2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1年経ちました!(*^_^*)

ブログ開設一周年でございます!!(*^_^*)
皆様に支えられ、続けてこれました!ありがとうございます<(_ _)>

鳥見を初めて1年半、まるでバーダーみたいだね!などと言いながら鳥見を続け、
今では毎週鳥を追いかける生活に・・・(爆)

まだまだ会いたい鳥さんだらけです。
おそらく老後まで楽しみながら鳥見を続けることでしょう!^^;(笑)

稚拙な写真の稚拙なブログですが、今後ともよろしくお願いします!(^O^)/

DSCN8123_1024.jpg

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| エナガ | 18:54 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月22日 伊保石公園 キクイタダキさん (超~証拠写真^^;)

すいません。ひどい証拠写真です・・・。
見れた自己満足ってやつですのでご了承ください<(_ _)>(笑)

暗くて何が写ってるのか分からない画像をいじってみると何とかキクイタダキが見えてきました!

IMG_5811_800.jpg
頭が黄色いこの写真を見て、キクイタダキと分かりました。

IMG_5813_800.jpg
一生懸命ホバりながらお食事中です!(*^_^*)

IMG_5837_800.jpg

体長約10cm、体重3~5gの日本国内では最小の鳥だそうです。
小さい為カマキリなどに捕食されることもあるのだとか・・・(T_T)(T_T)(T_T)

まともな写真が撮れるようリベンジですな・・・(笑)

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| キクイタダキ | 15:04 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月22日 伊保石公園 ジョウビタキ♂さん

ゆもふがデジイチで撮影したジョビ♂君です(*^_^*)
彼女によると、とっても愛想が良く『ジョビ~』と呼ぶとどんどん近付いてきたらしい^^;・・・(爆)
トリミングはしてますが、うちのレンズでここまで大きく撮れるのはジョビとハクチョウくらいかな^^;

IMG_5989_1024.jpg
撮影 ゆもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| ジョウビタキ | 11:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月22日 伊保石公園 ミヤマホオジロさん

いつもお世話になっているyasさんに教えて頂いた伊保石公園(塩釜市)に行ってみました。
私の苦手な小鳥達に会えるとお聞きしていたので期待でいっぱいです(*^_^*)
初めての場所なので管理事務所で地図をもらい歩き始めると、日陰には数日前の雪がまだ残っておりズルズルと滑ります^^;
よく晴れて風もそれほどではなかったので、日向に出ると気持ちの良い鳥見日和です!

教わったポイント付近であっさり会えました~(^O^)/
ミヤマホオジロさんです!!10羽程の群れで黄色い頭の♂も相応に居たはずなのですが、撮れてた写真は♀ばかり・・・残念です(>_<)

DSCN9033_1024.jpg
ミヤマホオジロ♀さん

DSCN9042_1024.jpg


DSCN9090_1024.jpg


DSCN9114_1024.jpg
ミヤマホオジロ♂さん。♂の写真はナゼか地面ばかり・・・^^;

DSCN9179_1024.jpg

なかなか愛想のいい子で、こちらがちょっと近付けばちょっと逃げるって感じで遊んでくれました!
ほとんど地面の上ばかりでしたが・・・^^;

まともな写真は撮れませんでしたが、この子以外にミソサザイ・キクイタダキと3種の初見となりました!!(*^_^*) yasさんに感謝感謝です!!

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| ミヤマホオジロ | 13:55 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大沼 コハクチョウ

大沼コハクチョウです。
皆さんどんどん北帰行してます・・・。
寂しくなるなぁ・・・(>_<)
無事に帰って来シーズンも元気な姿を見せてくださいね~!!!

IMG_5616_1024.jpg
着水のシーンです。大きな足ですね~^^;

IMG_5619_1024.jpg


IMG_5070_1024.jpg
コハクチョウ親子の飛翔です(*^_^*)

IMG_5103_1024.jpg





~おまけ画像~

IMG_1921_1024.jpg
亜種『汚ハクチョウ』・・・(爆)

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


| コハクチョウ | 13:00 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月11日 朝日山公園 エナガさん

この日、朝日山公園で一番愛想が良かったエナガさん(*^_^*)
なんだか最近、何処に行ってもエナガさんばかり撮ってます・・・^^;
昨年、まったく撮れなかったので、見かけると撮影意欲に燃えてしまう私です・・・(爆)

撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000
DSCN8654_1024.jpg
『またこのオジサン写真撮ってる・・・』^^;

DSCN8655_1024.jpg
『仕方が無いなぁ・・・こんなポーズはどう??』(*^_^*)

DSCN8656_1024.jpg
『こんなのとかは??』(笑)

妄想が膨らんでしまいます・・・(爆)
カメラ目線なのは気のせい??^^;

予約投稿です。

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


| エナガ | 15:30 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月11日 朝日山公園 アオゲラさん

たまには近場の公園を散策しようと朝日山公園へ行ってみました。
ちょっとだけ早起きして鳥見開始すると、エナガやヤマガラなどの混成軍が姿を見せてくれたのですが
撮影できたのはエナガだけ・・・^^;
最近エナガさんにばかり撮れる私です(笑)

遠くでドラミングの音が聞こえてきました!!
誰かキツツキさんがいるようです(*^_^*)

音がした付近でしばらく待ってると・・・アオゲラさんが登場です!!
初見初撮りでした^^;
思ってたより大きいんですね~!!
これなら大きなドラミング音も納得です。

DSCN8683_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000

DSCN8685_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000

DSCN8687_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000

最近、ちょっと多忙です(>_<)
頂いたコメントへのお返事が遅くなります。
みなさんの所にもなかなか遊びに行けません・・・ご容赦くださいね<(_ _)>

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| アオゲラ | 19:29 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月7日 蕪栗沼 エナガさん

蕪栗沼で見かけたエナガさん!(*^_^*)
相変わらずアクロバチックな子です・・・^^;
昨年までは手も足も出なかったエナガさんですが、今年はなんとか撮影できるようになりました!
デジスコ歴も2年目に入りましたので、少しは慣れたかな・・・???(笑)
鳥見に慣れて、見る機会が増えたのが一番の要因ですが・・・^^;

DSCN8100_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000

DSCN8101_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000


至近距離で逃げずに遊んでくれた、愛想のいいエナガさんでした~(^O^)/

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| エナガ | 15:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月7日 蕪栗沼 タゲリさん

そろそろ北帰行もはじまったとのことなので、蕪栗沼方面を経由して気仙沼へ。
天気がいいので、オオヒシクイさんの飛翔でも撮ろうと思い待ち構えてましたが
この日はまるで飛ぶ気なし・・・^^;
11:30頃まで粘ったのですが・・・。こんな日もあるんですね~(T_T)

タゲリさんも群れでいましたので、遊んでもらいました!


DSCN8192_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000
タゲリさんの正面顔ってちょっと怖い^^;(笑)

DSCN8275_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000

DSCN8407_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000
突然、タゲリさんの群れが飛び立ちました!
タシギさんも混ざってますね。一番最後の子は誰だろ・・・?

DSCN8417_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000

DSCN8442_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000
奥のほうが、まったくやる気の無いオオヒシクイさんご一行です^^;


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| タゲリ | 14:02 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月8日 お伊勢浜 コクガンさん

飽きもせず最近は気仙沼方面によく行ってます^^;
コクガンやシノリガモ等に会えるからなのですが、実は気仙沼の海の幸が目当でもあります。
鮮度最高の海の幸はたまりませんね~!
安価なビジネスホテルに一泊して海鮮居酒屋で一杯・・・至福の時間です(*^_^*)(笑)

翌日強風が吹き荒れる中、お伊勢浜へ向かいました。
さすがに波乗り人も部活のランニングも無しです!^^;

前回より近くにコクガンさんがプカプカと浮いてます!

IMG_2026_1024.jpg
撮影 りもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

IMG_2151_1024.jpg
撮影 りもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
風に流されてるのかどんどん近くに流れてきます~(*^_^*)
なんで逆立ちしてるの?と思ったら・・・


IMG_2159_1024.jpg
撮影 りもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
そう言うことでしたか!!!^^;(笑)
凄い勢いで皆さん海草を食べてます!(*^_^*)

IMG_2170_1024.jpg
撮影 りもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

風が強すぎてデジスコは出番無し。すべて車中からデジイチで撮影です。

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| コクガン | 21:39 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お伊勢浜 シジュウカラさん

シジュウカラさん、忙しすぎます^^;
すこし落ち着いてみませんか?(笑)

DSCN7436_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000

DSCN7440_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000

DSCN7443_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| シジュウカラ | 13:32 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広瀬川 イカルチドリさん

こちらも広瀬川の常連、イカルチドリさんです(*^_^*)

DSCN7108_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000
いつも石の上でじっとしてます^^;

最近、やけにエロ系コメントスパムが多くないですか?
記事を載せた2・3分後には数通のコメントスパムが・・・。
気付いたら速攻削除です。承認無しでは掲示されない設定だからいいんだけど・・・。
むっちゃムカつきますね~( ̄へ  ̄ 凸
一書き込みで何円みたいにバイトしてるやつでもいるんですかね^^;

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| イカルチドリ | 16:22 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広瀬川 ジョウビタキ♂さん

広瀬川の常連さんのジョウビタキ♂です。

DSCN7167_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000
ジョビさんなんかお疲れです?^^;
羽が乱れてますね。

DSCN7183_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000

DSCN7188_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000
口を開けてるとこが可愛い・・・(*^_^*)

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| ジョウビタキ | 16:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月1日 鳥の海周辺 タゲリさん

先週の平日、仕事中に鳥の海周辺の田んぼでタゲリさんを見かけました。
数日経ってますが、まだいてくれれば・・・と期待し鳥の海へ向かいました。
鳥の海の干潮時間に合わせ一周してみましたが、強風が吹き荒れる天候の為か、
遠くの水面に浮かぶカモ類やカモメ類ばかり・・・。
特に収穫は無さそうなのでタゲリさんを見かけた田んぼに。
そこそこ交通量の多い街道沿いの田んぼで見かけてましたので、見つけるのは大変かと思ってたのですが、またまたゆもふが見つけてくれました!!(*^_^*)
とりあえず逃げられると悲しいので、急いでデジイチ片手に田んぼで撮影です。


IMG_1083_1024.jpg
撮影 りもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
デジイチでは遠く、大トリミングです。
撮影時は気付かなかったのですが、タシギさんも写ってました^^;
近付いても逃げないのでデジスコを準備しはじめたら途端に『ミュ~ミュ~』と子猫のような鳴き声をあげて飛んでしまいました(>_<)

IMG_1157_1024.jpg
撮影 ゆもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
逃げていくタゲリさん・・・^^; 幸いすぐ近くに降りてくれました!(*^_^*)

DSCN8055_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000

DSCN8070_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000

DSCN8071_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000

DSCN8076_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000

DSCN8081_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000
少女マンガチックなお顔と鳴き声がむっちゃ可愛らしいです~!(*^_^*)(笑)

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| タゲリ | 13:51 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

