2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クロハラアジサシ!

ヨシゴイを見た同じ沼にアジサシが来てました。
お腹が黒いクロハラアジサシでした!
飛んでばかりでちっとも止まってくれません^^;
撮影はゆもふの40Dにお任せしました^^;^^;

IMG_6807_1024.jpg


IMG_6817_1024.jpg
撮影:ゆもふ EOS40D+SIGMA APO 120-400 F4.5-5.6 DG OS HSM

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| クロハラアジサシ | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヨシゴイ!

今年も来てくれました大好きなヨシゴイ!!(*^_^*)
今年こそは飛翔写真も撮りたいなぁ~!
葦を脚で掴んで相変わらずのポーズが素敵です^^;(笑)
これでよく狩りができるもんです。

DSCN6726_1024.jpg

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| ヨシゴイ | 18:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キビタキ!

山の中で綺麗な声を聞かせてくれたのはキビタキ!!
やっと撮ることがでしました!(*^_^*)
嬉しい~!!!
暗い山の中だったので、まぁ画質は二の次ってことでお願いします^^;(笑)


DSCN7131_1024.jpg
撮影:TSN774+P6000

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| キビタキ | 21:28 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キセキレイ!

アカショウビン待ちをしてる時に姿を見せてくれたキセキレイ!(*^_^*)
色は黄色でも、フレンドリーな性格は他のセキレイと変わりません(^O^)/
こちらを気にする様子も無く遊んでました!

DSCN6270_1024.jpg


DSCN6271_1024_20090625123502.jpg


DSCN6272_1024.jpg

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| キセキレイ | 18:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アカショウビン!②

またまたアカショウビン行きます!!(*^_^*)
私を虜にする可愛い子です~!!

う~ん。可愛い~(*^_^*)
DSCN6357_1024.jpg

キョロロロロロ~
DSCN6358_1024.jpg


DSCN6385_1024.jpg


DSCN6511_1024.jpg


DSCN6532_1024.jpg

伸び~
DSCN6533_1024_20090623103746.jpg


DSCN6534_1024.jpg


今回の遠征に間に合わせて、スコープのアイピースをニコンからコーワの純正品に変えました!
結果は、サスガ純正品です!解像感が違いますわ・・・。
TurboAdapterP2+TE-17Wをポチしましたが、お高いですね・・・^^;
高級コンデジが軽く買えちゃう値段です・・・(T_T)

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| アカショウビン | 18:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤマセミ!

早朝のアカショウビンを見終わり、宿でのんびりと目の前の沼を眺めてました。
しばらくすると一羽の白っぽい大きな鳥が湖面を飛んで行く姿が・・・。
遠く対岸の木に止まったところを双眼鏡で見ると・・・憧れのヤマセミ!!!(^O^)/
初見です~^^; アカショウビンよりヤマセミが後ってとこがうちっぽいなぁ^^;^^;(笑)
慌てて車からデジスコを取り出し撮影開始です!
残念ながらたった一枚撮ったところで飛ばれてしまいました・・・(>_<)
けど、一枚撮れてよかった~(*^_^*)
自己満足の証拠写真ですが・・・^^;
ヤマセミって大きいんですね~!!!

DSCN6595_1024.jpg


こちらは何度も沼に飛び込み狩りをしていたカワセミ!
DSCN6546_1024.jpg

一日でアカショウビン、ヤマセミ、カワセミの三兄弟に会えるなんて夢のような場所です!!
泊まったのは十二湖の一つ八景の池にある末丸旅館さんです。
素晴らしいロケーションで、ヤマセミ、カワセミは旅館の目の前で撮影しました。
料理も新鮮な地元の山のもの海のものが出されとっても美味しく頂きました!
ご主人や奥様もとても親切な方々です。
次回行く時もお世話になろうと思います!(*^_^*)

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| ヤマセミ | 18:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アカショウビン!動画です。

デジスコTSN-774+P6000)で初めて動画を撮ってみました。
キョロロロロ~は再生後すぐの一回だけです^^;
動画撮影前はさんざん鳴いてたのに・・・残念(>_<)
1:20あたりでウン〇^^; 1:33あたりから毛繕いをします!
画質はイマイチですが・・・。




↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| アカショウビン | 18:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アカショウビン!

今年3度目の十二湖!^^;
なんでここまでハマってるのか・・・雄大なブナ林?珍鳥?・・・景色を含め全部お気に入りなのです!
楽しい2日間を過ごしてきましたが、さすがに肉体疲労です・・・^^;^^;

それで結論、また会えましたよ!(*^_^*)
某ポイントでしばらく張ってましたが、たま~に遠くで声が聞こえるだけ・・・。
別なポイントの駐車場に車を止める時キョロロロロ~と至近距離から聞こえてきます!
やっぱりここのポイントだったか・・・いえいえ、ここの駐車場でした^^;^^;
サスガ、野鳥、野生動物ですね!どこで姿を見せるか分かりません・・・。

DSCN6524_1024.jpg

後日写真を整理してから追加で載せようと思います^^;
スコープ+P6000であまり綺麗ではないですが初動画も撮ってみました。
それも後日ご紹介したいと思います。

アオバトとヨタカの声が頭から離れません^^;(笑)

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| アカショウビン | 21:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キアシシギ!

最近、仕事が忙しいです・・・。
土日は雨が多いし、思うように鳥見ができません・・・。
週末は某資格の試験でしたがボロボロですわ^^;(爆)

ストレスが溜まりますねぇ・・・^^;^^;

一週間程、鳥見&温泉の旅に出たいもんです・・・(笑)


在庫からですがキアシシギさん!(*^_^*)
DSCN5588_1024.jpg



DSCN5619_1024.jpg
もう賞味期限切れてるかな・・・^^;
デジスコでの撮影です!

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| キアシシギ | 18:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広瀬川のゴイサギさん!

今年も来てくれました!!!大好きなゴイサギさん!!!(*^_^*)
やっぱりゴイは可愛いなぁ~^^;(笑)
ジッとして動かないとこも何にも変わってません。当り前ですが・・・^^;

IMG_5452_1024.jpg
EOS40D+SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| ゴイサギ | 18:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広瀬川のスズメさん!

EOS40D用に新レンズをポチしました^^;
散々悩んだのですが、ゆもふ(女性^^;)が手持ちで使えそうなぎりぎりのとこで
SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSMを購入しました!
が、おそらく最低一脚は必要かな・・・^^; 結構ブレブレ写真を量産してしまいました^^;
やっぱりそれなりに重いです・・・けど、純正レンズに比べて安価で設計も新しいので・・・。

早速、日曜日に使ってみました。
が、うちにやってきた2本目のレンズ様に良いも悪いもありません・・・(爆)
評価する能力もありませんので、レンズ様に慣れるのみ!!!頑張ります^^;

久しぶりの広瀬川スズメの幼鳥だらけ!!!(*^_^*)
可愛くて可愛くて・・・。

IMG_5638_1024.jpg


IMG_5682_1024.jpg


IMG_6086_1024.jpg


IMG_6163_1024.jpg
君たちの目には何が見えてるのでしょう?
きっと楽しい鳥生が待ってるよ~(*^_^*)

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| スズメ | 19:20 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゴジュウカラ!

この子もアカショウビン待ちの時に姿を見せてくれました!!
暗い林の中で相変わらずのアクロバチックな動きです・・・。
デジスコは諦め、ゆもふにデジイチで撮影してもらいました^^;

ゴジュウカラさんです!(*^_^*)
IMG_5289_1024.jpg



IMG_5291_1024.jpg

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| ゴジュウカラ | 12:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モリアオガエル!

十二湖、アカショウビンときたらモリアオガエル!?^^;
アカショウビン待ちしてるときにゆもふが見つけてくれました!!(*^_^*)
カエルが苦手な私ですが、この子は可愛いです~!!!
カエルで許せるのがアマガエルだけだったのですがモリアオさんもOKとなりました!!!(笑)

モリアオガエルさん
IMG_5323_1024.jpg


こちらはモリアオガエルさんの卵です
DSCN5787_1024.jpg

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| モリアオガエル | 12:30 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オオアカゲラ!

車で移動中、道端にいたゲラを見つけました。
慌てて車を止め、見に行くとおそらく巣立って間もないと思われるオオアカゲラの若でした。
必死で上空を見ています。親鳥の姿を探していたのでしょう・・・。

あまり見てるとかわいそうなので早々に退散しました。
麓のガソリンスタンド経由で戻ってみると姿がありません。
無事親元へ戻れたのだと想像します。

頑張って立派な成鳥になってね~!!!

IMG_5266_1024.jpg

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| オオアカゲラ | 12:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アカショウビン!②

いっぱい撮影しましたのでまだ行きますアカショウビン!!^^;
いろんなポーズ・表情を見せてくれました!!(*^_^*)
想像してたより全然可愛いです~!!(^O^)/

DSCN5828_1024.jpg



DSCN5904_1024_20090602092350.jpg



DSCN5954_1024.jpg



DSCN5956_1024.jpg



DSCN6042_1024.jpg



DSCN6046_1024.jpg



DSCN6094_1024.jpg



DSCN6101_1024.jpg



DSCN6113_1024.jpg



DSCN6116_1024.jpg
すべてTSN-774+P6000+VCA-P6000で撮影してます。


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| アカショウビン | 19:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アカショウビン!

4月にも訪れた青森県深浦町にある十二湖へ再び行ってみました。
目的はアカショウビン!!(*^_^*)
ハト好きの相方はアオバト!!^^;
高速道路が1000円だとついつい強気になります!^^;(笑)

現地に10:00頃到着し、さてどこから回ろうか・・・駐車場の付近に居られたガイドの方に
伺ったポイントに向けて出発!!

小さな池の周辺で待ち構えること30分。
池の上空を横切る赤い子が・・・『アカショウビンだ!!!』
その後、周辺を何度か飛ぶ姿は見かけるものの、池の枝などには止まってくれません。
飛んでいった森の中を双眼鏡で探してみると、居ました居ました!!!(*^_^*)

DSCN5774_1024_20090601155528.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000


IMG_5311_1024.jpg
撮影 ゆもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

撮れてた写真はいまいちだったけど初見に感動!!!(^O^)/
ヤマセミより先にアカショウビンに会えてしまいました^^;^^;(笑)
ポイント到着後30分で会えたのはむっちゃラッキー!!!
その後は鳴き声は聞こえるけど姿は見えず。
翌朝に期待です。

前日ガイドの方から教えて頂いたもう一つのポイントに行ってみました。
すでに先客の方が大砲で待ち構えてます。
ご迷惑にならないようそっと近付いてみると・・・!!!
近くの枝に2羽のアカショウビン!!!(^O^)/

IMG_5399_1024.jpg
撮影 ゆもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS


DSCN6142_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000

早朝の木陰での撮影は明るいレンズが欲しくなります・・・。
デジスコではISOの上げ過ぎはやはり禁物ですね。ぶつぶつと粒子が目立ってしまいます。
今まで早朝の撮影はあまり経験が無かったので勉強になりました。
6月にもう一度行ってみようかな・・・^^;
2日間の走行距離は800kmでしたが・・・。
野鳥だけではなく風景も素晴らしく、酸素濃度が濃い中の森林浴は最高の気分にさせてくれます。
ここならうちの虫嫌いを治せるかも知れません^^;(笑)

そうそうアオバトの鳴き声はそこらじゅうから聞こえましたが姿は残念ながら・・・。
他にはオオルリ、ツツドリの声と、ゲラのドラミングはたっぷりと聞いてきました^^;

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| アカショウビン | 18:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

