2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クサシギ!

いつもの空港周辺の田んぼです。
割とビビリなクサシギですが、近くで姿を見せてくれました!

珍しくは無い子ですが、よく観察して見るとこの子も可愛いなぁ・・・(*^_^*)

DSCN0269_1024.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W


DSCN0274_1024.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W


DSCN0275_1024.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


| クサシギ | 18:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キリアイ!!

この時期、休耕田や干潟では先輩バーダーさんによくお会いします。
皆さんシギチシーズンの開幕を心待ちにされてますね!!(*^_^*)

休耕田でAIさんにお会いしキリアイが入ってる休耕田まで案内して頂きました。
AIさんありがとうございます<(_ _)>

うれしい初見の子、キリアイが1羽で入ってました。
のんびり休憩中?のようです。


DSCN0049_1024.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W


ちょっとトリミング。
DSCN0066_1024.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W

可愛い・・・(*^_^*)

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| キリアイ | 18:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カラシラサギ!!

噂のカラシラサギに会いに行きました!
潮が引きすぎてて遠いけど3羽のカラシラサギを見つけることが出来ました~(*^_^*)
初見です!!

動きはコサギちゃん以上にアクティブです。
干潟の上を魚を追いかけて走り回ってました^^;


遠かったのでかなりトリミングしてます。
DSCN9873_1024_20090826105341.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W


黄色い脚を見ることができました。
DSCN9874_1024_20090826105340.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W


DSCN9890_1024.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W



















おまけ画像^^;
DSCN9921_1024.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W

首を伸ばしてボーっとたたずむホシゴイ(ゴイサギ若)です。
なんかマンガのキャラクターにいそうな感じで可笑しかったです・・・^^;

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| カラシラサギ | 18:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バンヒナ!

いつもの田んぼでバンの親子が稲の間から姿を見せてくれました!
この子は最後まで隠れずにいてくれたヒナちゃんです。
飛行機が近くを通ると上空を見上げて眺めてました(*^_^*)
飛行機を見て何を思ってたのでしょうね!?^^;(笑)

DSCN9694_1024.jpg

写真は車中デジスコで自分ブレでした^^;^^;
脚が立派ですね。

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| バン | 18:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒバリシギ!!

いつもの空港近くの休耕田でシギチ探しをしたのですが、先日会えたタカブシギやアオアシシギは見当たらず、いまいちの入りでしたが、休耕田の隅っこに小さなシギが2羽いてくれました!(*^_^*)
黄色い脚の小さな子です。図鑑で調べてみるとヒバリシギのようです!
初見でした!!!(*^_^*)

遠いし慌てて撮ったので写真は不鮮明&斜めでした(T_T)
私の使ってる画像処理ソフトでは斜めを補正するとさらに不鮮明になりますのでこのまま載せます^^;
初見ってことでご容赦下さい^^;^^;

DSCN9650_1024.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W


DSCN9633_1024_20090824104314.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| ヒバリシギ | 18:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エリマキシギ!

8月22日(土)は一日シギチ探しでした。
噂の珍なシギには会えませんでしたが、エリマキシギの可愛い子が1羽で姿を見せてくれて
大満足でした!!(*^_^*)

DSCN9846_1024.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W


DSCN9836_1024.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W


DSCN9731_1024.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W


DSCN9743_1024.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W

姿勢の良い立ち姿が美しいです!

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| エリマキシギ | 21:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アマサギ!

明日からやっと休日です!!(*^_^*)
盆休み明けの週がフル稼働ってのは結構キツイものがあります^^;
休日はシギチ三昧と行きたいとこですが、ちょっと天候が心配です。

今年も田んぼに大集合するようになってきたサギ団です!

ダイサギ、チュウサギ、アマサギの集合写真(*^_^*)
DSCN8971_1024_20090821180117.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W

きっと暑いのでしょう・・・。口を開けてるアマさん。
DSCN8978_1024.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W


DSCN8958_1024.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W


もうしばらくすると、この子達も南へ帰っていきます。

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| アマサギ | 18:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アオアシシギ!

シギチ第四弾はアオアシシギです!
1羽で入ってました。
昨年からはじめたシギチ見ですが、次から次へと入れ替わりでいろいろな種類が
入ってくるのには驚きましたね。
この季節になると毎週末は休耕田と干潟を見に行かないと落ち着きません^^;
見逃したら悔しいですし・・・^^;^^;(笑)

オグロシギ(奥)とタカブシギ(手前)が友情出演です(笑)
DSCN9075_1024.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W


DSCN9164_1024.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W


DSCN9376_1024.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| アオアシシギ | 18:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タカブシギ!

シギチ第三弾はタカブシギです!(*^_^*)

車中デジスコで撮影しましたが、広角端でもファインダーに収めるのに苦労しました^^;
警戒せず寄ってきてくれるのが車中デジスコのいいとこです!

けどこれだけ首を伸ばしてるところを見ると警戒してるのでしょうね^^;^^;

DSCN9490_800.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W


DSCN9511_800.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W


DSCN9532_800.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| タカブシギ | 18:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オグロシギ!

シギチ第二弾はオグロシギです!
初見初撮りでした。

野鳥の撮影はベストポジションを取ることが難しいです。
太陽光線と被写体の位置の関係はどうにもこうにも思うようになりません^^;
しかも止まってくれることの少ないシギチなので撮影の難しさを改めて痛感しました。

IMG_9973_800.jpg
撮影:ゆもふ EOS40D+SIGMA APO 120-400 F4.5-5.6 DG OS HSM


DSCN9273_800.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| オグロシギ | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ムナグロ!!!

8月14~16日はこちらもやっと夏らしい天気に恵まれ、鳥見には暑すぎる程でした^^;
仙台空港南側の田んぼには待ちに待ったシギチが入り始めました!!(*^_^*)
ムナグロ、オグロシギ、タカブシギ、アオアシシギ、コチドリ(この子は常連ですが^^;)に会うことができました。
これからいろんな子が入れ替わりで休耕田や干潟に入ってくると思うとワクワクします!!o(^-^)o

14日にだけ見かけたムナグロです。3羽で休耕田に来てました!

DSCN9032_800.jpg

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| ムナグロ | 00:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツバメの若!(*^_^*)

空港付近の田んぼや休耕田には目的の子には会えずです。
今シーズンの目標でもあるツバメの飛翔を狙って見ましたが難しいです^^;

結局電線に止まってたツバメの若に遊んでもらいました^^;^^;

DSCN8803_800.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W


DSCN8810_800.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W

幼い子はやっぱり可愛いですね!!!(*^_^*)
この子も車中デジスコです。

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| ツバメ | 17:21 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハヤブサ!

この週末も雨・雨・雨です・・・(T_T)
梅雨明けせずにこのまま秋に突入しそうです・・・。

田んぼにシギチが入ってないかと思い、空港周辺をうろつきましたが残念ながら見つけられず。
いつもいるコチドリ家族を見かけたのみです^^;

コチドリ家族の側でくつろいでたのがハヤブサ若です。
ここならヒバリやムクドリがいっぱいいるので食事には困らなそうです^^;
と思ってみているとサギの群れに突入して行きました。
結果は失敗ですが・・・。まだまだ修行中のようです^^;

DSCN8761_800.jpg



DSCN8765_800.jpg



DSCN8769_800.jpg

車中デジスコなのでちょっとピンアマでした^^;
どうしても多少ブレちゃうんですよね・・・。
私も修行中です^^;(笑)

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


| ハヤブサ | 18:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サギスペ!^^;

ゴイサギ3兄弟に続きまして、その他サギ族をまとめて載せます!(*^_^*)
チュウサギ~ダイサギあたりの違いはさっぱり分りません。
間違えてるかもしれませんので悪しからずです^^;


ぽやぽやのチュウサギ??
IMG_9116_800.jpg
撮影:ゆもふ EOS40D+SIGMA APO 120-400 F4.5-5.6 DG OS HSM


ゴイサギ3兄弟のゆもふバージョン^^;
IMG_9139_800.jpg
撮影:ゆもふ EOS40D+SIGMA APO 120-400 F4.5-5.6 DG OS HSM


ぽやぽやゴイサギ団(*^_^*)
IMG_9143_800.jpg
撮影:ゆもふ EOS40D+SIGMA APO 120-400 F4.5-5.6 DG OS HSM


ちょっとだけぽやぽやのチュウサギ。後頭部から(*^_^*)
DSCN8556_800.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W


つんつんヘアーのこれもチュウサギ?^^;<(_ _)>
DSCN8578_800.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W


この子はお年を召したコサギちゃんかな・・・。
DSCN8610_800.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W


この子はチュウサギでしょう!?
DSCN8725_800.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W


ドアップにしてみました(*^_^*)
DSCN8718_800.jpg
撮影:りもふ P6000+TSN-774+TE-17W

本日より8日まで仙台七夕です!
ちなみに私は人混みが大嫌いなので行かないと思います・・・^^;
鳥撮り用レンズしか持ってないし・・・(笑)
鳥混みが懐かしい今日この頃ですね・・・。

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ



| サギ | 18:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴイサギ3兄弟!(*^_^*)

久しぶりの更新です^^;
ここしばらく土日は研修があったり天候が悪かったりでほとんど鳥見ができない状態でした(>_<)
土曜日は久しぶりに丸一日鳥見に時間を使うことができました!(^O^)/

ところが・・・どこに行っても目ぼしい子には会えません・・・^^;
この時期はサギ族を見るくらいしかないのかな・・・。
噂のブッポウソウは声すら聞こえないし・・・残念。
次はシギチ待ちですかね~。

困った時のサギ頼み・・・(笑)
ゴイサギ若の3兄弟です。

DSCN8642_800.jpg


DSCN8654_800.jpg


DSCN8666_800.jpg


DSCN8695_800.jpg
撮影:りもふ TSN774+P6000

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ



| ゴイサギ | 18:00 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

