2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハジロカイツブリ!

ハジロカイツブリさん、夏羽に近くなってきました!(*^_^*)
この子のお尻が可愛いと思うのは私だけでしょうか?^^;(笑)

IMG_8925_1024.jpg
撮影 ゆもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS


DSCN1541_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000


ちょっと鬼畜な感じの正面顔・・・^^;
DSCN1615_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| ハジロカイツブリ | 11:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミユビシギ!

漁港をうろついてるとミユビシギさんに会えました!!(*^_^*)
いつもは蒲生干潟で見てましたが、今シーズンは工事で立入禁止・・・(T_T)
なかなか会えないなぁ~と思ってたら、意外な場所での出会いでした!

堤防の上をちょこまかと走り回ってました!可愛い~(*^_^*)
DSCN1654_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000


DSCN1680_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000


DSCN1732_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| ミユビシギ | 13:46 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コチドリさんがやってきた!!(*^_^*)

今シーズン、初のコチドリさん!!(*^_^*)
お待ちしてましたよ~!!!(笑)
可愛いヒナが今年も見れるといいなぁ。

DSCN1339_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000

『かい~の~^^;』
DSCN1355_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000


IMG_8861_1024.jpg
撮影 ゆもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| コチドリ | 13:25 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月20日 クロガモ!

アカエリカイツブリに気を取られてると、なんとクロガモが登場です!!(*^_^*)
これは嬉しい!!!

DSCN0741_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000


DSCN0923_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000


クロガモアカエリカイツブリのちょっと贅沢な2ショット!!(*^_^*)
DSCN0773_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000


DSCN1058_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000



おまけ画像1^^;
ぴょこんぴょこんと跳ねながら上陸するアカエリカイツブリ
IMG_8603_1024.jpg
撮影 ゆもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
こんなとこに足が付いてるとは・・・これは歩けないですね・・・^^;



おまけ画像2^^;^^;^^;
お食事中の方はご遠慮下さい・・・(爆)












IMG_8443_1024.jpg
撮影 ゆもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
クロガモのうん・・・・・(>_<)(笑)

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| クロガモ | 18:27 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月20日 アカエリカイツブリ!

3連休初日!(*^_^*) 嬉しいですね!!!
午前中は曇り空でしたが、午後からしだいに晴れ間が見えてきました。
近場の海でもと、鳥の海方面から磯浜漁港まで行ってみました。

初見のアカエリカイツブリさんに会うことが出来ました!(*^_^*)
他のカイツブリとは違って優しい目をしてますね^^;

DSCN0725_1024.jpg


DSCN1453_1024.jpg


DSCN1453-1_1024.jpg
ちょっとトリミング!

2羽でいたのでツガイかな?

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| アカエリカイツブリ | 08:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キレンジャク!

情報を頂いており、仕事中に何度か見かけていたレンジャクさん(*^_^*)
休日に撮影しようと向かいましたが、午前中は空振り・・・(T_T)
昼過ぎに撮影できたとのご一報を頂き、慌てて戻りました^^;

私が戻ると、またしても不在のレンジャクさん・・・。
待つこと数時間、西日のキツイ夕方にやっと姿を見せてくれましたが、高い木の上で枝被り・・・(T_T)

IMG_7794_1024.jpg


DSCN0610_1024.jpg

初撮りできて大満足なんですが、もう一度、チャンスないかな~^^;

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


| キレンジャク | 07:22 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

種市海岸 ワシカモメ

カモメ類の苦手な私ですが、この子は初列風切がグレーで短いので多分ワシカモメ^^;
嘴が太いと言われても私には良く分かりません^^;^^;^^;

P5100+テレコンで撮影です。
DSCN8317_1024.jpg


DSCN8330_1024.jpg


DSCN8331_1024.jpg


おまけ画像(*^_^*)

岩洞湖周辺で車の前を横切った、小さくて可愛い子!(*^_^*)
ネズミの種類は分かりません^^;
ご存知の方、教えてください<(_ _)>
DSCN8622_1024.jpg


DSCN8628_1024.jpg

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| ワシカモメ | 09:58 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

種市海岸 コクガン

こちらも出張中の1ショット(*^_^*)
岩手県北部、種市海岸コクガンです。
以前からコクガンの飛来地として行って見たかった種市に行くことができました!
海岸線を車で走ると、いたる所でシノリガモ等の冬ガモに会えます。
ここはまだまだ冬なんですね。

P5100+テレコンで撮影です。
デジスコ持って行きたかったなぁ・・・^^;
DSCN8492_1024.jpg


DSCN8519_1024_20090316101145.jpg

ここは海草も豊富にあり、海鳥達のオアシスですね!(*^_^*)

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| コクガン | 10:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヤマドリ!

岩手県へ出張中の1ショット!(*^_^*)
車で走行中、道端に赤い塊が・・・良く見るとヤマドリ♂さんでした!(^O^)/
初撮りです!最近ちょこちょこ見かけてはいました。
先日も、車の前を飛ばれたり。

ヤマドリで検索すると、捕まえ方や料理方法などがいっぱい出てくるのには驚きました^^;
P5100+テレコンで撮影です。

DSCN8682_1024.jpg


DSCN8682-1_1024.jpg
ちょっとトリミング(*^_^*)

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| ヤマドリ | 16:06 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広瀬川 ユリカモメーズの皆さん(*^_^*)

賞味期限が切れる前に載せます^^;
今シーズンも楽しませてくれたユリカモメさん達も、そろそろ帰っちゃうかな・・・。

IMG_3368_1024.jpg
EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

IMG_3422_1024.jpg
EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

IMG_3779_1024.jpg
EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

こんな写真はデジスコではムリです^^;
デジイチも楽しいですね~!!(*^_^*)

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| ユリカモメ | 18:11 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月1日 アトリ!

なんの当ても無く南川ダム付近を車で走ってると、鳥の群れを見つけました。
大半がアトリ、その他にシメ・ウソ・カシラダカの混成軍でした(*^_^*)

木の上→電線→田んぼと忙しそうに移動を繰り返してます^^;

アッ、トリだ!!!^^;でお馴染みのアトリさんです。実は初見です(*^_^*)
IMG_7031_1024.jpg


DSCN0026_1024.jpg


DSCN0038_1024.jpg

大きな群れが2つ、合計300羽程で群れてました(*^_^*)
撮影条件悪く、写真は・・・ですが^^;

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| アトリ | 12:17 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月1日 コクマルガラス!

ベニバラウソを見て大満足で帰宅途中、電線に止まるカラスの集団の中に白黒の鳥が・・・。
車で走行中だった為、慌ててUターンして見かけた場所へ戻りました。
パッと見の第一印象は大きなツバメ・・・^^;(笑)でしたが良く見るとコクマルガラスでした!!
淡色型が5羽、暗色型が1羽、合計6羽の群れです(*^_^*)

初見が続く素晴らしい1日になりました!(^O^)/

DSCN0461_1024.jpg


DSCN0468_1024.jpg

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| コクマルガラス | 13:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月1日 ベニバラウソ!

昨日掲載したウソの群れに中に1羽だけ胸からお腹にかけて綺麗な赤い色の子がいました!
アカウソかな??図鑑を見ると、ベニバラウソでした!(*^_^*)

DSCN0359_1024.jpg


DSCN0358_1024.jpg


DSCN0357_1024.jpg


DSCN0353_1024.jpg

カムチャッカ半島で繁殖し、冬鳥として少数が本州以北に渡来するのだそうです。
初見のウソの群れにベニバラウソが入ってるなんてラッキーでした!(*^_^*)

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| ベニバラウソ | 12:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月1日 ウソ!

以前から、メタボチックな体型^^;に憧れてたウソさんにやっと会えました!!!(*^_^*)
フィッフィッと小さな可愛い声で鳴きます!

ウソ♂さん
DSCN0334_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000

DSCN0390_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000

DSCN0427_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000

DSCN0436_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000

ウソ♀さん
IMG_7292_1024.jpg
撮影 ゆもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

IMG_7416_1024.jpg
撮影 ゆもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

10羽程の群れが、一心不乱に新芽を食べちゃってます^^;
木にはお気の毒です(>_<)

警戒心の薄い子達で、新芽の食いかすが飛んでくる距離まで寄れちゃいました(*^_^*)
明るい撮影条件の良いときにもう一度会ってみたいですね。

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| ウソ | 11:41 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テトラポットの上にミソッチ^^;

お伊勢浜でまさかミソサザイに会えるとは・・・。
イメージは渓流にいる子だったのですが^^;
しかもテトラポットの上で会えました!^^;^^;(笑)

逆光のミソッチ(不鮮明画像でスイマセン)

DSCN9861_1024.jpg


DSCN9862_1024.jpg


DSCN9848_1024.jpg

この子もリベンジですな・・・^^;


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| ミソサザイ | 18:29 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月28日 お伊勢浜 アカハラさん

石巻から本日の目的地、気仙沼に向かいました。
うちの相方のXX才???^^;のお誕生会をお気に入りの居酒屋ですることにしてたのです(笑)
会場は気仙沼の『福よし』さんです。なんでも漫画『美味しんぼ』に日本一の焼き魚で登場したお店だとか・・・。
何を食べても美味い!!!ついつい飲みすぎてしまいます^^;
気仙沼でと言うより宮城で海鮮料理を食べるならここはおすすめですよ!(*^_^*)

気仙沼の手前、お伊勢浜にちょっと寄り道。
コクガンの姿は見かけませんでしたが、シノリガモやスズガモはまだいました。
漁港脇の林の中で見かけた子がこちら。

DSCN9850_1024.jpg
ツグミの奥に赤い子が見えてます。

DSCN9851-1_1024.jpg
アカハラさんですね!(*^_^*)

DSCN9851_1024.jpg
ちょっとトリミングしてみました(*^_^*)

かなりビビリな子のようで、林の中からは出てきてくれません^^;
同じツグミ科なのでツグミとアカハラは仲良しなのかな??(笑)
アカハラさん、初見です!(*^_^*)

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| アカハラ | 13:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月28日 石巻雲雀野 ハマシギさん

オオマシコさんと無事出会えた後、石巻雲雀野地区へ行ってみました。
シギチ期待でしたが、居てくれたのはハマシギだけ・・・早すぎのようです^^;

300羽程の群れが忙しそうに突いてました!
相変わらず、こちらを気にせず愛想のいい子達です(*^_^*)
DSCN9659_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000

DSCN9744_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000

突然、群れが一斉に飛び立ちました!
デジスコではムリです^^; ゆもふのデジイチにお任せです!

IMG_6568_1024.jpg
撮影 ゆもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

IMG_6596_1024.jpg
撮影 ゆもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

IMG_6615_1024.jpg
撮影 ゆもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

今回のハマシギさんは長い間、目の前で飛んでくれたのでラッキーでした!(*^_^*)

出張中につき予約投稿です。

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| ハマシギ | 17:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月28日 オオマシコさん

またまた鳥見先輩から情報を頂き、オオマシコさんに会ってきました!
現地に到着し5分で会うことができました!ラッキー!!!(*^_^*)
もちろん初見です^^;

日の当たらない木陰から出てきてはくれません。
SSを落とし、我慢の撮影でした。
暗がりでも可愛い~(*^_^*)

DSCN9436_1024.jpg
写した写真のすべてが枝被り・・・^^;

DSCN9561_1024.jpg


DSCN9560_1024.jpg
せっかくですから後頭部も・・・(笑)

DSCN9584_1024.jpg
もう少し寄ってみましょう(*^_^*)


この日はまだまだ移動があったのでオオマシコさんを見終わり車に向かうと遠くから
『プゥ~プゥ~』とハクチョウらしき声が聞こえます。
このあたりにハクチョウの飛来地あったかな??回りを見回してもそれらしき姿はありません。
再び声が聞こえてきます。なんと遥か上空をV字編隊を組んでるハクチョウさんが飛んでます!
どうやら北帰行中のご一行様のようです。
寂しいけど、仕方が無い・・・。
IMG_6454_1024.jpg

本日は出張中の宿から更新です^^;
さすがに年度末に向け、忙しくなってきました(#^.^#)

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| オオマシコ | 21:46 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

