2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マガンのねぐら入り

お久しぶりでございます^^;
3連休もすべて引越しの後片付けに使いましたがさっぱり進みません・・・(T_T)
今まで住んでたとこより新しく装備も良いため、快適には暮らしてますが・・・^^;
地デジの液晶TVと光が我が家にやって来たのはスゴイ進歩です!(笑)
サイパン旅行の翌週に引越しなんて、無茶なスケジュールを組んでしまったなぁと
ちょっとだけ反省中・・・^^;

さすがにこれだけ鳥見をしてないとストレスが溜まりますわ。
家の中はグチャグチャのまま我慢しきれず土曜日は蕪栗沼・伊豆沼方面へ行ってきました(^O^)/

シジュウカラガンとカリガネに会いたかったのですが・・・残念ながら会えずです(T_T)
まぁ今季もまだまだあるので・・・^^;


蕪栗沼に行くとPM16:00頃からねぐら入りが始まるとのことでしたので久しぶりに
マガンねぐら入りを見ることにしました。
この時期ならまだ寒さも耐えれる範囲です!

次から次へ、ねぐらに戻ってくるマガンの大群はいつ見ても圧巻です!(*^_^*)

DSCN3849_1024.jpg



DSCN3934_1024.jpg



DSCN3957_1024_20091130172850.jpg



DSCN3894_1024.jpg



IMG_3719_1024.jpg



IMG_3771_1024.jpg


天候が心配でしたが太陽も顔を出してくれ、綺麗な夕焼けの中のねぐら入りが見れて満足でした(*^_^*)

蕪栗沼周辺でサカツラガン1羽を見た方がおられるそうです。気になります・・・。

昨日29日の夕方、空港南側にてミヤマガラスの大群に会いました!
そこらじゅうの電線や倉庫の屋根が占拠されてます。推定500羽以上だと思います。
そのなかにカラスらしくない可愛い鳴き声が・・・コクマルガラスの暗色型も10羽ほど!!
慌てて家に帰りカメラを持って戻りましたが、すでに撮影できる明るさではありませんでした。
残念・・・。


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| マガン | 18:30 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タゲリ!

久しぶりに宮城の野鳥です^^;
空港南側の田圃でタゲリの群れに会いました!(*^_^*)
見た目も鳴き声も可愛らしく大好きな鳥さんです!!
しばらく近付いてこないかと期待して待ちましたが・・・残念。


DSCN3560_1024_20091112093351.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| タゲリ | 18:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サイパンで鳥見!⑦

サイパンシリーズのトリはスズメさんです!^^;(笑)
どうみても日本の子と変わらないように見えます。
日本でも小笠原諸島にはいない?との情報もあるのにサイパンにいるのはちょっと不思議な感じがします。

DSCN3297_1024.jpg




今週末はお隣の市に引越しです。
鳥見にはしばらく行けそうも無いので、ブログの更新はまたしても滞りそう・・・。



↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| スズメ | 18:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サイパンで鳥見!⑥

ホテルの部屋から撮影したミクロネシアミツスイです!
部屋の目の前の木がお気に入りのようです。
この写真では曲がった嘴が分りませんが・・・^^;
島内全般、マニャガハ島でもホバって捕食してる姿をよく見かけました!


DSCN3437_1024_20091109152153.jpg



野球場の芝生の上にはムナグロご一行がいました。
越冬?渡りの途中かな??
DSCN3371_1024.jpg




ゆもふが発見したトカゲ!なかなか可愛いです!(*^_^*)
IMG_3406_1024.jpg




夕焼けが綺麗でした!!(*^_^*)
DSCN9975_1024.jpg




最後は晩御飯に食べた『ココレストラン』のステーキ!^^;
安くて美味しいです(*^_^*)
DSCN0217_1024.jpg


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| ミクロネシアミツスイ | 18:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マニャガハ島で魚見!

ガラパンから船で10分ほどで周囲1.5kmの小さな楽園、マニャガハ島に着きます。
ここはなんと言っても海が綺麗!!(*^_^*)
気軽にシュノーケリング、ダイビングが楽しめます!
この島はシロアジサシの営巣地にもなっており周辺を飛び回ってます。
そのほかにミクロネシアミツスイ、スズメも姿を見せてくれました!


サイパン島から眺めるマニャガハ島。
DSCN9934_800.jpg


小さな船着場。
DSCN0085_800.jpg



DSCN0202_800.jpg



DSCN0075_800.jpg


スズメはここでもスズメでした^^;(笑)
DSCN0142_800.jpg


なんか見てると泳ぎたくなるでしょ!!(*^_^*)
シュノーケリングで水中写真を撮ってみました!
コンデジP5100をディカパックに入れて撮影してます。
愛想の良い魚さん達が遊んでくれました!

枚数が多いので小さなサムネイルにしました。
クリックすると大きくなりますので興味のある方はご覧下さい!(*^_^*)


DSCN0041_800.jpgDSCN0040_800.jpgDSCN0039_800.jpgDSCN0027_800.jpgDSCN0012_800.jpgDSCN0109_800.jpgDSCN0071_800.jpgDSCN0067_800.jpgDSCN0062_800.jpgDSCN0061_800.jpgDSCN0047_800.jpgDSCN0178_800.jpgDSCN0169_800.jpgDSCN0158_800.jpgDSCN0141_800.jpgDSCN0126_800.jpgDSCN0116_800.jpgDSCN0196_800.jpg



最後はゆもふが拉致したヤドカリくん!^^;
DSCN0105_1024_20091109150804.jpg



↓鳥はスズメだけですが^^;ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| サイパン | 18:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サイパンで鳥見!⑤

電柱の上でカラスモドキが食事中でした!(*^_^*)
ムクドリ科に属する鳥です。
この子は海岸や街中ではなく、山寄の場所で多く見かけました。

大きな木の実のような物を食べてます。なんだろ?

IMG_3472_1024.jpg

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| カラスモドキ | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サイパンで鳥見!④

サイパン北部のバードアイランドに着くと、素晴らしい景観が広がってました!!(*^_^*)
綺麗な海の色を見ると、風景写真用にレンズを1本準備すれば良かったかなと思ってしまいます・・・。
期待の鳥さんはやはり日中では少なく、早朝もしくは夕方に来るべきでしょう。
この島全体が営巣地になってるようですので、シラオネッタイチョウやアカオネッタイチョウ、グンカンドリ
なども楽しめたはず・・・。
なんせ弾丸ツアーですので時間切れ&暑さでバテバテなので残念ながら撤収です^^;

南国ならではの素晴らしい海の色です。
DSCN9922_1024.jpg



DSCN9925_1024.jpg


なんとかカツオドリだけは見ることができました!
DSCN3338_1024.jpg


ウミガメも姿を見せてくれます!
IMG_3427_1024.jpg


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| カツオドリ | 18:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サイパンで鳥見!③

バンザイクリフの少し手前でオオベニバトに会いました!(*^_^*)
なかなか可愛らしい顔をしてます!

スーサイドクリフ~バンザイクリフにかけて相変わらずシロアジサシが沢山飛び回ってますが
時間帯が悪いのでしょうか、高空を飛んでるので撮影は難しいです・・・。

到着翌日の午前中から鳥見を始めたのですが、サイパンの高温多湿にまだ体が順応しきれず
早くもバテぎみです・・・^^;
次回行くことがあれば到着後一日経ってから鳥見を組んだ方が良さそうです。

IMG_3407_800.jpg



IMG_3410_800.jpg

ムナジロバトは結構見かけましたが撮影は出来ず・・・。
派手な色使いのコバシヒメアオバトに会いたかったのですが、短い時間の中では姿を見ることが
出来ませんでした・・・残念・・・。

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| オオベニバト | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サイパンで鳥見!②

宿泊先のホテルでシロアジサシを見ることができ、上機嫌で鳥見に出発!(*^_^*)
予約してあったレンタカーを受け取りにガラパン地区のHertzへ向かいました。
初めての海外での運転と左ハンドルの車にワクワクと緊張とちょっと複雑な感じです・・・^^;
Hertzで出迎えてくれた女性店員さんにバウチャーを渡し、すぐ車に乗れるのかと思ったら、
なにやら端末入力に苦労してます・・・I'm new・・・どうやら新人さんのようです・・・^^;
電話で指示を仰ぎながら一生懸命エラー音を出してます^^;^^;
Very hardと連呼しながら頑張ってる彼女に怒る気にもならず待ち続けること40分・・・
クレジットカードにカーボン紙を乗せてガッチャンする旧式の読み取りでカードを損傷され・・・(T_T)
無事?^^;借りることが出来ました(笑)
こんな程度のハプニングなら、まぁありかな・・・日本人は心が広いですわ・・・(爆)

サイパンでの運転は道路も空いていて特に困ることはありません。
右側通行だけ気をつけてればOKです!(一度左車線に入りクラクションを鳴らされましたが^^;)
行動範囲が広がり、自由に活動できますのでレンタカーはおすすめです!
国際免許は不要で、日本の免許証の提示だけで運転できますよ。

サイパンの繁華街ガラパンから北部に向かって車を走らせると電線にナンヨウショウビンを発見!
と思ったらそこらじゅうの電線にナンヨウショウビンだらけです・・・^^;
あまりに多すぎると撮影意欲が落ちてきます・・・(笑)
とりあえずワンショット押さえようと車から降り近付きましたが逃げません。
とってもフレンドリーな子でした^^;
で、撮影したのはこの2シーンのみです。

DSCN3328_1024.jpg


IMG_3451_800.jpg

後で気づけばホテルの周りもナンヨウショウビンだらけでした・・・。
会える確率は、日本だとヒヨドリ並って感じです。
現地の人から見れば、なんでこんな鳥撮ってるの?って思われるかもしれませんね^^;


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| ナンヨウショウビン | 18:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サイパンで鳥見!①

大変ご無沙汰しております<(_ _)>
3泊4日の弾丸ツアーでサイパンへ行ってきました!(*^_^*)
以前よりうちのゆもふが『何年も海外に行ってない!!まだ今どきのOLなんだから海外に連れて行け!!』
との指令を受け、仙台から直行便があるグアムにでも行こうか・・・と考えてました。
けど、せっかくだから鳥見もできたら・・・調べてみるとグアムよりサイパンやロタの方が野鳥が多く見られるようなので日程に合わせて検討しました。
ロタが鳥見的には一番楽しめそうでしたが、直行便も無く短期スケジュールでは忙しすぎるので行き先はサイパンに絞りました。
スケジュールは10月31日に出発して11月3日帰着と決めてましたが、この日程では仙台⇔グアム直行便が週4往復の運行の為、予定と合わずボツ・・・。
成田発なら日程的には大丈夫ですが、仙台からの移動がしんどいのでこれもボツ・・・^^;
セントレア経由も日程が合わずボツ・・・。
最後に残ったのが韓国の仁川国際空港(インチョン)経由のみ・・・。
まさに今話題のハブ空港問題を思わせるルートにて出発することに。
すべてのフライトはアシアナ航空を使用、インチョンでの乗り換えです。
乗継自体は楽なのですが待ち時間は行きも帰りも4時間ほど・・・しんどいです(T_T)
地方からの海外旅行は疲れますわ・・・^^;

10月31日PM13:30仙台発インチョン行きへ搭乗し11月1日AM2:00頃サイパンに到着。あまりの湿度にビックリ!
ホテルまで送迎してもらい爆睡です^^;
翌朝は6時頃の日の出と共に起床すると野鳥の鳴き声が聞こえてきます!
ベランダに出るとホテル周辺をシロアジサシが飛び回ってます!!(^O^)/
持参したデジスコを組立てベランダから撮影しようと部屋から持ち出すとあまりの湿度にレンズが一気に曇ってしまいました^^;
何とか曇りが収まるのを待ち撮影できた証拠写真です。幼鳥2羽が親鳥の帰りを待ってました。

DSCN3197_1024.jpg

サイパンではシロアジサシは日本のカラス並み?に見ることができます。
ほんの半日ほどの鳥見でしたが、シロアジサシ、ミクロネシアミツスイ、オオベニバト、ムナジロバト、
カツオドリ、クロサギ、ムナグロ、ナンヨウショウビン、カラスモドキ、マリアナメジロ、オウゴンミツスイ、
スズメに会う事ができました!!(撮影は・・・^^;ですが。)
アカオ・シラオネッタイチョウに会えなかったのが心残りです・・・。
次回に持ち越しですって次回あるのか??(爆)


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ




| シロアジサシ | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年12月

