PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月11~12日 山形県 あつみ温泉 ⇒ 宮城県 伊豆沼 蕪栗沼 マガンさん

10月11~13日は暦通り3連休でした(*^_^*)
連休といえば温泉です^^;

急な計画なので予約が取れるか心配でしたが、なんとか『あつみ温泉 川端の宿 東屋旅館』さんに泊まる事ができました。

DSCN6444-1_1024.jpg

建物は歴史を感じさせる木造作り、木の階段が素敵です。
古くても隅々まで清掃が行き届き、快適です(*^_^*)

通常コースでの宿泊でしたが、食事も地物のお魚をメインにすべて美味しく頂きました!
お風呂はもちろん掛け流しの気持ち良いお湯です(^O^)/

客室数が7室と、小規模の旅館です。この日は4組のお客さんが宿泊していたようです。
一度、このクラスの素晴らしい旅館に泊まると大きなホテルは敬遠してしまいます。
ほとんど他のお客さんに会うことはないし、お風呂はいつもほぼ貸切です^^;
のんびりと日頃の疲れを癒すには最高ですね!(*^_^*)
ちなみに一泊二食付きで11,000円/一人ほどです。

あつみ温泉の風景です。
DSCN6436-1_1024.jpg

温泉街もあまり規模は大きくありません。
なかなか良いとこで気に入りました(*^_^*)

翌日は月山に紅葉でも見に行こうかと思いましたが、あいにく雲が掛かっており断念。
ちょっと足を伸ばして伊豆沼までガンさん達を見に行くことにしました。

ぼちぼち来てるのは知ってましたが、ちょっぴり不安・・・^^;
心配は無用でした(*^_^*)
うじゃうじゃいます(笑)

次から次へと離着陸を繰り返すマガンさんです(*^_^*)
DSCN6457-1_1024.jpg


DSCN6474-1_1024.jpg


DSCN6492-1_1024.jpg


伊豆沼の近所の田んぼで。
DSCN6615-1_1024.jpg


その後姿は・・・なぜかアオさん(笑)
DSCN6632-1_1024.jpg


DSCN6723-1_1024.jpg

シジュウカラガンさんやヒシクイさんも居たらしいのですが・・・(>_<)
またまた次回に持ち越しです^^;

たっぷりマガンさんを堪能した後、帰り道に蕪栗沼へ。
ここは伊豆沼のように開発されておらず、道も非常に分かりにくいのでマニアしか来ないカモです^^;

着いた時にはすでに夕暮れ間近。周辺の田んぼにはまだ沢山のマガンさん達がお食事中でした。

蕪栗沼の風景です。点のように写っているのはマガンさんだと思います。
DSCN6862-1_1024.jpg

ふと、もう少しねばれば、マガンさんのねぐら入りがみれるカモ・・・。
まだ見たことがないので、日没まで待ってみることに。

日が暮れ初めても、ぼちぼち数羽の小群れでしか帰って来ません・・・。
イメージでは数え切れないくらいの大群が一気に帰ってくる感じだったのですが・・・^^;

DSCN6802-1_1024.jpg


ホントに暗くなる寸前、待ってたねぐら入りが始まりました~(^O^)/
次から次へと20~30羽程の群れが蕪栗沼を目指し帰って来ます(*^_^*)

空を見上げるとマガンだらけ(*^_^*)
その数は・・・おそらく数百羽・・・数千羽?帰ってきた総数は数千羽だと思います!
これは感動します(*^_^*)
蕪栗沼にはもう降りる場所が無いくらい満員御礼^^;

一見の価値はあると思います。機会がありましたら一度見られることをお勧めします!

残念ながら暗いので撮影は難しいですが・・・^^;

今度は夜明けの雁行を見たいものです(*^_^*)


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| マガン | 16:39 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
温泉とガン、いいですね~!
この時期にこんなたくさんガンが渡って来ているなんてちょっとびっくりです。蕪栗沼にはヒシクイ(オオヒシクイ)も多いようで初めて行った時はうじゃうじゃいてびっくりでした。
今年も行く予定があるのでとっても楽しみです~(^_^)

| ゲン | 2008/10/14 17:26 | URL | ≫ EDIT

また鳥見旅行ですね、羨ましいです~。

マガンの群れが離着陸を繰り返し・・っていいですね!
そんなシーンを見るとワクワクなさったでしょう。
湖面を埋め尽くすほどのマガンたち、すごい!
枯れ草の上でばたばたしてるのが可愛いですね。

| みぃこ | 2008/10/14 19:01 | URL | ≫ EDIT

いいですね
私のところは中継点でも飛行コースにも入ってないので
ほとんどこないのでこないだ見れたときは感激でした。
伊豆沼は有名、こんなに沢山羨ましいです

| とも | 2008/10/14 19:31 | URL | ≫ EDIT

伊豆沼もサンクチュアリの1つですね。昨日、こちらのサンクチュアリである
鴨池へ行って来ました。目的はシジュウカラガンです。
シジュウカラガンは以前に宮城に沢山いたと聞いていますが、最近はどう
でしょうか。

田んぼで餌を取るマガンやシジュウカラガンは探したのですが会えません
でした。りもふさんのようにはいきませんでした。鴨池に戻った豆粒のような
シジュウカラガンには会えましたが。

| vivi_kota | 2008/10/14 22:46 | URL | ≫ EDIT

この旅館よさそうですね。
普通の旅館では味わえない雰囲気を感じます。

すでにマガンも渡ってきているのですね。
これからが楽しみです♪

| hantomo | 2008/10/15 00:18 | URL | ≫ EDIT

お早うございます。

ウジャウジャいますね。大変貴重です。
湖北に入ったマガンを見にいきましたが出会えず、オオヒシクイとコハクチョウには出会えました。
もう冬本番ですね。

| MG | 2008/10/15 09:50 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~。
えええーすごいです(≧▽≦)
これだけ数がいると圧倒されそうですね!

…その中にアオさんは大うけです(爆)(爆)
さすがアオさん、それも哀愁ただよう後姿(* ̄▽ ̄*)きゃ♪

| ぴゆ | 2008/10/16 16:41 | URL | ≫ EDIT

ゲンさん
こんにちは。
こんなに早く来ているなんて知りませんでした^^;
今の時期ならまだ寒くはないので鳥見も楽です(*^_^*)
こちらに来られるのですね~!
蕪栗沼は伊豆沼より自然が多く残ってますね。

| りもふ | 2008/10/17 13:18 | URL | ≫ EDIT

みぃこさん
こんにちは。
温泉はいいです(*^_^*)(笑)
これだけ飛び回ってくれればデジスコでも撮れますね^^;
これからまだまだ渡って来ますので楽しみです!

| りもふ | 2008/10/17 13:21 | URL | ≫ EDIT

ともさん
こんにちは。
宮城県人にとっては見慣れたマガンの群れですが、実は貴重なんですよね^^;
見れるところでは飽きるくらい見れますが、見れないところではまったく見れない・・・。
私も鳥見を初めてから分かったのですが・・・^^;

| りもふ | 2008/10/17 13:27 | URL | ≫ EDIT

vivi_kotaさん
こんにちは。
シジュウカラガンは来てるようですがどうなんでしょう・・・。
毎年数羽程度なのでは?
見たことないのでなんとも^^;
今週末も天気が良さそうなのでまた伊豆沼方面へ行こうと思います。
シジュウカラガンとハクガンに会えればいいのですが。
昨日まで新潟に出張してまして、福島潟でオオヒシクイを
見ることができました(*^_^*)
デジスコを持って行けないのが辛いところです(笑)

| りもふ | 2008/10/17 13:33 | URL | ≫ EDIT

hantomoさん
こんにちは。
ここの旅館はなかなか良かったですよ!
一万円ちょっとで気に入った旅館を見つけられると嬉しいです(*^_^*)
もうすぐハクチョウさん達もやって来ますね!

| りもふ | 2008/10/17 13:36 | URL | ≫ EDIT

MGさん
こんにちは。
貴重なんですよね^^;もっと理解を深めなくては^^;(笑)
そちらにはもうコハクチョウさんが来てますか。
もうすぐ冬ですね~。

| りもふ | 2008/10/17 13:40 | URL | ≫ EDIT

ぴゆさん
こんにちは。
まだまだ渡って来ますので大変なことになりますね^^;
上空を飛ばれるとフンを掛けられそうで怖いです(笑)
マガンが飛び立つと一緒に飛ぶアオさんです^^;
写真が撮れず残念(笑)

| りもふ | 2008/10/17 13:44 | URL | ≫ EDIT

おお~凄い数!!
マガンいいなぁ~♪
地味な色の野鳥大好きです。
渋いなぁ~。
羽の模様が綺麗ですね。
シジュウカラガンもいるんですね。
とても羨ましいフィールドです。

そして、やはりポツリとアオさんがいますね~。
りもふさんらしくていい雰囲気です。(>▽<)b OK!!

| jam | 2008/10/18 10:12 | URL | ≫ EDIT

jamさん
こんばんは!
マガンさんいいですよね~(*^_^*)
可愛らしい目にやられてます(笑)

アオさんはどこに行っても居ます^^;
なんだか笑えますよね(笑)

| りもふ | 2008/10/19 18:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rimofu.blog52.fc2.com/tb.php/173-89db14d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

