2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1月25日 大沼 ミコアイサさん

大沼です。遠くに白い小さな鳥が浮かんでます。
スコープで見るとミコアイサさんのようです!(*^_^*)
回りがハクチョウだらけで目立たないんですよ^^;
日が陰り始めたので、慌てて撮ってみました。

撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000
DSCN7816_1024.jpg


DSCN7964_1024.jpg


DSCN7978_1024.jpg

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| ミコアイサ | 14:29 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月24日 お伊勢浜 ジョウビタキ♀さん

お伊勢浜近辺は小鳥も沢山います(*^_^*)
松林にはコゲラ・メジロ・シジュウカラ・ヤマガラ等が堤防付近にはイソヒヨドリやセキレイが
姿を見せてくれます!
コクガンやシノリガモにも会えるし最近お気に入りのフィールドです。
仙台からではちょっと遠いのが難点ですが・・・(>_<)

DSCN7453_1024_20090130125143.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ


| ジョウビタキ | 12:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月24日 お伊勢浜 エナガさん

可愛くて大好きなエナガさん(*^_^*)
デジスコエナガさんと格闘してみました^^;
相変わらず落ち着きの無い子で私的には難易度S級です・・・(笑)
なんとか見れたのがこの2枚のみ・・・(>_<)

DSCN7486_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000

DSCN7504_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000

この時ゆもふは車の中で爆睡中でした・・・(笑)

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| エナガ | 13:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GITZO GT2941

昨年末のスコープ変更(ED50→TSN-774)による重量増でふら付いてた足回り・・・。
資金はほぼ底をついてますので安価で丈夫なものを探してました^^;
そんな中、あこがれのGITZO様のモデルチェンジにより旧製品が安価で出回ってるではないですか!
とは言いつつもカーボン三脚は高い!!!(>_<)
結局バサルト三脚のGT2941をポチッしました(*^_^*)
楽天の7000ポイントを投入し約25,000円で購入できました!
これでしばらくは三脚に悩ませられることは無さそうです!!(^O^)/
しっかり感が違いますわ・・・。

IMG_0398_1024.jpg

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| 機材 | 14:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月24日 お伊勢浜 シノリガモさん

お伊勢浜のコクガンさんに再び会いに行きました。
9時頃現地に到着すると、浜では部活のランニング中&波乗り人の姿が・・・^^;
こりゃあかん。
双眼鏡で見渡すと遠くに3羽のコクガンさんの姿が。
今日はこれで満足しないとと思ってたら、堤防の外にシノリガモさんの群れ!!
やっぱり揺れてるし遠いし撮影はしんどいのですが、前回よりは色が出てくれたので
よしとしよう^^;

撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000
DSCN7257_1024.jpg


DSCN7295_1024.jpg
波の向こうでぷかぷか(*^_^*)

DSCN7356_1024.jpg

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| シノリガモ | 13:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月18日 広瀬川 シジュウカラさん

シジュウカラさんがいつものように忙しく動き回ってました^^;
たまには明るい場所でジッとしてくれないかなぁ・・・(笑)

DSCN7086_1024.jpg


DSCN7092_1024.jpg

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| シジュウカラ | 14:14 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆもふ 襲われる^^;(笑)

天気も良いし、広瀬川ユリカモメーズさんに遊んでもらおうと、おみやげのパンを持ち向かいました^^;

いますいます!!ユリカモメの皆さん。相変わらずギャ~ギャ~うるさく鳴いてます(笑)

DSCN7859_1024.jpg
じっ・・・『パンちょうだい!』

DSCN7861_1024.jpg
しばらくユリカモメーズと遊んでるとポッポさん登場(*^_^*)

DSCN7867_1024.jpg
『よいしょ!』 なんと膝の上に乗ってきました^^;

DSCN7873_1024.jpg
『助けて~!』と、ゆもふの悲鳴で振り向けば、どんどんポッポさん増量中・・・^^;

DSCN7880_1024.jpg
手前のポッポさん、顔怖いし・・・(T_T)

DSCN7882_1024.jpg
きょとんと見つめるユリカモメ若さん・・・『そこまではできませんわ・・・』って感じでしょうか(笑)

DSCN7887_1024.jpg
目をつぶって至福のひと時?(*^_^*)

目の前でホバってパンを奪いに来るし楽しませて頂きました(*^_^*)

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| ドバト | 13:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月25日 ゆもふ デジイチ デビュー(*^_^*)

ついにデジイチ買っちゃいました!(*^_^*)
P5100+テレコンのどんくささに痺れを切らし、EOS 40Dを入手しました!
AF性能と連写性能の気持ちのいいことったら・・・。
40Dのボディと安物レンズの組み合わせですが、いいもんですね~!(*^_^*)
これで長距離はデジスコ、飛び物はデジイチで楽しめそうです!

IMG_0239_1024.jpg
撮影 ゆもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

IMG_0249_1024.jpg
撮影 ゆもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

IMG_0254_1024.jpg
撮影 ゆもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

IMG_0256_1024.jpg
撮影 ゆもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

IMG_0262_1024.jpg
撮影 ゆもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

IMG_0352_1024.jpg
撮影 ゆもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

IMG_0477_1024.jpg
撮影 ゆもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

IMG_0479_1024.jpg
撮影 ゆもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

IMG_1017_1024.jpg
撮影 ゆもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

DSCN7583_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000

DSCN7585_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000

DSCN7586_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000

撮影の楽しみが増えました!(*^_^*)

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| オオハクチョウ | 23:33 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月18日 広瀬川 ベニマシコさん

しばらくベニマシコさんに会ってないなぁ・・・と言うことで広瀬川に行ってみました。
いつものように広瀬橋側から歩いていくと、ご年配のご夫婦がカメラをのぞかれてます。
何かおりましたか?と聞くと、ちょっと遠いけどベニマシコがいますよ!
なんてラッキーな・・・^^;(笑)
教えて頂き、あっさり発見です(*^_^*)ありがとうございました!

ベニマシコ特集です~(^O^)/

DSCN6986_1024.jpg
可愛いベニマシコ♀さん(*^_^*)

DSCN6991_1024.jpg


DSCN7006_1024.jpg
ベニマシコ♂さん(*^_^*)

DSCN7021_1024.jpg
いつも口の回りが汚れてます^^;

DSCN7041_1024.jpg


DSCN7053_1024.jpg


DSCN7066_1024.jpg


DSCN7068_1024.jpg
にゅ~っと伸びて・・・

DSCN7069_1024.jpg
パクリ(*^_^*)

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| ベニマシコ | 17:43 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月17日 大沼 オオハクチョウさん

ツグミさんと遊んだ後は、ハクチョウさんの飛翔写真の練習です^^;
今年は、鳥インフルエンザを警戒してか、餌やり人が少ないです・・・。
過剰反応ですね。きっと・・・。
今までもらえてた餌がもらえないのは可愛そうな気がします。
これからハクチョウ飛来地に行く時はパンを持っていこうかな・・・。
過度に接近したり触れたりしなければ、危険は無いようですから。

撮影:ゆもふ P5100+テレコン
DSCN7588_1024.jpg
田んぼでお食事中のハクチョウさん


DSCN7641_1024.jpg
オナガガモさんの飛翔(*^_^*) 足が可愛いです(笑)


DSCN7735_1024.jpg
ハクチョウさんの編隊飛行!


DSCN7769_1024.jpg
着地するハクチョウ飛行隊(^O^)/ なんかカッコイイ~!!!

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| オオハクチョウ | 15:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月17日 大沼 ツグミさん

奥松島から大沼へ。
ハクチョウやオナガガモを見に行きました。

駐車場の目の前で遊んでくれたのはツグミさんです!
普段はあまり撮らないツグミンですが、至近距離だったので遊んでもらいました(*^_^*)

DSCN6842_1024.jpg


DSCN6856_1024.jpg


DSCN6866_1024.jpg
思いのほか可愛いかったです!(笑)


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| ツグミ | 13:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月17日 奥松島 ホオジロガモさん

奥松島で会えたホオジロガモさん!
初撮りでした・・・^^; 良く会うのですが、撮ってない子がまだまだ沢山いますね・・・^^;^^;

DSCN6756_1024.jpg


DSCN6764_1024_20090120131858.jpg
どんどん沖へ逃げて、しまいには飛んで行ってしまいました^^;

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| ホオジロガモ | 13:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月17日 奥松島 カシラダカさん

ジョウビタキ♀さんの次に愛想が良かったのがカシラダカさんです!
ジミカワ系の子でした^^; この子初見です!(*^_^*)

DSCN6691_1024_20090119174846.jpg


DSCN6693_1024.jpg

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| カシラダカ | 17:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月17日 奥松島 ジョウビタキ♀さん

朝起きると、天気は良いのですが街中凍てついてます^^;
せっかくの休日なので、奥松島方面へ出発です。
一般道から高速まで部分的に凍結しており、安全運転で向かいます。

青い子のポイントに向かおうと思いましたが、雪道で断念・・・^^;

浜でイソヒヨさんでも探そうかと・・・。

そこにジョビ♀さんが登場してくれました~(^O^)/
むっちゃ愛想の良い子で、至近距離で遊んでくれます!

DSCN6644_1024.jpg


DSCN6661_1024.jpg


DSCN6672_1024_20090118190433.jpg

こんな可愛い子に会えて、雪の中行って良かった!(笑)

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| ジョウビタキ | 19:18 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広瀬川 ユリカモメさん

今シーズンは登場が遅く心配してたのですが、この子達も来てくれました!
オオハクチョウにキンクロハジロにユリカモメ広瀬川のアイドルがそろって来ました!(*^_^*)

DSCN6012_1024.jpg


DSCN6030_1024.jpg

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| ユリカモメ | 18:38 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広瀬川 キンクロハジロさん

キンクロさんが今シーズンも広瀬川に来てくれました~(*^_^*)
相変わらず、アホ毛が素敵です(笑)

DSCN5879_1024_20090116183004.jpg

やっぱり可愛い・・・(*^_^*)
飼いたい鳥NO,1です^^;(爆)

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| キンクロハジロ | 18:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月11日 お伊勢浜 シノリガモさん

大荒れの海で泳ぐシノリガモさんです。
憧れのシノリガモさんに会えたので載せました^^;
アップで綺麗な姿を撮ってみたいですね~。
遠すぎて、綺麗な色がさっぱりわかりません・・・(T_T)

DSCN6088_1024.jpg

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| シノリガモ | 10:25 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お伊勢浜はイソヒヨだらけ(*^_^*)

ここにはそこいらじゅうイソヒヨさんがいます(*^_^*)
しかも至近距離で遊んでくれます!セキレイ並みって感じでした^^;(笑)

近いのでデジスコなんて使えません。P5100+テレコンで撮影してます。

DSCN7435_1024.jpg


DSCN7438_1024_20090115095150.jpg


DSCN7514_1024.jpg


DSCN7528_1024.jpg

最近、多忙でなかなか皆さんのとこへ訪問できずすいません<(_ _)>

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| イソヒヨドリ | 10:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月11日 お伊勢浜 コクガンさん

最近ガンさん達にご無沙汰していたので、まだ未見のコクガンさんを探しに
宮城県沿岸北部、気仙沼市のお伊勢浜へ行ってきました。

8時頃、現地に到着し浜の様子を見ましたが、カルガモ・マガモしかいません^^;
おなかが空いたので、国道沿いのコンビニまで戻り、食料を調達しまた現地に向かいます。
コクガン探しは初めてなので、どんなタイミングで姿を見せるのかまったく不明です。

浜を見渡せる場所に車を止め、朝食を取りながら不安な気持ちで浜を眺めてました。
前日から強風が吹き荒れる天候で波も高く心配です。
今日はだいぶマシにはなりましたがこんな状態で来てくれるのかなぁ・・・。

しばらくすると、低空飛行で沖から浜に向かって飛んでくるカモ族っぽい姿の鳥が4羽登場!!!
双眼鏡をのぞくと、来てくれました!!コクガンさんです~(^O^)/

9:30頃より入り始め、次から次へとコクガンさんが増量です~^^;
合計で約30羽程、集まって来ました。

車を降り、急いでコクガンさんの近くに向かいました(*^_^*)

DSCN7479_1024.jpg
撮影:ゆもふ P5100+テレコン

こんな感じで何をするわけでもなくプカプカと浮かんでます^^;


DSCN6194_1024.jpg
撮影:りもふ TSN-774+P6000


DSCN6214_1024.jpg
撮影:りもふ TSN-774+P6000

ちょっとシジュウカラガンに似ていて可愛い子達です!!(*^_^*)

DSCN6398_1024.jpg
撮影:りもふ TSN-774+P6000

浜に上陸してくれることを期待し、しばらく待ってましたが、徐々に浜から遠ざかります(>_<)


DSCN7500_1024.jpg
撮影:ゆもふ P5100+テレコン

突然、みんな沖の方へ向かい飛んでしまいました・・・。
浜でのアップは次回へ持ち越しとなりました。

初見だったので来てくれた時はむっちゃテンション上がりました(*^_^*)
今シーズンからはじめたガン観察です。
マガン・カリガネ・シジュウカラガン・オオヒシクイ・ハクガン・サカツラガン・コクガンの7種を
見ることができました!これだけ見れたのはラッキーです!
フィールドの良さに感謝ですね~!

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| コクガン | 18:14 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近所のメジロさん

最近、近所に遊びに来るメジロさん!(*^_^*)
実は初撮りでした・・・^^;

DSCN6058_1024.jpg

三脚をしっかり立てられない場所での撮影だったのが残念・・・。

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| メジロ | 21:30 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋田県 十文字 コチョウゲンボウさん

昨年末の撮影ですが、コチョウゲンボウさんです~(*^_^*)
初見初撮りでした!


DSCN5008_1024_20090108122654.jpg


DSCN5031_1024_20090108122706.jpg


DSCN5079_1024_20090108122718.jpg

車中デジスコでしたので、ピンアマです^^;
日が当たったら暖かくなったのかスリムな体型に変身しました(笑)

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| コチョウゲンボウ | 12:35 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デジスコ新兵器(*^_^*)

昨年末よりデジスコ機材が大幅変更となりましたのでご紹介します!

旧システム
・スコープ:Nikon フィールドスコープ ED50
・接眼レンズ:Nikon 16/24/30DS or 27/40/50DS
・カメラブラケット:Nikon FSB-6
・デジタルコンパクトカメラ:Nikon クールピクスP5100
・照準器:DIGISCO.COM DOS-CS1
・三脚:Velbon El Carmagne538(雲台:FHD-51Q付き)

新システム
・スコープ:KOWA TSN-774
・コンバーターリング:KOWA TSN-VA2-CR
・ニコン・コーワ変換リング:DIGISCO.COM NKA
・接眼レンズ:Nikon 16/24/30DS or 27/40/50DS
・カメラブラケット:DIGISCO.COM VCA-P6000
・デジタルコンパクトカメラ:Nikon クールピクスP6000
・照準器:DIGISCO.COM DOS-CS1
・三脚:Velbon El Carmagne538(足のみ)
・雲台:Manfrotto 701HDV
・ロングプレート:GITZO GS5370LC でじすこやオリジナルヒップサポート付き

新システムではスコープの口径が50mmから77mmへ大きくなったことにより
大幅に明るくなりました。シャッタースピードは上げられるしより鮮明な画像で
撮影できるようになりました。
カメラブラケットの光軸精度もVCA-P6000は高いようです。
値段が高いだけのことはありますね!^^;
雲台も変更して大正解!多少の角度ならロックしなくても止まってくれます。
Manfrotto 701HDVは価格の割には良い製品だと思います。
スコープの変更により重量増となったので三脚が頼りなくなってしまいました(>_<)
予算の関係上、買い替えは後回しです・・・^^;
コーワのスコープにニコンの接眼レンズを使う為、コンバーターリングと変換リングを使用してますが、
300m以上ではフォーカスが合わなくなるようです。
そんな距離で撮影することはないので気にせず使ってます。

デジスコを初めて1年足らずで、ここまで大掛かりなシステム変更をするとは
考えても見ませんでした^^;

これからデジスコを導入しようとされてる方は、スコープと三脚はケチらず良い物を買うことを
強くおすすめします・・・(T_T)(笑)

DSCN7355_1024.jpg

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| 機材 | 18:04 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月1日 鳴瀬川河口 オカヨシガモさん

鳴瀬川の河口付近に、見慣れないカモさんがいました(*^_^*)
オカヨシガモさんです!初見初撮りでした~(^O^)/

元旦から初見の子に会えるとは、今年は良いことあるカモ??(笑)

DSCN5653_1024.jpg


DSCN5683_1024.jpg


DSCN5695_1024.jpg

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| オカヨシガモ | 16:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月1日 奥松島 イソヒヨドリ♂さん

こちらも初撮りのイソヒヨドリ♂さんです~(*^_^*)
写りは二の次^^;、この子も撮れて嬉しかったなぁ~(^O^)/

DSCN5368_1024.jpg

姿も色合いもなかなか可愛いです!

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| イソヒヨドリ | 21:26 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月1日 奥松島 エナガさん

明けましておめでとうございます!!!
ブログものんびり正月休みを頂いておりました^^;

元日は奥松島へ初鳥撮りへ出撃です(*^_^*)
天候は良かったのですが、思いのほか風が強く寒い鳥見でした。

そんな中、テンションを上げてくれたのがエナガさんです!
あまりの動きの早さに、撮影できたことは無かったのですが、
辛うじて、この日は写ってくれました。

初撮りのエナガさんです(*^_^*)

DSCN5498_1024.jpg


DSCN5479_1024_20090103163702.jpg


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| エナガ | 21:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

