PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月17日 空港付近の田んぼ オオジシギさん

お盆休み最終日、雨です・・・(>_<)
残念ながら連休中は天候に恵まれませんでした(T_T)
とりあえず、MFへ・・・最終日くらい鳥見しないとね(笑)

またオオジシギさん期待で、仙台空港方面へ。
さすがにこれだけ行けばオオジシギさんのポイントが分かるようになりました(*^_^*)

期待通りいます~。
雨なので車の中からデジスコで撮影してみました。
これいけます!鳥さんを刺激しないので割と近くからでも逃げません!
いつもならドアを開けた瞬間とかスコープを見られた瞬間に逃げられるのが多かったのに・・・。
運転席と助手席のシートの間に三脚を無理やり固定しエンジンを切り撮影しました(*^_^*)

全身の写真を撮りたかったのですが田んぼの周りの草むらから出てはくれません^^;
雨の中撮れただけヨシとします(笑)

DSCN1344_1024.jpg


DSCN1368_1024.jpg


3羽いました!
DSCN1438_1024.jpg


DSCN1473_1024.jpg


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| オオジシギ | 17:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

りもふさん、こんにちは。オオジシギさん、たくさんいますね~!私は、明日から宮城に行く予定があるので、鳥の海などに寄ってみようと思います。どんな鳥に出会えるかたのしみです(^_^)

| ゲン | 2008/08/19 17:14 | URL | ≫ EDIT

ゲンさん
こんばんは。
こちらに来られるのですね!
鳥の海に行かれるのなら、ご存知とは思いますが是非干潮の時間に行ってみてくださいね(*^_^*)
シギチさん来てたら教えてください(笑)
ちなみに明日・明後日であれば13:00前後が干潮時間のようです。

| りもふ | 2008/08/19 19:06 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ りもふさん^^

車で側まで寄っても逃げないのにひとたび降りると
一目散に逃げます(汗)
他所のおじさんが言ってました
自転車で側を通っても逃げないのに歩きだとすぐ逃げる
不思議じゃ~~~と

オオシギ
いまだ出会ってませんが田んぼにいるのですか
どこの田んぼにでもいる訳ではないですよね
涼しくなったら探してみようかなぁ~~~

| 陽だまり | 2008/08/19 20:12 | URL | ≫ EDIT

りもふさん こんにちは。
これからジシギの季節ですね。どれもこれもとてもよく似ていて,私にはまだまだ区別がつきません。
おまけに警戒心の強いこと!
車からの撮影,私も同じようなことをやったことがあります。後ろのシートを倒して,中からデジスコで撮りました。
車のブラインドはなぜか,鳥さん達は警戒しませんよね。

| ひねもぐら | 2008/08/19 20:38 | URL | ≫ EDIT

仙台まで飛んで行ければオオジシギに会えるんですね。
ワープができればいいんですが。

| vivi_kota | 2008/08/19 22:13 | URL | ≫ EDIT

オオジシギというのはこちらではまず見られないですね。
本当に羨ましいことです。あの鳴き声は聞いてみたいですね。

| MG | 2008/08/20 08:29 | URL | ≫ EDIT

陽だまりさん
こんにちは。
ドアを開けるガチャって音で逃げますね^^;
人が車の中なら安全と認識してるのでしょうね。
オオジシギさんは北海道から本州中部までに夏鳥として繁殖するらしいです。
ほんの一瞬通りすがりでそちらでも見れるかもですね^^;

| りもふ | 2008/08/20 11:42 | URL | ≫ EDIT

ひねもぐらさん
こんにちは。
私にもまだまだ区別がつきません^^;
警戒心の強い子とそうでない子の差が激しいように感じます。
ミユビさんやハマシギさんはすぐそばまで来て突いてますし(笑)
車のブラインド、結構使えそうですね^^;

| りもふ | 2008/08/20 11:47 | URL | ≫ EDIT

vivi_kotaさん
こんにちは。
どこでもドアがあればそちらのミユビさんに会いにいけるのですが^^;(笑)
金沢~仙台は遠いです(>_<)

| りもふ | 2008/08/20 11:50 | URL | ≫ EDIT

MGさん
こんにちは。
ディスプレイは是非見てみたいですね!
来年は初夏に山の方を探してみたいです。

| りもふ | 2008/08/20 11:53 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
王子くんが3人も来られては、流石のりもふさんも選ぶのに大変でしたね^^;
3人(羽)同時に撮っちゃいましたか。羨ましい限りですぅ^^;

| 夢太郎 | 2008/08/21 23:24 | URL | ≫ EDIT

こんばんは、オオジシギ君、更に個体数が多く見られる様で、大変に素晴らしいですね。
こちらではオオジシギ君がいるところ、残念ながら思い当たりません。
どちらかと言うと近郊まで足を伸ばさなければならないようです。
さて、こちらももうそろそろ、幼鳥たちが多く来る季節になってきますから、また種類の上で賑やかになるはずなのですが、どうもさっぱりと言う感じです。
ただ、1ヶ所だけ大変な種類が来ている場所もありますが・・・。

| よしの88 | 2008/08/21 23:52 | URL | ≫ EDIT

夢太郎さん
こんにちは。
車ブラインドでなんとか逃げられず撮影できました^^;
王子様よりはお姫様のほうが・・・^^;(笑)

| りもふ | 2008/08/22 10:13 | URL | ≫ EDIT

よしの88さん
こんにちは。
これからがシギチ本番ですね!
どんな子達に会えるのかとても楽しみです(*^_^*)
仕事をしてる場合ではないのですが・・・^^;(笑)

| りもふ | 2008/08/22 10:17 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
車中デジスコ、いいですね~。
雨だけでなく、真冬にも活躍しそうです(@^_^)ゞ

| freeman | 2008/08/22 19:42 | URL | ≫ EDIT

freemanさん
こんにちは。
そうですね~真冬にもいいですね!(*^_^*)
寒い東北の冬には特に・・・ですね^^;(笑)

| りもふ | 2008/08/24 09:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rimofu.blog52.fc2.com/tb.php/129-05a44346

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

