2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月28日 伊豆沼 ケリさん

久々に伊豆沼に行ってみました。
主のアヒルさんに会いたかったのですが見当たらず(>_<)
怪我っこなのでしょうか、ハクチョウさんとマガンさんが暑いのにまだ数羽居ます。
悲しい気持ちになります・・・。

周辺の田んぼを散策していると、ケリさんがいました(*^_^*)
宮城県では初見初撮りです!
こちらでは会えない鳥さんだと思ってましたので嬉しいです!

あまり似た鳥のいない独特の姿ですね。
DSCN8336_1024.jpg


飛ぶ直前のケリさん。
飛んでる姿は羽の白と黒のコントラストが美しいです(*^_^*)
DSCN8342_1024.jpg


DSCN8373_1024.jpg


DSCN8382_1024.jpg



ケリさんはチドリ目チドリ科なんですね。
知りませんでした^^;

| ケリ | 19:06 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コアジサシさん

宮城県南の海岸でコアジサシさん初見です(*^_^*)
餌を待つ♀さんの姿はなぜか見えずです。
とりあえず飛んでる子を撮影するしかない・・・^^;
デジスコで飛び物、初チャレンジです^^;
何とか見れるものはこれ一枚でした・・・(笑)


DSCN8067_1024.jpg



これもお恥ずかしい証拠写真にもならないようなものですが・・・(T_T)
ノスリさんのホバ写真です。
せめてもう少し天気が良ければSSも上げられたのですが。
DSCN7156_1024.jpg


飛び物は難しいですが、再チャレンジしてみます^^;

| コアジサシ | 19:19 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月15日 サギさんのコロニー

サギさんのコロニーです。
地震の影響も無いようで一安心です(*^_^*)
みんな凄い勢いで成長中です~!

チュウサギさんのヒナです。
かなり毛も生えてきて、鳥っぽくなりました(*^_^*)
DSCN8128_1024.jpg


DSCN8132_1024.jpg


DSCN8140_1024.jpg


ゴイサギさんのヒナです。
見た目はもうホシゴイです(*^_^*)
DSCN8171_1024.jpg


DSCN8225_1024.jpg


色の薄いアマサギさん。
DSCN8190_1024.jpg


木の上にアオさん発見!
DSCN8169_1024.jpg


すぐ逃げられました^^;
相変わらずビビリなアオさんです(笑)
DSCN8170_1024.jpg

| サギ | 18:49 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月15日 広瀬川の野鳥

久々の記事です^^;
何かとバタバタしておりまして・・・。

広瀬川の野鳥さん達です。
みんな変わらず元気で安心しました(*^_^*)


イソシギさん
DSCN7889_1024.jpg


DSCN7896_1024.jpg



イワツバメさん。
まだ幼鳥でしょうか。可愛いです(*^_^*)
DSCN7822_1024.jpg


じっ・・・。
この子は目が出にくいですね^^;
DSCN7825_1024.jpg


ムクドリさんの大群。
ここでこんなに集結してるのは初めて見ました。
地震の影響もあるのかな?^^;
DSCN7905_1024.jpg


キジバトさん。
DSCN7912_1024.jpg


カワセミさん。近くに来てくれました。
この日、カワさんのホバを初めて見ました(*^_^*)
残念ながら撮影は・・・(>_<)
DSCN7935_1024.jpg


DSCN7939_1024.jpg


DSCN7975_1024.jpg


オシドリさん。
ヒナが孵ったらしいいのですが、見つけられません^^;
DSCN7949_1024.jpg


最後はいつものゴイさんです(笑)
DSCN8047_1024.jpg


DSCN8054_1024.jpg


残念ながら、ゴイサギさんの巣が切られてしまいました(T_T)
すごく悲しいです・・・。
一面、草も刈られてたので、住んでたキジさん親子も心配です(>_<)

| 広瀬川 | 19:06 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月8日 サギさんのコロニー

またまたサギさんのコロニーです。
ヒナの成長が気になりまして・・・^^;

ゴイさんのヒナです。
枝被りが激しく見づらいですが、ご容赦ください。
凄い勢いで大きくなってますね~^^;
恐竜からだいぶホシゴイさんに近付いてます(*^_^*)
DSCN7650_1024.jpg


DSCN7687_1024.jpg


DSCN7711_1024.jpg


チュウサギさんのヒナです。
こちらもサギっぽくなってきました(*^_^*)
DSCN7784_1024.jpg


もう飛ぶ気マンマン?(笑)
DSCN7793_1024.jpg


DSCN7794_1024.jpg


鳥さんのヒナはホント成長が早くて驚きました(*^_^*)
無事に育って欲しいですね~!

| サギ | 18:00 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月8日 広瀬川 ゴイサギさんのお食事

ゴイサギさん、お食事中です(*^_^*)
このゴイさんはなかなかハンティングがお上手でした^^;
ゴイさんのこと少し見直しました(笑)


DSCN7375_1024.jpg


稚鮎ゲット!!!
DSCN7376_1024.jpg


ひょっとして喜びの表情でしょうか^^;
DSCN7377_1024.jpg


なんか目が生き生きとしてる気がします(笑)
DSCN7378_1024.jpg


DSCN7463_1024.jpg


いつもじっと動かないのかと思えばやる時はやるのね・・・^^;

| ゴイサギ | 18:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月8日 広瀬川 オオヨシキリさん

久々に天気の良い土日でした(*^_^*)
広瀬川の河原に住んでるオオヨシキリさんです。
いつも煩いくらいに鳴いているのですが、なかなか姿を見せてくれません(>_<)
この日は、やっと姿を見せてくれました(*^_^*)

DSCN7613_1024.jpg


DSCN7622_1024.jpg


DSCN7625_1024.jpg


DSCN7632_1024.jpg


いつも大きな口を開けて鳴いてますね^^;
疲れないのでしょうかね(笑)
見た目は地味ですが、良く見ると可愛らしいです(*^_^*)

| オオヨシキリ | 18:38 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月7日 蔵王野鳥の森 ヤマガラさん

蔵王野鳥の森へ行ってみました。
遊歩道を2km程歩きましたが、声は聞こえるけど姿は見えず^^;
時間が遅かったようですね。

諦め掛けてた時に、やっとヤマガラさんが姿を見せてくれました(*^_^*)

DSCN7110_1024.jpg


DSCN7112_1024.jpg


DSCN7118_1024.jpg


DSCN7119_1024.jpg


DSCN7134_1024.jpg


可愛いです(*^_^*)
今度はもっと早起きしてチャレンジしようと思います。

森林浴は気持ちが良いですね~!

| ヤマガラ | 18:34 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デジスコ機材

私の撮影機材のことをご紹介します。

以下の仕様+へなちょこ三脚のトータル重量は約2.5kg程になります。
持ち運びには程よい重量です。
オールニコンで組んだ為、シンプルな構成になってます。
もっとデジスコ向きなコンデジもあるようなのですが、なにも知らない初心者ですので
複雑なアダプタを組合わせて構成を考えるのはやめました^^;


・スコープ:ニコンフィールドスコープED50
・接眼レンズ:ニコン27/40/50DS接眼(ED50装着時27倍)
・カメラブラケット:ニコン FSB-6
・デジタルコンパクトカメラ:ニコン クールピクスP5100
・照準器:デジスコドットコム DOS-CS1
合計で約12,3万円程度でしょう。安価な超望遠システムの出来上がりです(*^_^*)


↓こんなこと書いてますが、なんのことか・・・さっぱり分かりません(>_<)
望遠と明るさのことですよね^^;
合成焦点距離(35mm判換算)・合成F値
最広角側/合成焦点距離972mm・合成F値4.1
最望遠側:合成焦点距離3,402mm/合成F値14.2

DSCF1610_1024.jpg


DSCF1612_1024.jpg


つい最近、照準器を購入したのですが、この威力はスゴイ!!
被写体導入までほんの数秒です。
もっと早く買えば良かったです^^;

口径の大きい明るいスコープが欲しいのですが、三脚から変更しなければならず、迷ってます。
重量の増加も持ち運びには辛いですね。


| 機材 | 06:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月1日 広瀬川 アヒルさん

広瀬川アヒルさんです(*^_^*)
一年中遊んでくれる、みんなのアイドルです!(笑)


アヒルさん団子みたいにお休み中^^;
DSCN6633_1024_20080602150230.jpg


突然起き出しました。
DSCN6634_1024.jpg


なにかアヒル語で喋ってます^^;
DSCN6635_1024.jpg


アヒル♀さん。可愛いです(*^_^*)
この子は手からパンを食べてくれます。
DSCN6651_1024.jpg


DSCN6666_1024.jpg


DSCN6672_1024.jpg


アヒル♂さん。ヨダレ中です^^;
いつも♀さんにパンを食べさせ、自分は寄って来るほかのカルガモさんを蹴散らす、
男らしいアヒルさんです(*^_^*)(笑)
DSCN6677_1024.jpg


スズメさん。いつもおこぼれをもらいに来ます(*^_^*)
最近、子育て中のせいか、食欲旺盛です。
DSCF1599_1024.jpg


カルガモさんとハトさん。
ここのハトさんは、手乗りです(爆)
DSCF1609_1024.jpg

広瀬川常駐アイドル、オールスターズです(*^_^*)

| アヒル | 06:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月1日 広瀬川 コサギちゃん アオサギさん

コサギちゃんのお食事です。
稚アユを上手に捕まえます。


ジィッと狙いを定めて・・・
DSCN6745_1024.jpg


『いただき!!ちょろいもんですよ(*^_^*)』
DSCN6747_1024.jpg


『・・・・』
いつものように固まってるアオさん(笑)
DSCN6694_1024.jpg


『まだまだ取るよ~(*^_^*)』
DSCN6775_1024.jpg


『やった~!!また取れたよ~(*^_^*)』
DSCN6777_1024.jpg


『・・・コサギちゃん・・・僕の分も取ってもらえませんか・・・?』^^;
DSCN6696_1024.jpg


いつもどんくさいアオさんでした^^;(笑)

| コサギ | 06:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月1日 広瀬川 キジさんのヒナ

広瀬川です。キジさんのヒナに会えました(*^_^*)


サギさんのヒナと違ってこちらは可愛いです^^;

この前見かけたキジ♂さん、ちゃんと結婚してたのね・・・(笑)
DSCN6553_1024.jpg


DSCN6554_1024.jpg


心配そうに見守るお母さん。
DSCN6562_1024.jpg
元気に育って欲しいです(*^_^*)


片足で休憩中のゴイさん。
木陰でのんびりしてました。
DSCN6533_1024.jpg

今日はキジさんのヒナが主役です^^;

| キジ | 06:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

6月1日 サギさんのコロニー

日曜日、やっと晴れてくれました~(*^_^*)
またサギさん達のコロニーへ行ってみました。



ゴイさんのヒナです。トリミングしてますので、画質は悪いです。ご容赦下さい。

ヒナは可愛いと、思い違いをしてました(>_<)
正直、怖いです^^;まったく似てません。妖怪か恐竜のようです(笑)

DSCN6876_1024.jpg


DSCN6879_1024.jpg


DSCN7033_1024.jpg


DSCN7047_1024.jpg



チュウサギさんのヒナも孵ってました(*^_^*)
ゴイさんのヒナよりはましですが、こちらも怖い・・・(>_<)
DSCN7091_1024.jpg
サギ族のヒナに可愛さを期待してはダメなようです・・・^^;



こちらのゴイさんも怖い~(>_<)
DSCN7009_1024.jpg


なにがどうしたらそうなるの?(笑)
DSCN7010_1024.jpg


ねぇ・・・ゴイさん^^;
DSCN7011_1024.jpg


やっと戻ってくれました(^^;(笑)
DSCN7012_1024.jpg


ここからは普通に^^; アマサギさんとホシゴイさん
DSCN6993_1024.jpg


チュウサギさん
DSCN7004_1024.jpg


きっとチュウダイサギさん。婚姻色が綺麗です。
DSCN7018_1024.jpg


ヒナの成長過程を観察して行こうと思ったのですが・・・。
恐怖のあまり、心が揺れてしまいます・・・^^;

| サギ | 13:28 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

