PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月9,10日 空港付近の田んぼ コアオアシシギさん

8月9日空港近くの田んぼで見たことの無い足の長いシギさんがいました(*^_^*)
休耕田の遠いとこにいましたので、撮影がツライ・・・。
畦道に入れば逃げるし、我慢の撮影でした^^;
1羽のみです。旅の途中で一休みかな。

翌日10日も同じ場所にいます。
近くからの撮影は諦めて他のシギさんを探しに畦道を走ってると、近くの休耕田に先程の足の長いシギさんが飛んできてくれました(*^_^*)

良く見てね~と言わんばかりの図鑑ポーズでしばらく遊んでくれました!
DSCN0751_1024.jpg


DSCN0752_1024.jpg


DSCN0756_1024.jpg

うちに帰ってから3冊の図鑑とにらめっこ・・・^^;
喉から腹にかけて白く、嘴の太さからコアオアシシギさんのようですが・・・^^;
判別って難しいですね(>_<)(笑)




| コアオアシシギ | 17:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

私も先日、写したばかりでした。
その時は友達から、「コアオアシシギ」が来てると聞いて、
現地ではバーダーさんから、あれです、と教えてもらって、
それで知った鳥ですが、りもふさんは自分で名前を調べられてすごいですね!
この鳥さんの魅力がよ~く出ていますね。
姿がとても優美な鳥ですね♪
それに背景の水の色の模様も綺麗に写されていますね。
あっ、私はしばらく鳥じゃないので、また鳥の時にでも見に来て下さいね、お気遣いなくね。

| みぃこ | 2008/08/12 18:34 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
こちらも幼鳥のように見えますね。
羽1枚1枚の輪郭が白っぽく縁取られているのは幼鳥だと言う事でした。
個体数の少ないシギだそうで、見られてラッキーでしたね。
デジスコだと警戒も無く、ジックリ撮れそうなのでいいですね。

| 夢太郎 | 2008/08/12 19:59 | URL | ≫ EDIT

休耕田があるんですね。シギチの時期にたくさんのポイントが合って、忙しくな
りますね。

コアオアシシギはまだ見たことが無いので見てみたいです。

シギは本当に判別に苦労しますね。夏羽と冬羽とかただでさえ分からないのに。
私も図鑑と首っ引きになります。

| vivi_kota | 2008/08/13 01:37 | URL | ≫ EDIT

うん、シギの判別は難しくて苦手です.. 
見れば見るほど判らなくなったり(≧д≦;)
“図鑑ポーズ”微笑ましい(^・^)
たしかに、たまに「これ図鑑みたいな写真ね」なんて話する事ありますね。
今度からそういうのを図鑑ポーズと言えばいいですね(o^-')b

最後の首を長くしている写真がとってもCute♪

| lulu | 2008/08/13 07:20 | URL | ≫ EDIT

みぃこさん
こんばんは。
この鳥さんはスリムでスタイル良い感じで綺麗な鳥さんです(*^_^*)
図鑑でも写真が足りないです^^;
判別は難しいですね~(>_<)

| りもふ | 2008/08/13 20:24 | URL | ≫ EDIT

夢太郎さん
こんばんは。
幼鳥ですか・・・^^;
警戒心を感じさせず近寄ってくれたのはそういうことだったのかも知れませんね^^;
夏羽・冬羽・幼鳥で毛の感じが違うので更に判別が難しいですね(>_<)

| りもふ | 2008/08/13 20:28 | URL | ≫ EDIT

vivi_kotaさん
こんばんは。
最近は休耕田でシギチ観察してます^^;
この子以外にこの付近の休耕田にはいっぱいシギさんが来てるようなのですがなかなか写真を撮らせてくれません(>_<)


| りもふ | 2008/08/13 20:33 | URL | ≫ EDIT

luluさん
こんばんは。
なんか図鑑ぽいでしょ!(笑)
最後の写真、首を伸ばしたとこが可愛くて・・・(笑)
今日も会いに行ってしまいました^^;

| りもふ | 2008/08/13 20:37 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、ぱっと見、細いくちばし、すらっとした感じ、まさにコアオアシシギ君ですね。
実物を見ると、その違いは歴然としていますね。
羽の感じに若干違和感がありますが、幼鳥か個体差と言う感じでしょうか。
そちらに立ち寄っていると言うことは、こちらにも来てくれるでしょうか。
例年、ほんの数羽はこの季節に来るのですが、やはり個体数も少なく、一時的であり、機を逸すると会えません。
それにしても、良い感じで撮れていて素晴らしいですね。

| よしの88 | 2008/08/14 10:17 | URL | ≫ EDIT

よしの88さん
こんばんは。
よしの88さんにそう言って頂けると自信を持って『コアオアシシギ』さんだと言えます^^;
宮城・石川・神奈川には来てるようです!
きっと東京近郊にも来てるのでは?(*^_^*)
個体数が少ない子に会えるなんて幸せですね(笑)

| りもふ | 2008/08/14 20:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://rimofu.blog52.fc2.com/tb.php/121-4de65857

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

