PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月10日 空港付近の田んぼ タシギさん→訂正 オオジシギさん

コアオアシシギに夢中になってると、相方が双眼鏡で違うシギさんを見つけてくれました(*^_^*)
田んぼの土手で草に隠れてジッとしてなかなか出てきてくれません^^;
しばらく待ってみたけど田んぼに出る気配なし・・・。
かなり距離があったので撮影したときは嘴の長い子くらいの印象でした。

またまた図鑑とにらめっこ^^;
タシギさん→オオジシギさんのようです(*^_^*)
よしの88さんのご指摘により変更させていただきます^^;

DSCN0670_1024.jpg


DSCN0698_1024.jpg


DSCN0733_1024.jpg

遠かったので画質はご容赦を^^;
頭と顔のストライプが特徴的ですね~(*^_^*)

| オオジシギ | 17:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

りもふさん、こんにちは。ゲンです。                   「タシギ」ですか。とっても警戒心の強い鳥さんですよね。似ている仲間との識別も難しいし・・・。シギさんたちが見られる田んぼがあっていいですね。私の家の近くには無いのでうらやましいです。

| ゲン | 2008/08/13 20:11 | URL | ≫ EDIT

ゲンさん
こんばんは。
「タシギ」「ハリオシギ」「チュウジシギ」「オオジシギ」みんな似てますね・・・^^;
いまだにこの子が「タシギ」なのか自信がないです^^;
とってもビビリな子なのでじっくり見ることも難しいです^^;

| りもふ | 2008/08/13 20:44 | URL | ≫ EDIT

りもふさん、おはようございます♪
シギ類って図鑑で見ても、区別がつかないくらい
似ているのが多いですね。
こんな風に嘴が長い鳥は、今のところミヤコドリ
ぐらいしか見ていないのですが、シギ類も結構
いるようなので、私も見てみたいです~。

| binbird | 2008/08/14 04:26 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、かなり賑やかな様で羨ましい限りです。
さて、この個体ですが、タシギ君としてはぱっと見、くちばしが短い様な気がします。
また、羽の色彩も曖昧気味で羽縁があまりはっきりしていなく、淡い印象を受けます。
また、くちばしと目の位置的なものも離れ気味な感じです。

ただ、少し遠いのと尾羽のあたりが見えないことなどもありますので、確実なことは言えませんが、感じ的にはタシギ君と言う様な感じではない様に思います。

どちらかと言うとお写真の印象的なものからすると、くちばしの形状も考えて、オオジシギ君ではないかと思われます。

| よしの88 | 2008/08/14 10:40 | URL | ≫ EDIT

binbirdさん
こんばんは。
難しいですね~さっぱり分かりません^^;
数年経験を積めばきっと分かりますよ←自分(笑)
先輩バーダーさんが教えてくださるので助かってます^^;

| りもふ | 2008/08/14 20:54 | URL | ≫ EDIT

よしの88さん
こんばんは。
いつもありがとうございます<(_ _)>
田んぼには沢山居るようです。
ちょっと近付いたら飛ばれ・・・なかなか目立つところに出てきてくれないので
なかなかに苦労しますね^^;
ここの田んぼにはオオジシギさんが5~6羽居るようです。コアオアシシギさんのように
水辺で突いてくれないので探し出すまで大変ですね(>_<)
この時期のシギチ探索は初ですのでご教示助かります。
今後とも宜しくお願い致します<(_ _)>


| りもふ | 2008/08/14 21:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rimofu.blog52.fc2.com/tb.php/122-2363b393

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

