2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月29日 石巻 ソリハシシギ!

朝から天気も良く、鳥見日和です~!!!(*^_^*)
山にしようか水辺にしようか迷いましたが、やはり毎度の事ながら海へ向かいました^^;
雲雀野地区の埋立地で鳥見を開始!

初見のソリハシシギに会うことが出来ました!(*^_^*)
DSCN4409_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000


DSCN4411_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000


DSCN4663_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000

現地でお会いしたKさん、AIさん、何かとお世話になりありがとうございました<(_ _)>


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ



| ソリハシシギ | 18:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハクセキレイの水浴び!!(*^_^*)

ハクセキレイさんが気持ち良さそうに水浴びをしてました~(*^_^*)

IMG_1285_1024.jpg



IMG_1286_1024.jpg



IMG_1288_1024.jpg



IMG_1289_1024.jpg


撮影者は勿論ゆもふです^^;(爆)
顔の高速横回転が可笑しいです・・・^^;

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| ハクセキレイ | 12:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月26日 チュウシャクシギ!②

昨日に引き続きチュウシャクシギです。
結構撮影枚数が多かったのでお付き合い下さい^^;

そうそう昨日掲載分も含め、すべて車中デジスコです。
三脚を固定しにくいので微妙にブレたりしますが、車から降りない分、警戒心が薄くなるようです。

DSCN4281_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000


DSCN4297_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000


DSCN4327_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000


DSCN4341_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000

GW前って忙しいです~^^;
きっちり休みが取れるよう奮闘中です・・・^^;(爆)


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| チュウシャクシギ | 18:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月26日 チュウシャクシギ!

週末は雨・雨・雨・・・(T_T)
鳥見が出来なくてガッカリしてたのですが、日曜の午後からやっと晴れ間が見えてきた~(^O^)/

近場の鳥の海方面に行きましたが、干潮時間ではないので遠くの防波堤にいるシギチを
見れる程度です^^;

帰り道、長谷釜付近の田んぼを散策しようと畦道を走行中にシギチっぽい群れが飛んでるのを発見!
幸い近くの田んぼに降りてくれました(*^_^*)

チュウシャクシギ約30羽程の群れでした~!

DSCN4184_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000


DSCN4219_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000


DSCN4226_1024_20090427114959.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| チュウシャクシギ | 18:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月19日 広瀬川 カイツブリ!

広瀬川の常連、カイツブリ!!
相方からは、そんなにカイツブリばかり撮って!と言われます^^;^^;
けど好きなんだからしょうがない(笑)
鬼畜な目つきに、ふわふわのお尻が可愛いんです~!(*^_^*)

DSCN3366_1024_20090422140956.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000


DSCN3367_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000


DSCN3357_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| カイツブリ | 18:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月19日 広瀬川 コムクドリ!

久しぶりに近所の広瀬川へ!(*^_^*)
自宅から歩いて行けるフィールドはいいですね~^^;
しかし、肝心の鳥の姿が少ないです。
期待したカワちゃんもオシドリさんも見当たらず・・・。
時間が悪かったのかもしれません。

そんな時、姿を見せてくれたのがコムクドリ♀!!!
初めはなんだムクか・・・と思いましたが、遠目からもなんか色が白っぽいなぁ・・・。
双眼鏡で見ると、あっ!多分^^;コムクドリ~!!!(*^_^*)
嬉しい初見でした~(^O^)/

DSCN3439_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000


DSCN3464_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| コムクドリ | 18:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月12日 十二湖④ ニホンカモシカ!

十二湖での鳥見&散策を満喫し、そろそろ帰路へ。
車に乗り動き始めた直後に登場してくれたのがこの子!

目の前の林の中を慌てて逃げて行きます。
が、適当な距離になると好奇心からか暫しの間こちらの様子をうかがってます^^;
元々好奇心旺盛で、人の姿を見るために山から出てくることもあるそうです?

ニホンカモシカさんです!(*^_^*)
IMG_1092_1024.jpg
撮影 ゆもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

なんだか優しそうな目に見えます・・・。

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| ニホンカモシカ | 18:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月12日 十二湖③ ゴジュウカラ!

巣材をくわえて飛び回ってたのがこの子、ゴジュウカラです!
初見初撮りです~!!!(^O^)/
ゴジュウカラと分かるまで、図鑑を長時間見てしまいました^^;

IMG_0925_1024.jpg
撮影 ゆもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS


DSCN3235_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000

なかなか強敵でした^^;
いつかまた会いたいな!!(*^_^*)

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| ゴジュウカラ | 18:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月12日 十二湖② アオゲラ!

大きなドラミング音が聞こえます!
探すといましたアオゲラ!!!
木の根元でお食事中のようです!(*^_^*)

DSCN3204_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000


DSCN3212_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| アオゲラ | 18:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月12日 十二湖① カケス!

一際デカイ声で驚かせてくれたのはカケスさん!^^;

DSCN3192_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000


下から見上げるように撮ったらなんか変な顔に・・・^^;(笑)
初撮りなので載せますね。

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| カケス | 18:05 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月12日 津軽半島から十二湖へ

竜飛は翌日も更に良い天気・・・^^;
早朝から見かけるのはカラ類ばかり・・・イラチな私達^^;は移動を決めました^^;^^;(笑)
向かった先は十二湖です。

移動中にパチリ。津軽富士(岩木山)です!夢太郎さん専用(笑)
IMG_0837_1024.jpg
撮影 ゆもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

十二湖散策は歩くと暑いくらい。
素晴らしい景色を満喫しました!
こちらは青池。神秘的です。
IMG_0860_1024.jpg
撮影 ゆもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS


こちらが沸壺の池。ここが一番気に入りました。ベンチに座ってのんびり(*^_^*)
IMG_0946_1024.jpg
撮影 ゆもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS


カタクリの花。そういえばうちのブログに花はメッタに出ない・・・^^;
IMG_0907_1024.jpg
撮影 ゆもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS


ゆもふ曰く、花の撮影も楽しいのだそう・・・そのうちマクロ欲しいなんて言わないで^^;(笑)
IMG_0911_1024.jpg
撮影 ゆもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS


季節になるとアカショウビンとか、アオバトとかが見れるそうです。
そのうちもう一度来よう!!(*^_^*)
いいとこです!!!

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| 風景 | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月11日 津軽半島⑦ ジョウビタキ!

ジョウビタキは愛想の良い子が多いですね~!!(*^_^*)
まるでこちらの行く先に先回りするかのように遊んでくれたジョビさん^^;
うちのレンズでもドアップで撮れちゃいます(笑)
何に興味を示したのか、ジッとこちらを見つめます!

IMG_0519_1024.jpg
撮影 ゆもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS


IMG_0536_1024.jpg
撮影 ゆもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS


IMG_0426_1024.jpg
撮影 ゆもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS


IMG_0683_1024.jpg
撮影 ゆもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| ジョウビタキ | 18:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月11日 津軽半島⑥ モズ!

そういえばモズを撮ったのは久しぶりです^^;
何を狙ってるのかな・・・?

IMG_0707_1024.jpg
撮影 ゆもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS


IMG_0722_1024.jpg
撮影 ゆもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS


IMG_0724_1024.jpg
撮影 ゆもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| モズ | 18:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月11日 津軽半島⑤ メジロ!

津軽半島シリーズまだ続きます!(*^_^*)
小鳥達は忙しなく移動してるので撮影はゆもふのデジイチ任せです^^;^^;
メジロの群れを見つけました!

IMG_0738_1024.jpg
撮影 ゆもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| メジロ | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月11日 津軽半島④ ウグイス!

この子も初撮り!ウグイスさん!!(*^_^*)

IMG_0304_1024.jpg
撮影 ゆもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| ウグイス | 18:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月11日 津軽半島③ ヒガラ!

頭がモッとしてるヒガラさん!(*^_^*)
モッとしたとこはうまく撮れませんでしたが・・・^^; 初撮りです!!!

IMG_0267_1024.jpg
撮影 ゆもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


| ヒガラ | 18:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月11日 津軽半島② ヤマガラ!

竜飛周辺は小鳥の姿がさっぱり見当たらず、少し山側の道に移動すると
いろいろな小鳥達が現われてくれました!(*^_^*)

見かけますが、なかなか写真に撮れないヤマガラさん^^;
IMG_0208_1024.jpg
撮影 ゆもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| ヤマガラ | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月11日 津軽半島① コクガン!

高速料金1,000円体験ツアー!!!(*^_^*)
津軽半島の先端、竜飛崎へ弾丸ツアーを決行しました!
目的は未体験の猛禽類や小鳥の渡りを見るためです。
本州から北海道への最短コースが竜飛からのルートになる為、春と秋の渡りシーズンは
鳥達で賑わうそうです!

早朝、仙台南ICから東北道に乗り青森ICで高速を降ります。
ドキドキしながらETC出口で確認すると、ホントに1,000円!!!
あたりまえなんですが感動しました!!^^;(笑)
鳥見人に限らず、旅好きにはありがたいですね!

竜飛には10:00過ぎに到着し早速鳥見を開始しましたが・・・
どうやら天気が良すぎ、風も弱く渡りの観察には向かないようです・・・(T_T)
猛禽類は肉眼で辛うじて存在を確認できる程の高空を飛び、北海道に向けて飛んでいきます。
8xの双眼鏡なんてさっぱり役に立たないことが分かりました・・・^^;
小鳥達も風の障害が無い為、早朝にちゅうちょ無く飛んでしまうとのこと・・・。
渡り調査の方からいろいろ教えて頂きました。
勉強になりました。ありがとうございます<(_ _)>
北海道がクッキリ見える最高の天気がアダになるとは・・・。
翌日の早朝に期待して、竜飛周辺の鳥見に作戦変更です^^;

で、初めに会えたのがコクガンです!
民家のすぐそばの入り江に十数羽の群れを発見です(*^_^*)
まだ居るとこには居るんですね!

DSCN3075_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000


DSCN3098_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| コクガン | 18:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トキ!

昨年9月に新潟・佐渡にて放鳥されたトキ10羽のうち1羽の♀が宮城県角田市にやってきました!
全国紙、地方紙の報道もあり、こちらでは大変な話題になっておりました。
奥羽山脈をひとっ飛び!素晴らしい飛翔能力です!

多くの関係者の方々によるご尽力により放鳥に至ったこと、宮城で観察できたことに感謝です。
が、個人的には繁殖の為、早く♂の待つ佐渡へ帰って欲しいと思います。

ここ数日行方が分からなくなってるようで心配です。
背中に付いたGPSが機能しているなら大丈夫でしょうけど・・・。

羽ばたいてはくれなかった為、翼のトキ色が見れなかったのが残念でした・・・。

DSCN2601_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000


DSCN2651_1024_20090413140057.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000


放鳥NO,4トキ♀さんの無事を祈ってます!!


追記 : 4月14日現在、山形県米沢市にて元気な姿が確認されてるようです!!!よかった~(*^_^*)

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| トキ | 07:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツクシガモ!

仙台市若林区にツクシガモが登場!!との情報を頂きましたので早速行ってみました!
1羽白い子が遠くからでも目立ってます!(*^_^*)
本来、九州や大阪に行かなければ見れない子のようです。ラッキーでした(^O^)/
けど、ここに来たのは気象や環境変化等、関係してるのかな・・・。

DSCN2906_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000


DSCN2911_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000

情報を頂きましたHさん・Yさん、ありがとうございました!(*^_^*)
嬉しい初見となりました!!

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| ツクシガモ | 06:14 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第6回デジスコ写真展(*^_^*)

invitation_2009_20090410123300.jpg


第6回デジスコ写真展のご案内です。東京と大阪で開催されます。
ものは試しと応募してみたところ、私の写真も展示していただけることになりました!^^;^^;
応募したのも、展示されるのも初めてです。ちょっと恥ずかしい・・・(笑)

デジスコに興味のある方、野鳥好きな方、是非ご覧になってはいかがでしょうか!
諸先輩方の素晴らしい秀作が見れると思います。

*画像はデジスコ倶楽部さんからお借りしました。

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| 写真展 | 12:21 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シジュウカラ!

いつもは忙しそうに動き回るシジュウカラさんですが、珍しく写真を撮ってと言わんばかりの
距離でのんびり姿を見せてくれました!!!(*^_^*)


DSCN2510_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000



DSCN2515_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000



IMG_0016_1024.jpg
撮影 ゆもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| シジュウカラ | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと初見初撮り^^; ルリビタキ!

憧れの青い子に本日やっと会えました!!!(^O^)/
この子目的でフィールドに出た時は空振り続きだったのに、なんの目的も無く
フィールドを歩いてみると、会えるものですね・・・^^;^^;^^;
見つけてくれたのはまたしても相方です^^;
♀も見かけたのですが撮影はできませんでした。

DSCN2499_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000


DSCN2503_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| ルリビタキ | 22:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変なカモメ^^;

カモメ類って意味も無く遊んでる姿を目にします^^;
棒を掴んでみたり、漁師さんの網に噛み付いてみたり・・・。
ムダに遊ぶなんて、ひょっとして頭が良いのではなんて思ってしまいます^^;(笑)

こちらはヒトデで遊ぶオオセグロカモメ^^;
IMG_6471_1024.jpg


この子はアクビ中?怖い顔です・・・(>_<)
夢に見そう・・・(爆)
DSCN8352_1024.jpg


































おまけ画像。
こちらも怖いアオさん^^;(笑)
DSCN1996_1024.jpg

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| オオセグロカモメ | 14:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イソヒヨ!

先月20日、さて今日も鳥見に出かけようと自宅の駐車場に向かうと、鳥の姿が・・・。
逆光でシルエットしか見えず、なんだヒヨか・・・^^;
( ‥) ン?なんか違う気がする・・・よく見るとなんとイソヒヨドリではないですか!!!
まさか自宅前でイソヒヨに会えるとは驚きました!!^^;
仙台の街中でも見られるとは聞いてましたがホントにいるんですね~(*^_^*)

IMG_7855_1024.jpg
撮影 ゆもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS


こちらは漁港で会えた、愛想の良いイソヒヨさん!(*^_^*)
IMG_9381_1024.jpg
撮影 ゆもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| イソヒヨドリ | 13:29 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月29日 石巻雲雀野地区 シロチドリ!

オオソリハシシギさんの周りには小さなチドリが・・・。
シロチドリでした!初撮りです~(*^_^*)

それにしても干潟はデジスコでもしんどいです(>_<)
もう少し大きく撮りたいのですが・・・。

DSCN2243_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000


DSCN2235_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000


DSCN2253_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| シロチドリ | 17:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月29日 石巻雲雀野地区 オオソリハシシギ!

シギ・チ シーズンが始まりました!(*^_^*)
今シーズンもどんな子に会えるのか楽しみです~!!

石巻の雲雀野で会えた、オオソリハシシギです!
1羽単独で入ってました。

DSCN2308_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000


DSCN2282_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000


DSCN2345_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000


DSCN2377_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000

3月28日に鳥の海で見かけたホウロクシギ
あまりにも遠かったので証拠写真ですが・・・(T_T)
3羽来てました!(*^_^*)
DSCN1819_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000


DSCN1886_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000

年度末のドタバタが続いてます(T_T)
皆さんのところへ遊びに行けなくてスイマセン<(_ _)>

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| オオソリハシシギ | 18:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

