2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月27日 大沼 ヨシゴイさん

前日から気になってたことがあり、再び大沼へ行きました。
時々田んぼの中からにゅっと茶色い顔を出す何かがいるんです^^;
飛んでるところは見るのですが、田んぼの中に着地してしまうので
姿がさっぱり見えません(>_<)
顔を出したのを見つけ、ほんのちょっと近付けばすぐ逃げてしまいます・・・。
こりゃ困った・・・。そうとうなビビリっぷりです^^;
逃げていく先を確かめると大沼の中の葦原のようです。
作戦を変更し、葦原で撮影してみることに。
ねばってやっと撮影することが出来ました(*^_^*)

ヨシゴイ♀さんです!
DSCN9626_1024.jpg


DSCN9633_1024.jpg


DSCN9652_1024.jpg


DSCN9654_1024.jpg

日本で最小のサギ族だそうです。
葦原の中で巣を作り繁殖しているようです。

| ヨシゴイ | 17:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月26日 大沼 チュウサギさん

田んぼでお食事中のチュウサギさんです。
お食事に夢中でこちらに気付いてないのか、どんどん近付いてきます(*^_^*)
思いがけずアップでの撮影となりました(^O^)/

DSCN9397_1024.jpg


DSCN9406_1024.jpg


DSCN9419_1024.jpg


DSCN9429_1024.jpg


DSCN9435_1024.jpg


ドジョウと格闘中ですね^^;
DSCN9446_1024.jpg

| チュウサギ | 17:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月26日 大沼 チョウゲンボウさん

鉄塔の猛禽さん、第二弾(笑)
大沼の近所で小型の猛禽さんが飛んでいるのを発見!

またまた鉄塔に止まりました^^;

かなり距離があり天気も悪く、撮影には厳しい状況ですがせっかくなので撮影開始です。

ピンアマでいまいちな写真ですが^^;チョウゲンボウさんです。
どう見ても手前のボルトが鮮明に・・・(>_<)
DSCN9293_1024.jpg

| チョウゲンボウ | 17:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月20日 広瀬川はヒナだらけ(*^_^*)

7月20日 広瀬川です。
今にも雨が降り出しそうな天気です(>_<)が・・・

次から次へとヒナさんに会うことができました(*^_^*)
萌えました(笑)


カイツブリさんのヒナ2羽です。
仮面レスラー顔です^^;
DSCN9005_1024.jpg


前にご紹介しました、マルガモ?アヒル?さんのヒナ達。
6羽とも無事に成長してます(*^_^*)
DSCN9066_1024.jpg


DSCN9076_1024.jpg


こちらはアヒルさんのヒナです。
1羽しか見かけませんでした。
ベッタリ親鳥に寄り添ってます(*^_^*)
DSCN9102_1024.jpg



カルガモさんのヒナです。
すごく小さいので生まれたてでしょうか。
可愛いです~(*^_^*)
DSCN9212_1024.jpg


ヒナは悪戯してばかり^^;
親鳥は大変そうです(笑)
DSCN9240_1024.jpg

みんな元気に育って欲しいです(*^_^*)

| 広瀬川 | 17:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月20日 阿川沼 ハヤブサさん

水鳥さんいないかなと思い阿川沼へ。
ウミネコさんしかいません^^;

鳴き声が聞こえたので、周りを見渡すと、ハヤブサさんが飛んでました。
近くの鉄塔に止まってくれました(*^_^*)

DSCN8864_1024.jpg


飛び立つ寸前のお姿です(*^_^*)
DSCN8869_1024.jpg

| ハヤブサ | 17:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月19日 牡鹿半島 ニホンジカさん

7月19日 土曜日 三連休の初日です。
牡鹿半島をドライブ中、林の中でニホンジカさんを発見(*^_^*)
近くに水場があったので、喉の渇きを潤しに来ていたようです。
背中に白い模様があるので若さんでしょうか。

一定の距離から近付こうとはしませんが、必要以上に警戒してるようでもなく、
しばしの間、遊んでくれました(*^_^*)


DSCN8827_1024.jpg

可愛いです(*^_^*)

| ニホンジカ | 15:03 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月5日 珍客??? 鳥の海 コブハクチョウさん

珍客現る???
サギさん達のコロニーへ行く途中、鳥の海に寄りました。
期待はしてませんがやはりシギチはまったく見当たりません。

一周回って帰ろうとしたところ、遠くに白い物体が3個・・・『あれ、ハクチョウだったりして^^;』
などと冗談を言いつつ車で近付くと・・・(゜∇゜ ;)エッ!?

ハ・ハクチョウ・・・(  ゜ ▽ ゜ ;)!

コブハクチョウさんが3羽・・・いてました(*^_^*)

なんで???この時期干潟にいてるの?
前回、鳥の海に来たのは6月15日ですが、コブハクチョウさんは居ませんでした。

こんな時期に渡りの途中とも思えないし、風切羽が切られてる可能性も・・・。

誰かが飼ってたコブハクチョウを扱いきれなくなって放したのか・・・?

まったく分かりません^^;


DSCN8693_1024.jpg


DSCN8696_1024.jpg


DSCN8697_1024.jpg


DSCN8700_1024.jpg


水中のアオサのようなものを食べてました。
食料はアオサで良いのでしょうかね(>_<)
心配です。

| コブハクチョウ | 16:30 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月5日 サギさんのコロニー

サギさん達のコロニーへまたまた訪問です(*^_^*)


ゴイサギさんのヒナです。
頭のぽやぽや毛はありますが、見た目はすっかりホシゴイさんですね(*^_^*)
すでに飛行訓練中のようでした。
こんな子達がそこらじゅうに居てます・・・^^;
DSCN8705_1024.jpg


DSCN8707_1024.jpg


目つきだけは成鳥のようにしっかりしてますね。
DSCN8721_1024.jpg


DSCN8724_1024.jpg


嘴の黄色い君たちは誰?^^;
ダイサギさんのヒナ?
良く分からなくてスイマセン<(_ _)>
DSCN8717_1024.jpg


こちらはいつものチュウサギさんのヒナです(*^_^*)
DSCN8733_1024.jpg


こちらは最近生まれた子のようです。
DSCN8739_1024.jpg


無事にすくすくと育ってますね(*^_^*)

| サギ | 18:00 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月5日 広瀬川 アヒルのヒナさん

広瀬川に今年も新しい命の誕生です(*^_^*)
アヒルではなく、マガモとカルガモの交雑種でマルガモと言うらしい・・・^^;
カモとかアヒルの交雑種は難しいです^^;

とにかくむちゃ可愛いです(*^_^*)
DSCN8615_1024.jpg


DSCN8640_1024.jpg


DSCN8641_1024.jpg


DSCN8650_1024.jpg


DSCN8651_1024.jpg


どれも似たような写真なのですが、それぞれ表情が違うのでセレクトできません^^;
この辺りはカラスが多いのでとっても心配です(>_<)
無事に育ってほしいです!

| アヒル | 18:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月5日 広瀬川 コチドリさん

新しい三脚を抱えて広瀬川へ。
やっぱり新しいものは良いですね~わくわくします(笑)

郡山堰近くでコチドリさんに会えました(*^_^*)
イカルチドリさんかと思って撮影してたのですが、家に帰ってPCで見たら黄色いアイリングがクッキリと写ってました。コチドリさん小さくて可愛いです!

DSCN8459_1024.jpg


DSCN8472_1024.jpg


DSCN8494_1024.jpg


DSCN8495_1024.jpg


DSCN8500_1024.jpg


セグロセキレイさんの幼鳥も遊びに来てました。
DSCN8547_1024.jpg


いつものウミネコさん達。
相変わらず目つき悪いです^^;
DSCN8545_1024.jpg


新しい三脚ですが、機材ブレはほぼ皆無です~(*^_^*)
こんなに違うものかと驚きました!

| コチドリ | 15:57 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

El Carmagne 538

ついに念願のカーボン三脚を入手しました(*^_^*)
スコープとどちらを購入するか迷ったのですが、まずは足回りから補強することにしました。
これでいくらかでも歩留りが上がってくれれば・・・
腕を磨く方が先ですが・・・(>_<)(笑)

ベルボンのエル・カルマーニュ538さんです。
elcarmagne538_t_1024.jpg


今までのへなちょこ三脚とは大違い。
しっかりしてます^^;
フィールドに出るのが楽しみです!

またすぐ物欲大魔王が降臨してスコープを買えと耳元で囁くのでしょうね(笑)

| 機材 | 19:20 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月28日 旧北上川河口 オオセグロカモメさん ウミネコさん

伊豆沼の帰り、天気が良いので海経由で帰ることにしました。
天気の良い海岸は気持ちがいいです(*^_^*)
けど、本日の走行距離は300km程です。
ガソリン代が高騰してるのに・・・(>_<)(笑)

宮城県石巻市(旧雄勝町)の旧北上川河口です。
ウミネコさん達しか見当たりません^^;


こちらに向かってお散歩中なのは足がピンク色なのでオオセグロカモメさんの幼鳥でしょうか。
手前のウミネコさんと比べるとデカ!!
DSCN8391_1024.jpg



『・・・( ‥) ン?あいつ今こけたぞ・・・( ̄ー+ ̄)』
DSCN8392_1024.jpg


『後で泣き喚いて煩いから見なかったことにしよ~^^;』
DSCN8393_1024.jpg



足が薄いピンク色のがオオセグロカモメさんです。
ウミネコさんが小さく見えます^^;
DSCN8394_1024.jpg



こっちをジッと見てる子とか、大口を開けてる子とか、いろいろです^^;
見てるだけで飽きません(笑)
DSCN8412_1024.jpg


飛翔写真!
いえいえ、うちの相方が近付きすぎたので逃げられただけです^^;(笑)
DSCN8430_1024.jpg

| オオセグロカモメ | 18:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年08月

