PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月14日 鳥の海 キアシシギさん

ここの常連、キアシシギさんです(*^_^*)
撮影してる時は気が付かなかったのですが、足環が付いてます(>_<)
先日のフラッグ付きミユビさんと比較すれば、まだしんどそうではないですが・・・。
やはり痛々しく感じてしまいます。

DSCN3633_1024.jpg


DSCN3635_1024.jpg


DSCN3640_1024.jpg

フラッグや足環を付けた調査はどれほどの成果を上げているのでしょうか。
この子にはフラッグが付いてませんので捕獲しなければ何も分からないのでは。
このような調査に疑問を感じてしまいます。


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| キアシシギ | 17:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。
私が鳥の海で見たソリハシシギも同じような脚輪をつけていました。
フラッグが無いのですがどこで標識されたのでしょうか。
いくら脚輪が小さいとはいえ、鳥さんにとっては負担になります。
どうにかならないものでしょうかねぇ・・・

| ゲン | 2008/09/18 18:59 | URL | ≫ EDIT

本当ですね~
わたしも野鳥の撮影が趣味なのですが、この足環が付いてる
と野鳥の野の字が取れてしまった気分になりますね^^;
それにも増して、かわいい鳥さんがかわいそうです。

| Angel | 2008/09/18 20:37 | URL | ≫ EDIT

何かの環境調査などの時に,必要があって脚輪をつけられたのでしょうが,
それが終わってもそのままというのがかわいそうですね。
以前クロツラヘラサギに発信器付きのアンテナがつけられていましたが,
なんだか痛々しい感じがしました。ただ,そのおかげで,渡りの経路など,
解明されていくのは長い目で見ればよいことかもしれません。
脚輪ならまだよい方で,最近は釣り人が針のついたままの釣り糸をそのままにしていき,
それが野鳥に絡みつき,えさ取りが不自由になったり,飛べなくなったりと言うことが
起こったりしています。
マナーを守ると言うことがどうしてできないのかと思ってしまうこともあります。

| ひねもぐら | 2008/09/19 00:05 | URL | ≫ EDIT

長い目で見た保護の為には現状では標識調査に勝るものがないでしょうね。
ただ、1gでも野鳥達にとっては大変な負担なので、標識ももっと極力軽いものを開発して欲しいですね。
それに気になるのは毛細血管が一番集まっている部位ですから、傷がつかないのかも非常に気になります。
一定の期間が過ぎたら、消えてしまうようなものもできないのかとも思います。
釣糸にも応用されたように、生分解性のプラスチックができているのですから、空気中でも分解する軽くて柔らかい、そして強靭であれば標識の役目はできると思うのですが・・・。

| MG | 2008/09/19 08:52 | URL | ≫ EDIT

ゲンさん
おはようございます。
足環を付ける時のストレスを考えると可愛そうですね。
また、足環を付けている鳥を見つけ、捕獲できる確率ってとても低いように思います。
そうなるととても意味の無いことでは?と思ってしまいます。

| りもふ | 2008/09/20 09:15 | URL | ≫ EDIT

Angelさん
おはようございます。
結構足環の付いてる子って多いようですね。
まったく違う調査方法なないものでしょうかね。

| りもふ | 2008/09/20 09:18 | URL | ≫ EDIT

ひねもぐらさん
おはようございます。
私も背中に発信機を背負ったオナガガモを見たことがあります。釣り糸が絡み付いたオナガも・・・。
渡りの調査は必要なことだと思いますが、負担の少ない方法を開発して欲しいですね。
最低限の人間としてのマナーも持ち合わせて欲しいものです。

| りもふ | 2008/09/20 09:25 | URL | ≫ EDIT

MGさん
おはようございます。
分解してしまう素材はいいですね。
けど開発費用を誰が負担するのか・・・。
このような研究に対する予算、少ないのでしょうね。
さまざまな病原菌も運んでくる鳥達ですから、もう少し本気になって
お金も使って調査を実施するべきではと思います。

| りもふ | 2008/09/20 09:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rimofu.blog52.fc2.com/tb.php/153-028bf8b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

