PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月30日 鳥の海 ミユビシギさん(フラッグ付きです)

昨夜は凄い豪雨でした(>_<)
雷は鳴り続きコワイコワイ・・・^^;
仙台でもこんな天気になるなんて・・・なんか変ですね・・・日本の気候(>_<)

今日は朝から薄日が差し、ぼちぼちな鳥見日和です~(^O^)/
当然、シギチ期待で干潟へGO!!!です(笑)

ところが干潟には残念ながらシギチの姿は見えません。
海岸まで行ってみると、いましたいました(*^_^*)

久しぶりのミユビシギさんが2羽!!!
むっちゃ嬉しい~です(*^_^*)

まだ若い子のようですね。
至近距離でも逃げる気配なし(笑)
3m程の距離でたっぷり楽しませてもらいました!

あれっ・・・よく見ると一羽が足を振ってます。
足環が付いてます(>_<)

なんだか歩き辛そうにしてて、ちょっと可愛そうですね~。
DSCN1844_1024.jpg


DSCN1898_1024.jpg


DSCN1981_1024.jpg

自宅に戻り山階鳥類研究所のページで調べてみると、南オーストラリア州で付けられた足環のようです。
渡りルートの解明も大切ですが、もう少し体に合わせた小さなフラッグにして欲しいものです(>_<)

こんなに小さな体に凄い力が備わってるのですね~!
ミユビさん偉いです(*^_^*)

相変わらずの可愛らしい姿にたっぷり一時間以上癒されてました(*^_^*)


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| ミユビシギ | 17:28 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

りもふさん、こんにちは!
私も家からほど近い所(三浦半島です)でフラッグ付きのミユビシギを見たことがあります。その個体は千葉県の小櫃川で脚輪を付けられたようでした。
やっぱり小型のシギにはフラッグは大きすぎますよね。ちょっとかわいそうです。

| ゲン | 2008/08/30 21:05 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
このミユヒくんは、南オーストラリア州で付けられ飛んできた個体ですね。
夢太郎は、山階鳥類研究所へ連絡して協力しています。
なぜなら、やめてと言っても中々そうもいかないのでしょうから。
それならば、早く調査を終えて欲しいのでそのようにしています。
絵的にも、イマイチですし、なによりこの子達が可哀想で--;
コメントは必ず書くようにしています。「協力はします。しかし、早めの調査終決の為の協力です。個体が可哀想です。」と。

| 夢太郎 | 2008/08/31 00:52 | URL | ≫ EDIT

はじめまして~
よく調べられてますね。
また寄らせていただきま~す^^

| Angel | 2008/08/31 07:36 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

なぎさで見るミユビシギ、可愛いですね。
2羽でお散歩。。。
でも、大きな印が痛々しいです。

| みぃこ | 2008/08/31 12:25 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、ミユビシギ君で標識が付いているのは初めて見ました。
とにかく、この標識は全く無駄な負担を掛けるだけのものですね。
長年こんな事をやっているのは良いのですが、その成果がどうかと言いますと殆どゼロに等しいという、全くふざけた事も最近見えていることです。
どちらにしても、その成果が殆ど見込めないのなら、さっさとやめてしまえと言いたくなることです。
何よりも鳥君たちへの負担が重すぎます。
全く何にも役に立っていないと言うと語弊がありますが、少なくともほぼそれに近いと言う事には間違いありません。

この標識関係その他については即刻やめる様に活動もしています。

さて、前置きは良いとして、ミユビシギ君、砂浜が大変にお似合いです。
まだ少し夏羽の残る個体ですね。
これからほぼ真っ白になっていくかと思いますが、そうなると見分けも難しくなってきますね。

そして、こちらでは毎日不安定なお天気模様で、かれこれ2週間近く撮影に出ていない状況です。
ブログにアップする写真は全て在庫でまかなっており、はからずも昆虫類ばかりになっている状況です。

| よしの88 | 2008/09/01 01:12 | URL | ≫ EDIT

ミユビさん、来ましたね。いよいよシギチシーズン到来です。

こちらはミユビさんが来ても中々他の子たちが来てくれません。
この子と同じフラッグを付けたミユビさんをこちらでも写していま
す。やっぱりかわいそうですね。

| vivi_kota | 2008/09/01 01:14 | URL | ≫ EDIT

あどけない表情が可愛いですね。
2枚目、カメラ目線??

それにしてもずいぶん大きいリングですね。
時々足環付けた鳥をこちらでも見かけますが、こんな小さい子に
こんなに大きいのは見たことがないです。
ほとんど意味がないのだったら、付けないであげて欲しいものですね。

| binbird | 2008/09/01 06:16 | URL | ≫ EDIT

ゲンさん
こんばんは。
このフラッグは可愛そうです(>_<)
別な方法はないのでしょうか・・・。
ゲンさんは神奈川の方でしたか(笑)

| りもふ | 2008/09/01 18:45 | URL | ≫ EDIT

夢太郎さん
こんばんは。
そうですね・・・可愛そうすぎです(>_<)
私も協力することにします。
フラッグの付いた子はガニマタでしたよ(>_<)

| りもふ | 2008/09/01 18:48 | URL | ≫ EDIT

Angelさん
こんばんは。
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
後ほどこちらからも訪問しますね~!
よかったらまた遊びに来てください!

| りもふ | 2008/09/01 18:51 | URL | ≫ EDIT

みぃこさん
こんばんは。
可愛らしいだけに痛々しいですね(>_<)
人間に酷いことされたのに、よく近付いて来てくれるなと思います・・・。

| りもふ | 2008/09/01 18:54 | URL | ≫ EDIT

よしの88さん
こんばんは。
これだけ酷いことをして、負担を掛けて、成果が無いのですか???
事実であれば許せない行為です。
虐待でしかありませんね。
早急に改善を望みます。

| りもふ | 2008/09/01 19:00 | URL | ≫ EDIT

vivi_kotaさん
こんばんは。
やっとミユビさんに会えたのですが・・・こんな状態の子なので複雑ですね・・・。
よしの88さんのコメントを見ると余計悲しい気持ちになります(>_<)

| りもふ | 2008/09/01 19:03 | URL | ≫ EDIT

binbirdさん
こんばんは。
可愛いですよね~大好きな鳥さんです(*^_^*)
できることならペットとして飼いたいくらい^^;
捕まえられるならフラッグを取ってあげたいです・・・。

| りもふ | 2008/09/01 19:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rimofu.blog52.fc2.com/tb.php/135-1c93a433

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

