちは。
もっとスコープが良ければ、さらに解像するのでしょうね~^^;
但し、AFはアホですよ!P5100よりは合焦までのスピードは若干早くなりましたが、実は合焦してないことが多々発生します。撮影条件に大きく左右されるのでしょう。カメラのAF任せではダメで、スコープ側での調整が必要です。
shin-1さんのようなベテランなら対応できるでしょうが、初心者には辛いかも・・・。
バッテリーの持ちも悪くなりました。800枚程度で切れてしまいます。
連写もP5100より多少マシですが遅いし・・・。
ですが、P5100より歩留は向上しました(*^_^*)
Nikonが好きで、画質優先の方ならおすすめです!

スコープ欲しいのですが、三脚ごと変えないとしんどそうです^^;
重量的に考えて、774が第一候補かな・・・。

| りもふ | 2008/11/26 13:44 | URL | ≫ EDIT

ひねもぐらさん
こんにちは。
W300は店頭デモ機しか触ったことないのですが、操作は分かりやすいですね!
P6000の方が煩雑かもしれませんが、慣れでカバーできる範囲なのではと思いますよ。
露出補正は簡単にできます。
操作感は感じ方が人それぞれですので一度店頭デモ機でご確認されることをおすすめします。

| りもふ | 2008/11/26 13:58 | URL | ≫ EDIT

MGさん
こんにちは。
私は、暗い場所ならデジイチが有利と思ってたのですが・・・^^;
そうでもないのですね~!
私は飛翔写真用にデジイチが欲しいです!
MGさん、デジスコ行っちゃいます?^^;(笑)

| りもふ | 2008/11/26 14:03 | URL | ≫ EDIT

デジスコも操作するのにやはりいろいろあるのですね(^_^;
でも遠くのコを撮るにはダントツですよね~。
ケラレのままでも臨場感あって面白いです♪…と思うのはわたしだけ??(* ̄▽ ̄*)笑

| ぴゆ | 2008/11/27 11:22 | URL | ≫ EDIT

ぴゆさん
おはようございます。
デジスコの操作は慣れるまでめんどくさいです(>_<)
ケラレのまま被写体を変えれば007かスパイ大作戦(古)?^^;

| りもふ | 2008/11/28 09:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rimofu.blog52.fc2.com/tb.php/215-5aa0137b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

