PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サギ族スペシャル(*^_^*)

この週末から早い所では稲刈りがはじまりました。
田んぼが乾燥すると居なくなるのがサギさん達です。
今シーズンも楽しませてくれたサギさん達にお礼の気持ちを込めてサギさん特集です(*^_^*)


鳥の海が満潮の時、防波堤に集合するサギさん達です。
それにしてもすごい数のアオさんです^^;
アオさん、ダイサギさん、コサギちゃんが集結です!
DSCN3600_1024.jpg


続々と集まってきます!
DSCN3606_1024.jpg


DSCN3583_1024.jpg


長谷釜(岩沼)のサギさん達(*^_^*)
後ろに見えるのはクサシギさんです!
DSCN4070_1024.jpg


羽の下からこんにちは^^;
DSCN4079_1024.jpg


アマサギさんの大集団^^;
ここまでの規模の集団は見たことがありません。
想像ですが、みんな一度集合してコロニーまで帰るのではと思います。
夕方遅い時間のアマサギ団でした(*^_^*)
DSCN3833_1024.jpg


昨日、今日と二日間、珍しく逃げずに遊んでくれたアオさんです(*^_^*)
まだ幼い子のようですね^^;
DSCN4083_1024.jpg


頭の上にぽやぽやがちょっとだけ残ってます(*^_^*)
幼鳥さんは警戒心は薄くて遊んでくれますね(笑)
DSCN4093_1024.jpg

ゴイさんは、もうほとんど見かけません(>_<)
ヨシゴイさんも鳴き声が聞こえなくなりました・・・。
こちらで越冬するのは一部のアオさん、コサギちゃんくらいです。

来シーズン、田んぼに水が張られる頃、また会いましょう!
やっぱり何だか悲しい・・・(笑)


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| サギ | 22:26 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

りもふさん こんばんは。
うちの近くにはサギのコロニーがあります。
でも,これだけのアマサギ集団はみたことがありません。
すごい数ですね!
ゴイサギももう見かけなくなりましたか。
鳥たちも渡りの季節になり,入れ替わるときがやってきたのですね。
でも,これからどんどんやってくるものたちもいます。
入れ替わりの時に,普段見ることができない鳥たちを見ることもできます。
それは渡りの時期の楽しみの一つです。
ただ,あまり時間がとれないのが残念なところです。

| ひねもぐら | 2008/09/15 22:48 | URL | ≫ EDIT

りもふさん、おはようございます~♪

まさにサギ族スペシャル!
なんてたくさんのサギさんたちなんでしょう。
前にサギのコロニーの写真を見せていただいた
時よりも、更にたくさんのサギさんがいるように見えます。
特にアマサギさんがすごいですね(・o・)
渡り前の、ミーティングかな(笑)
寂しくなるけれど、また来年おなじように元気な姿を見せて
くれることでしょう!
元気で戻って来てね~♪

| binbird | 2008/09/16 07:15 | URL | ≫ EDIT

こにちは~。

きゃーヾ(≧▽≦)ノすごいです!!!!!!
すごすぎるぅぅぅぅぅぅぅぅ…バタッ(気絶)
…はっ!気絶してる場合ではないっ!
よく見ないと!!!!……………( ̄TT ̄)鼻血

(^^ゞうへへ。
こんなにいるなんてうらやましいですー!
すばらしい画像を見せていただきました♪ありがとうございます(^-^)

| ぴゆ | 2008/09/16 09:48 | URL | ≫ EDIT

ひねもぐらさん
こんにちは。
私もこの数には驚きました^^;
渡りが近付くと集団行動をするようになるのかもしれませんね。
居なくなると寂しいのですが、これから来てくれる子達に楽しませてもらおうと思います(*^_^*)

| りもふ | 2008/09/16 10:22 | URL | ≫ EDIT

binbirdさん
こんにちは。
コロニーで繁殖し、来た時の何倍もの数に増えますので、コロニー周辺の
田んぼや干潟はサギ族に占領されてしまいます^^;
アマさん達、何の話をしてるのでしょうね。
気になります^^;(笑)

| りもふ | 2008/09/16 10:28 | URL | ≫ EDIT

お早うございます。
土曜日にこういう軍団を何気なく見ていて通り過ぎたのですが・・・後で分った情報によると、ヘラサギが混じっていたらしく、悔しい~~。(笑)

| MG | 2008/09/16 10:34 | URL | ≫ EDIT

ぴゆさん
こんにちは。
喜んで頂けて載せた甲斐がありました(*^_^*)
サギマニアは少ないですものね^^;(笑)
ぽやぽやスペシャルにしようかとも思いましたが、連休中にこんなのが
撮れましたので、大量サギスペに変更となりました(笑)

| りもふ | 2008/09/16 10:35 | URL | ≫ EDIT

MGさん
こんにちは。
いちいち見てたらきりがないのですが、どんな子が混ざっているか分からないですね^^;
うちなんか、きっと小さい鳥はスズメだよ、なんて見落としてるんだろうな・・・(笑)

| りもふ | 2008/09/16 11:23 | URL | ≫ EDIT

グハハハハー

(笑)またすんごいですねーヽ(*'▽'*)ツ
特に6枚目の写真を見ていると愉しい気持ちになります。
いやー、ほんと羨ましいわ~
日本の事情がちょっと判りませんが、
こんなに仰山撮られる所って他にないのでは?
全員集合してから帰るというのにとても感動です。
あと、どういう風にして、全員が揃ったと判り、
寝床に帰るのかなーと興味津々です。

| lulu | 2008/09/16 12:31 | URL | ≫ EDIT

luluさん
こんにちは。
ここまで居ると笑いますよね(*^_^*)
コロニーのある場所はなんせ『鳥の海』って地名ですから、昔から鳥さんだらけの場所なのでしょう^^;
渡りが近くなると群れるのかなぁ・・・。
猛禽さんにも襲われやすいサギさん達ですから集団行動するのかもしれませんね。

| りもふ | 2008/09/16 13:12 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

鷺、たくさん居てくれると嬉しいですね。
私にはとっても嬉しい被写体になってくれます。
鷺の舞う姿、大好きです♪
だけどこんな大集団は見たことが有りません。
統率取れてるんでしょうか、この群れが飛んでコロニーに戻る姿、見たいですね、圧巻でしょうね!

| みぃこ | 2008/09/16 13:48 | URL | ≫ EDIT

みぃこさん
こんにちは。
リーダーはどの子なのでしょうね(*^_^*)
そもそもリーダーが居るのかは分かりませんが・・・(笑)
この集団が一気に飛び立ったら迫力でしょうね~(*^_^*)

| りもふ | 2008/09/16 14:20 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、サギ君たちが勢揃いですね。
確かに集まる所には集まるのですが、なかなか見られるものではないかと思います。
特にアマサギ君がお写真ほど多くいるのは初めて見るようです。
クサシギ君もいるんですね。
今シーズンはシギ・チドリ類は全くさっぱりで、未だに昆虫類を追い掛けている状況です。

あっ、TOPがオジロトウネン君になりましたね。
うちには未だに会えない種類です。

| よしの88 | 2008/09/16 14:48 | URL | ≫ EDIT

よしの88さん
こんにちは。
いつもありがとうございます!
私もここまでのアマサギ団は初めてみました(*^_^*)
恥ずかしいのですが昆虫類はまったく苦手でして・・・
なかなかコメント残せず申し訳ないです<(_ _)>(笑)

| りもふ | 2008/09/16 16:35 | URL | ≫ EDIT

すごい群れですね~

あんなに群れているのは始めて見ましたよ。

| Oh!紙…!!! | 2008/09/16 19:20 | URL | ≫ EDIT

う~む、こんなに詐欺が!
外国人詐欺グループも真っ青。
開いた口がふさがりません(^O^)

| hantomo | 2008/09/16 22:45 | URL | ≫ EDIT

Oh!紙…!!!さん
おはようございます。
ここまで群れてるところは、私も初見でした^^;

| りもふ | 2008/09/17 10:18 | URL | ≫ EDIT

hantomoさん
おはようございます。
国境無きサギ団って感じです^^;
この畦道を通りたかったのですが、遠慮しときました(笑)

| りもふ | 2008/09/17 10:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rimofu.blog52.fc2.com/tb.php/150-e3dd252e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

