2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

8月30日 鳥の海 ミユビシギさん(フラッグ付きです)

昨夜は凄い豪雨でした(>_<)
雷は鳴り続きコワイコワイ・・・^^;
仙台でもこんな天気になるなんて・・・なんか変ですね・・・日本の気候(>_<)

今日は朝から薄日が差し、ぼちぼちな鳥見日和です~(^O^)/
当然、シギチ期待で干潟へGO!!!です(笑)

ところが干潟には残念ながらシギチの姿は見えません。
海岸まで行ってみると、いましたいました(*^_^*)

久しぶりのミユビシギさんが2羽!!!
むっちゃ嬉しい~です(*^_^*)

まだ若い子のようですね。
至近距離でも逃げる気配なし(笑)
3m程の距離でたっぷり楽しませてもらいました!

あれっ・・・よく見ると一羽が足を振ってます。
足環が付いてます(>_<)

なんだか歩き辛そうにしてて、ちょっと可愛そうですね~。
DSCN1844_1024.jpg


DSCN1898_1024.jpg


DSCN1981_1024.jpg

自宅に戻り山階鳥類研究所のページで調べてみると、南オーストラリア州で付けられた足環のようです。
渡りルートの解明も大切ですが、もう少し体に合わせた小さなフラッグにして欲しいものです(>_<)

こんなに小さな体に凄い力が備わってるのですね~!
ミユビさん偉いです(*^_^*)

相変わらずの可愛らしい姿にたっぷり一時間以上癒されてました(*^_^*)


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| ミユビシギ | 17:28 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青森・岩手出張

8月26・27日は青森県と岩手県に出張してきました。
初日は仙台→八戸→青森に向かい宿泊。
翌日は青森→弘前→鹿角→八幡平→仙台と、こんなルートで2日間の走行距離は800km以上です。
腰が痛い・・・^^;

久しぶりに晴れ間が見え、気持ちよいドライブ^^;でした(笑)
眺めが良かったので携帯で撮影してみました。

青森県にある岩木山です。
会社へのお土産に嶽きみ(だけきみ)を購入しました。
嶽きみとは、岩木山山麓、標高の高いところで栽培されているとうもろこしのことです。
寒暖の差が激しいので甘みの強いとうもろこしができるとのこと。
昨年からハマってしまい、青森出張の際は時期が合えば買ってます(*^_^*)
とっても甘く美味しいとうもろこしで、お勧めです!
楽天などでも購入可能です。
ちなみに現地での購入価格は8本で千円でした・・・安いです^^;
CA390041_1024.jpg


岩手県にある安比高原のそば畑です。
白い花が満開でした。秋の新そばが楽しみです(*^_^*)
CA390042_1024.jpg


安比高原スキー場のある前森山です。
山一つがスキー場になってます。
CA390047_1024.jpg

高速道路から見た岩手山です。
残念ながら山頂に雲がかかってました^^;
手前のガードレールが邪魔ですね^^;
CA390049_1024.jpg


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| 風景 | 18:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広瀬川のササゴイさん

広瀬川のササゴイさんです(*^_^*)
昨年より良く見かける気がします。
ゴイさんより全然アクティブなササゴイさんです^^;

DSCN9669_1024.jpg


DSCN9678_1024.jpg


DSCN9695_1024.jpg


DSCN9707_1024.jpg


場所を変えても、ポーズはあまり変わりませんね^^;(笑)
河原だけではなく田んぼや海辺など、いろんな場所に出没するんですね。


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| ササゴイ | 18:00 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サギが育つ田んぼ

宮城県南部の田んぼでは、そちらこちらでにゅぅっと生えてます(*^_^*)
DSCF1815_1024.jpg

鳥のいる田んぼ、いない田んぼ、どう違うのでしょうか・・・。
農薬使用量とか分かってたりして・・・^^;


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| サギ | 14:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月9日 空港付近の田んぼ コチドリさん②

最近かなりお気に入りのコチドリさんです(*^_^*)
田んぼや河原で普通に見かける鳥さんですが、
見た目も仕草も可愛いのでハマってます(笑)
ぴょこんぴょこんって首を上下に動かす仕草が可愛いです(*^_^*)

DSCN0263_1024.jpg


DSCN0266_1024_20080822101951.jpg


DSCN0272_1024.jpg


DSCN0290_1024.jpg

| コチドリ | 10:26 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月17日 大沼 ヨシゴイさん

久しぶりで大沼ヨシゴイさんに会いに行きました。
相変わらずのビビリっぷりですが^^;姿を見ることができました(*^_^*)


ヨシゴイさんの幼鳥です。
正面顔は微妙ですね^^;ヨシゴイには見えません(笑)
DSCN1534_1024.jpg


DSCN1542_1024.jpg


DSCN1570_1024.jpg


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| ヨシゴイ | 17:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月17日 空港付近の田んぼ オオジシギさん

お盆休み最終日、雨です・・・(>_<)
残念ながら連休中は天候に恵まれませんでした(T_T)
とりあえず、MFへ・・・最終日くらい鳥見しないとね(笑)

またオオジシギさん期待で、仙台空港方面へ。
さすがにこれだけ行けばオオジシギさんのポイントが分かるようになりました(*^_^*)

期待通りいます~。
雨なので車の中からデジスコで撮影してみました。
これいけます!鳥さんを刺激しないので割と近くからでも逃げません!
いつもならドアを開けた瞬間とかスコープを見られた瞬間に逃げられるのが多かったのに・・・。
運転席と助手席のシートの間に三脚を無理やり固定しエンジンを切り撮影しました(*^_^*)

全身の写真を撮りたかったのですが田んぼの周りの草むらから出てはくれません^^;
雨の中撮れただけヨシとします(笑)

DSCN1344_1024.jpg


DSCN1368_1024.jpg


3羽いました!
DSCN1438_1024.jpg


DSCN1473_1024.jpg


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| オオジシギ | 17:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月16日 湯野浜温泉 イソヒヨドリ♀さん

8月15、16日は山形県鶴岡市の湯野浜温泉へ行ってきました(*^_^*)
お世話になったのは『はまあかり潮音閣』さんです。
地物の新鮮な刺身は最高でした(* ̄(エ) ̄*)
他にもベニズワイガニが一人に1パイ付きます。
次から次へと料理が運ばれ、どれも美味しいのですがとても食べ切れません^^;
値段もそこそこでこじんまりとしてて、のんびりするには良いとこです!
部屋からは日本海(東海ではありません(`ヘ´) )もバッチリ見えました。
残念ながら天気が悪く夕日は見えませんでしたが・・・。
ちなみに温泉は源泉掛け流しです(*^_^*)

デジスコ持参で行ったのですが、空はどんより雨模様・・・。撮影なんかできません(T_T)
翌朝、宿の窓から景色を眺めてると遠くの電線に止まってる鳥さんを発見!(^O^)/
残念ながらヒヨさんでした^^;
くやしいからヒヨさんでも撮影しとこ・・・。
帰ってからPCで見てみると・・・ヒヨさんじゃない・・・なんだろ・・・。
またまた図鑑にお世話になり調べると、イソヒヨドリ♀さんでした(*^_^*)

DSCN1259_1024.jpg


DSCN1261_1024.jpg


DSCN1278_1024.jpg


DSCN1283_1024.jpg

撮ってみるもんですね~(*^_^*)


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| イソヒヨドリ | 17:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月9日 空港付近の田んぼ コチドリさん

休耕田でコチドリさんに会えました(*^_^*)
ピピピとうるさいくらいに鳴かれると思ったらヒナが一緒でした!


DSCN0345_1024.jpg


ヒナさんです。
なんか保護色で分かりにくいですね^^;
DSCN0331_1024.jpg


トリミングしてみました・・・画質がいまいちです(>_<)
DSCN0331-1_1024.jpg


DSCN0348_1024.jpg


DSCN0367_1024.jpg

いつ見てもアイリングが可愛いです(*^_^*)


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| コチドリ | 18:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月10日 空港付近の田んぼ サギさん達大集合

田んぼの畦道にサギさん達が大集合です(*^_^*)
チュウサギさんやアマサギさんのようですね。

周辺は見渡すかぎりサギさんだらけでした!
サギ好きにはたまらない風景ですね(笑)


DSCN0789_1024.jpg


DSCN0815_1024.jpg


DSCN0832_1024.jpg

夏~って感じです(*^_^*)


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| サギ | 17:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月13日 空港付近の田んぼ 追記→アカアシシギさん

同じく仙台空港周辺を散策中に足の赤い子を発見しました(*^_^*)
アカアシシギさんではないかなぁ・・・^^;
逆光で不鮮明な写真ですがどなたか教えてください<(_ _)>

【追記】
アカアシシギのようです(*^_^*)
よしの88さん、ありがとうございました<(_ _)>


DSCN0911_1024.jpg


DSCN0919_1024.jpg


DSCN0930_1024.jpg


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| アカアシシギ | 17:01 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月14日 空港付近の田んぼ オオジシギさん

今日、再びオオジシギさんに会いに行きました(*^_^*)
田んぼの畦道を走り回ること数時間・・・^^;
ビビリな子をやっとファインダーに収めることができました(*^_^*)

DSCN1148_1024.jpg


DSCN1208_1024.jpg


DSCN1232_1024.jpg

こんなビビリの子は撮影し難くて大変です^^;


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| オオジシギ | 20:08 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月9日 鳥の海 キアシシギさん ミサゴさん

鳥の海のいつもの場所にキアシシギさんが来てました(*^_^*)
撮影しようと近付くと久しぶりに『ピューィ』って鳴かれました^^;

DSCN0395_1024.jpg


DSCN0408_1024.jpg


凄く遠くのミサゴさん^^;
2羽が海に刺さった棒の上でボーっとしてました(笑)
DSCN0474_1024.jpg


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| キアシシギ | 17:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月10日 空港付近の田んぼ タシギさん→訂正 オオジシギさん

コアオアシシギに夢中になってると、相方が双眼鏡で違うシギさんを見つけてくれました(*^_^*)
田んぼの土手で草に隠れてジッとしてなかなか出てきてくれません^^;
しばらく待ってみたけど田んぼに出る気配なし・・・。
かなり距離があったので撮影したときは嘴の長い子くらいの印象でした。

またまた図鑑とにらめっこ^^;
タシギさん→オオジシギさんのようです(*^_^*)
よしの88さんのご指摘により変更させていただきます^^;

DSCN0670_1024.jpg


DSCN0698_1024.jpg


DSCN0733_1024.jpg

遠かったので画質はご容赦を^^;
頭と顔のストライプが特徴的ですね~(*^_^*)

| オオジシギ | 17:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月9,10日 空港付近の田んぼ コアオアシシギさん

8月9日空港近くの田んぼで見たことの無い足の長いシギさんがいました(*^_^*)
休耕田の遠いとこにいましたので、撮影がツライ・・・。
畦道に入れば逃げるし、我慢の撮影でした^^;
1羽のみです。旅の途中で一休みかな。

翌日10日も同じ場所にいます。
近くからの撮影は諦めて他のシギさんを探しに畦道を走ってると、近くの休耕田に先程の足の長いシギさんが飛んできてくれました(*^_^*)

良く見てね~と言わんばかりの図鑑ポーズでしばらく遊んでくれました!
DSCN0751_1024.jpg


DSCN0752_1024.jpg


DSCN0756_1024.jpg

うちに帰ってから3冊の図鑑とにらめっこ・・・^^;
喉から腹にかけて白く、嘴の太さからコアオアシシギさんのようですが・・・^^;
判別って難しいですね(>_<)(笑)



| コアオアシシギ | 17:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月9日 閖上(ゆりあげ) トウネンさん

宮城県にもシギさん達がやってきた~(^O^)/
久々の再会、嬉しいです(*^_^*)

蒲生や鳥の海の干潟では空振りでしたが、周辺の田んぼで見つけることができました。
うちの車に畦道はツライです^^;

トウネンさんです(*^_^*)
DSCN0514_1024.jpg


DSCN0520_1024.jpg


DSCN0543_1024.jpg


DSCN0547_1024.jpg

小さくて可愛いです~(*^_^*)
この子ってトウネンさんですよね?^^;
間違えてたらご指摘下さい<(_ _)>

| トウネン | 17:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仙台七夕

8月8日仙台七夕最終日です。
仕事中に携帯で撮ってみました^^;

仙台の七夕、青森のねぶた、秋田の竿灯で東北三大祭りと呼ばれてます。
夏祭りはいいですね~(*^_^*)

昔は七夕に興味無かったのですが、あらためて見てみると綺麗です。
年を取ったってことなのでしょうね^^;

CA390038_1024.jpg


CA390035_1024.jpg


CA390024_1024.jpg

お盆休みが待ち遠しい今日この頃です^^;

| 七夕 | 16:36 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月2日 蒲生干潟の野鳥

蒲生干潟にシギチ期待で行ったのですが、残念ながら空振りでした^^;

電柱の上に見かけない鳥さんが・・・見た目はムクさんぽいのですが。
調べたらムクさんの若でした^^;
DSCN9730_1024.jpg


DSCN9742_1024.jpg


猛禽さんが居ると思って撮影しましたが、やっぱりトビさんでした^^;
DSCN9753_1024.jpg


トビですが何か・・・( ̄へ  ̄
DSCN9823_1024.jpg


DSCN9831_1024.jpg

こちらは大沼コヨシキリさんです(*^_^*) →オオヨシキリの若のようです^^;ゲンさんありがとうございます(*^_^*)
可愛いです。
DSCN0010_1024.jpg


DSCN0011_1024.jpg

| 蒲生 | 17:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月3日 広瀬川 サギさん

広瀬川のサギさん特集です(*^_^*)(笑)


とっても仲が良さそうなアオサギさんとササゴイさん(*^_^*)
右を向けば右を向き・・・
DSCN0115_1024.jpg


左を向けば左を向きます(笑)
DSCN0119_1024.jpg


アオサギさんとササゴイさんのかくれんぼ?^^;
『あれ~ササゴイさんはどこかしら・・・』
DSCN0174_1024.jpg


『やばい・・・アオさんこっちに来た~逃げよ~』
DSCN0175_1024.jpg


ササゴイさん見っけ!!(*^_^*)』
『わっ・・・ビックリしたなもう・・・(>_<)』
DSCN0176_1024.jpg


『あれ・・・さっきササゴイさん居たんだけどなぁ・・・』
やっぱりどんくさいアオさんでした・・・^^;
DSCN0185_1024.jpg


相変わらずアクティブなコサギちゃん(*^_^*)
鮎をゲットしたようです。
DSCN0189_1024.jpg


またまた大物の鮎を捕まえたようです(*^_^*)
DSCN0195_1024.jpg


丸呑みしてしまいました^^;
DSCN0196_1024.jpg


相変わらずジッと動かないゴイさん・・・連写しても動くのは水の流れだけです^^;
水面に映る自分に酔ってたりして(笑)
ゴイサギ・・・、私は美しい・・・』^^;
DSCN0216_1024.jpg


アオさんとコサギちゃんのツーショット(*^_^*)
DSCN0236_1024.jpg

サギさん達で遊ばせて頂きました(*^_^*)

| サギ | 17:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月3日 広瀬川 カワセミさん

広瀬川カワセミさんです。
石の上でのんびり姿を見せてくれました(*^_^*)

最近、広瀬川に行く度に姿を見れるようになりました。
カワセミさんがよく来てるのか、私が場所を覚えたのかは不明です^^;

DSCN0139_1024.jpg


DSCN0147_1024.jpg


DSCN0155_1024.jpg


DSCN0229_1024.jpg

皆さんのように、ドアップやホバを撮ってみたいのですがなかなかうまくいきませんね^^;

この週末でうちのデジスコ用NikonP5100君は、昨年12月の購入以来、
撮影枚数10,000枚を超えました。
土日のみの使用ですから、結構撮ったもんです(笑)
寿命が心配になってきました^^;
カメラの耐用枚数を調べてみなきゃ・・・。

| カワセミ | 17:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月3日 広瀬川 カルガモさん

以前にも載せました広瀬川カルガモの家族です。
残念ながらヒナが6羽から3羽に減りました(>_<)


暑さでぐったり?^^;
DSCN0043_1024.jpg


DSCN0047_1024.jpg


DSCN0052_1024.jpg


DSCN0060_1024.jpg


DSCN0062_1024.jpg

頑張って大きくなってね!!!

| カルガモ | 17:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月2日 大沼 ヨシゴイさん

午前中はハッキリしない天気でしたが、午後から久しぶりに晴れ夏らしい天気に(*^_^*)
シギチ期待で蒲生干潟から鳥の海へ行きましたが残念ながら会えずです・・・(>_<)

再び大沼のヨシゴイさんに会いに行きました。
前回載せたのはヨシゴイ♀さんだったようです^^;
今日会えたのはヨシゴイ♂さんとヒナです。

一度癖を掴むと見つけやすいですね(*^_^*)
ヨシゴイさんのヒナです。
やっぱりゴイさんのヒナに似てますね。頭の毛はぽやぽやです(笑)
DSCN9906_1024.jpg


DSCN9944_1024.jpg


ヨシゴイ♂さんです。
DSCN9958_1024.jpg


DSCN9961_1024.jpg

| ヨシゴイ | 23:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

