2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カヤクグリ!

蔵王にて。

思いっきり証拠写真ですが^^;^^;
初見のカヤクグリなのでご容赦を^^;

今まで山はあまり行かなかったので行く度に初見の子に会えます!(*^_^*)
撮影は出来ませんでしたがホシガラスの姿も見ることが出来ました。
いろんなフィールドに行かなきゃですね~^^;


IMG_8884_1024.jpg
撮影:ゆもふ EOS40D+SIGMA APO 120-400 F4.5-5.6 DG OS HSM




↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| カヤクグリ | 19:12 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウグイス!

蔵王にて。

ウグイスの写真が久しぶりに撮れました。
お気に入りのポイントなのか、何度もこの場所に止まってくれたのですが
デジスコでは追いかけるのが大変でした^^;


DSCN8898_1024.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W




↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| ウグイス | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オオルリ!

しつこく蔵王に通ってます^^;
5月22日(土)、すっかり新緑も濃くなり暗い森に変わってしまいました。
うちのスキルではそろそろ小鳥探しは難しくなります・・・。

やっとオオルリを割りと近くから見ることが出来ましたが、見上げた角度での撮影ですので
イメージ通りの写真にはなりませんでした^^;


DSCN8805_1024.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W





DSCN8807_1024.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W



ちょっとお年寄りのオオルリさんかな?


先週は青森方面へ出張途中、仏沼にちょこっと寄り道し^^;
オオセッカとコジュリンを見てきました!
今度こそカメラ持参で出張しよう・・・^^;


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| オオルリ | 18:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノジコ!!

小安峡温泉からの帰り道、再び鳥見です!
前々日に多くのオオルリに囲まれる素晴らしい夢を見てましたので^^;
現実になることを期待しつつ・・・(笑)

で、現実には多くのオオルリの声に囲まれることが出来ました!!(T_T)
遠く空抜けの姿もたっぷりと堪能して来ました・・・。


一番マシな写真はこんな感じです・・・。
DSCN8732_1024.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W

青い色を撮ることに成功!!(T_T)(T_T)




車を止めただけで虫の大群が周りにたかって来るのでゆもふは車から降りようともしません^^;
しばらく虫を我慢しながら鳥見を続けてると、黄色い子が遊んでくれました。
アオジ??なんか違うなぁ・・・図鑑を見るとノジコでした!
昨日に引き続き初見です~!!(^O^)/


DSCN8758_1024_20100517103048.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W




DSCN8764_1024.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W




DSCN8781_1024.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W




↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| ノジコ | 18:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コサメビタキ!!

この週末は会社のメンバーと総勢4名で秋田県の小安峡温泉へ行きました!
新緑の山々と山菜、岩魚の塩焼きに刺身、骨酒^^;、皆瀬牛に温泉!!(*^_^*)
最高の週末を過ごして来ました!

せっかく小安まで行くのですから道中どこかで鳥見をしようとナビの地図で探すと
宿の近くに沼があるので行ってみることにしました。
かなり細い山道を入っていくと目の前を横切る青い鳥・・・オオルリ!!
暗い林の中に消えて行きました・・・(T_T)
更に進むと小さな沼が見えてきます。
こんな山奥なのに結構釣り人が入っているのには驚きです。

沼周辺には明るい雑木林があり鳥の姿がちらほらと見えています。
車から降り鳥見を始めると、ヤマガラやシジュウカラ、ホウジロ、遠くからはカケスの声が聞こえてきます。
その中に見慣れないグレーの体にクリクリ目の可愛い子が・・・コサメビタキ!!!(*^_^*)
初見です!!嬉しい~!


DSCN8720_1024.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W




DSCN8715_1024.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W




DSCN8718_1024.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W


噂通りの可愛らしさでした!(*^_^*)



↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| コサメビタキ | 18:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤブサメ!!

5月5日蔵王にて。
斜面を動き回る小さな鳥がいました!
近付いてもこちらを気にせず夢中で歩き回って捕食してるようです^^;
暗い林の中ですので大量のブレブレ写真を量産しましたが、なんとか鳥であることが分かる写真が1枚だけありました^^;
初見のヤブサメです!(*^_^*)
小さくて可愛らしい~!


DSCN8122_1024.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W




↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| ヤブサメ | 18:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アカゲラ!

5月5日蔵王にて。
アカゲラに会うことが出来ました!
そちらこちらからドラミング音が聞こえてましたのでゲラ濃度は高いのでしょう。



DSCN8053_1024.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W





DSCN8075_1024.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W




↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| アカゲラ | 18:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イカル!!

5月5日蔵王にて。
歩き始めた途端、聞いたことの無い綺麗な声が聞こえてきます!
しばらく探すと、高い木の上に鳥の姿が・・・。
憧れのイカルです!!(*^_^*)
こんな綺麗な声の持ち主とは知りませんでした!!

空抜け写真でしたが何とか加工するとイカルの姿が見えてきました(*^_^*)


DSCN8011_1024.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W



↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


| イカル | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フクロウ!!

5月5日蔵王にて。
初見のフクロウ!!(*^_^*)嬉しい~!!!
巣箱の中から迷惑そうにこちらを見てました^^;


なんやねん・・・^^;
DSCN8133_1024.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W




すぐ飛ばれて近くの木へ。
DSCN8166_1024.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W





DSCN8236_1024.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W





DSCN8187_640.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W


なんだか神々しいです。



↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| フクロウ | 18:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キビタキ!

5月5日蔵王にて。
キビタキがちょっとだけ遊んでくれました^^;


DSCN8245_1024.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W




DSCN8261_1024.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W




↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| キビタキ | 18:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウズラシギ!!

奄美の大瀬海岸でウズラシギに会うことが出来ました!(*^_^*)
この子も初見です!

その他はアオアシシギやキアシシギ、ムナグロ等も数多く入ってました。
遠くにクロツラヘラサギも2羽見えますが撮影するには遠すぎです(T_T)


DSCN7612_1024.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W



DSCN7669_1024.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W



↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| ウズラシギ | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ズアカアオバト!!

奄美で会えたズアカアオバトです!
金作原でも会えたのですが撮影しようとしたら飛ばれてしまった・・・^^;

奄美自然観察の森付近で電線に3羽のズアカアオバトが止まってました(*^_^*)
空抜けで電線止まりですが初撮りですので載せます^^;


DSCN7814_1024.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W



↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| ズアカアオバト | 18:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ルリカケス!!

奄美諸島のみに生息する天然記念物のルリカケス。
宿のすぐ側の電線に止まってました^^;
とても綺麗な色をした鳥さんなのですが、鳴声はカラス族ですのでギャーギャー^^;
つぶらな瞳がとっても可愛らしいです!(*^_^*)

IMG_7769_R.jpg
撮影:りもふ EOS40D+SIGMA APO 120-400 F4.5-5.6 DG OS HSM



奄美では良く見かけることができましたが、全身を写真に収めることは出来ませんでした(T_T)


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ




| ルリカケス | 18:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

セイタカシギ!

奄美での鳥見続きます(*^_^*)
水田地帯で探鳥してるとセイタカシギが居ました!
宮城でも蕪栗沼などで会えますが遠くに居ることが多く至近距離で会えて嬉しかった~。

DSCN7908_R.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W



DSCN7911_R.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W



DSCN7913_R.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W


優雅な姿を堪能させてもらいました(*^_^*)


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| セイタカシギ | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サシバ!!

奄美で会えたサシバです!

クイナ類でも居ないかなとサトウキビ畑をうろついていると猛禽発見!
サシバとして認識して見たのは初めてでした(*^_^*)
レンズを向けた途端に飛ばれてしまった・・・。

羽ばたきとシャッターの連写速度が合ってしまい、撮れた写真はすべて同じポーズになってしまいました^^;^^;

IMG_8105_R.jpg
撮影:ゆもふ EOS40D+SIGMA APO 120-400 F4.5-5.6 DG OS HSM



IMG_8106_R.jpg
撮影:ゆもふ EOS40D+SIGMA APO 120-400 F4.5-5.6 DG OS HSM



↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| サシバ | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リュウキュウアカショウビン!!デジスコ編

亜種リュウキュウアカショウビンデジスコ編です(*^_^*)
4月末でもそちらこちらからこの子の声が聞こえてきました!
奄美は噂通りアカショウビン濃度が高いようです。
けど残念ながらこの子に会えた翌々日も同じルートを走って見ましたが、会うことは出来ませんでした・・・。




DSCN7386_R.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W



DSCN7429_R.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W



DSCN7415_R.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W



↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| リュウキュウアカショウビン | 18:09 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リュウキュウアカショウビン!!

さて今年のGWはどうしようか。
南の島に行きたい症候群を発病してるゆもふが『南の島へ連れて行け!ロタにまた行きたい!!』などとのたまうので
結構貯まってるJALのマイル消化の旅にでも出ますか!^^;
と言うことで特典航空券で空席を探しまくりました。
成田⇒グアム便はすべて満席でしたがキャンセル待ちはできるようなので申し込みした後JALに電話で状況を
聞いてみると、すでに1便あたり200~300名のキャンセル待ちとのこと…こりゃムリムリ。
すぐにキャンセルし国内便を探すと北海道方面はまだ空きがあるので『道東なんてどう??』と聞くと
奥様は『南の島!!(ーー;)』^^;^^;^^;

結論は奄美に行ってきました!(*^_^*)(笑)
羽田や伊丹からの奄美直行便は満席でしたので、東京⇒鹿児島⇒奄美の2区間と贅沢なマイルの使い方で行ってきました^^;

初日はほぼ移動日で翌朝から鳥見開始しましたが外気温は17℃程と想像より全然寒く向かった先の金作原で
お会いしたツアーガイドの方によると寒くて鳥の出が悪いとのこと・・・(-_-;)

こりゃ外したかな・・・。遊歩道を歩きましたが期待したアカヒゲやアカショウビン等の鳥の声はさっぱり聞こえてきません。
場所を変えようと金作原から林道を車で走行中、またもやゆもふが見つけてくれました~!!(^O^)/

4月29日撮影の亜種リュウキュウアカショウビンです!!!林道脇の木の枝に止まってます!
鳴き声は聞かせてもらえませんでしたがたっぷりと可愛らしい姿を見せてくれました(*^_^*)


IMG_7917_R.jpg
撮影:りもふ EOS40D+SIGMA APO 120-400 F4.5-5.6 DG OS HSM




IMG_7964_R.jpg
撮影:りもふ EOS40D+SIGMA APO 120-400 F4.5-5.6 DG OS HSM




IMG_8058_R.jpg
撮影:りもふ EOS40D+SIGMA APO 120-400 F4.5-5.6 DG OS HSM



↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| リュウキュウアカショウビン | 21:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コウノトリ!!

少し前になりますが4月24日にコウノトリが来ていると言う蕪栗沼へダメモトで行って見ました。
この日はとても不安定な天候で道中は激しい雨に打たれながら現地に到着すると何とか降り出す前でした。
さて、肝心のコウノトリは…土手に数人カメラやスコープをのぞいてる方々が…ラッキーまだ居るようです(*^_^*)
畦道に車を止めて外に出た途端、ポツリポツリと降り出したので車付近で行くべきか迷ってるうちに
残念ながらコウノトリは飛んでしまったようです…無理して見に行けば良かった(-_-;)

セイタカシギも居ましたが、本日の主役に会うため飛んだ方向を現地に居られた方に教えて頂き、
何となく当たりを付けた場所へ向かいましたが見当たらず…。

猛禽類など眺めているとそこへカラスに追われたらしいコウノトリさん登場!!!(^^)/
むちゃラッキーでした!!
はるばる兵庫県からお疲れ様です!


雨の中、車中から撮影です。
IMG_7625_R.jpg
撮影:ゆもふ EOS40D+SIGMA APO 120-400 F4.5-5.6 DG OS HSM




ちょっとだけ飛翔も見れました。
IMG_7708_R.jpg
撮影:ゆもふ EOS40D+SIGMA APO 120-400 F4.5-5.6 DG OS HSM


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| コウノトリ | 18:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年06月

