2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

広瀬川の鳥さん達

広瀬川の鳥さん達です(*^_^*)


毛繕い&水浴び中のアヒルさん
繁殖行為終了後のお姿です^^;
DSCN6077_1024.jpg


DSCN6079_1024.jpg


DSCN6081_1024.jpg


DSCN6097_1024.jpg


スズメさんのヒナ(*^_^*)
DSCN6156_1024.jpg


親鳥さんに寄り添ってます(*^_^*)
DSCN6158_1024.jpg


DSCN6161_1024.jpg


キジさんです。
『ねぇねぇりもふ・・・この辺で♀さんが砂浴びしてたって噂を聞いたんだけど知らない?』^^;
DSCN6167_1024.jpg


『知らないよ~』
『そうですか・・・今年もまた独身かぁ・・・(>_<)』(笑)
DSCN6170_1024.jpg


ハクセキレイさん
尻尾が立派ですね~(*^_^*)
DSCN6131_1024.jpg


うちでは、セキレイさんを尻尾の動きから『ピッピ』って呼んでます^^;
DSCN6134_1024.jpg



明日まで近所の温泉に宿泊です(*^_^*)
皆さんのところへの訪問ができませんのでご容赦くださいね。

日曜日、天気悪そうなので鳥見できるか心配です・・・(>_<)
これから梅雨に入りますので、ブログを更新するのが厳しくなりますね・・・。

| 広瀬川 | 12:01 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月25日 サギさんのコロニー

この週末は天気が悪かったのですが、日曜日の午後からやっと晴れ間が見えてきました。
広瀬川にゴイさんが入ってきたのでぼちぼちコロニーにも入ったかなと思い見に行きました。
おそらく個人所有地でしょうから、場所は宮城県南部とだけにしておきます^^;


全景です。想像より凄いことになってます。
この写真だけでは良く分からないと思いますが、数百羽のサギさんが巣作り中です。
DSCF1563_1024.jpg


ゴイさんだらけです。
さすがにこれだけいると、『ゴァッ ゴァッ』大合唱です。
DSCN6633_1024.jpg


アマサギさん・チュウサギさん・ゴイサギさん
DSCN6641_1024.jpg


『ゴァッ』(*^_^*)
DSCN6659_1024.jpg


ゴイさん、卵を抱いているようです。
DSCN6481_1024.jpg



アマサギさんとチュウサギさん?
チュウサギさんとダイサギさんの区別が難しいです(>_<)
DSCN6484_1024.jpg


アマサギさん
DSCN6508_1024.jpg


卵を抱えるチュウサギさん
DSCN6516_1024.jpg


ゴイサギさん。羽の部分にホシゴイさんの名残が見えますね。
DSCN6538_1024.jpg


チュウサギさん
DSCN6555_1024.jpg


アマサギさん
DSCN6563_1024.jpg


チュウサギさん。飾り羽が綺麗です(*^_^*)
DSCN6612_1024.jpg


ホシゴイさん
DSCN6680_1024.jpg


卵を抱くチュウサギさん
DSCN6691_1024.jpg


| サギ | 06:00 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月24日 広瀬川 ゴイサギさん

ついに登場、ゴイサギさんです!
やっと広瀬川に戻ってきてくれました。
お待ちしておりました(*^_^*)


相変わらずのペンギン風なお姿^^;
DSCN6277_1024.jpg


DSCN6283_1024.jpg


DSCN6289_1024.jpg


じっとして動かないところも変わりません^^;
DSCN6271_1024.jpg


コサギちゃん
DSCN6334_1024.jpg


キアシシギさん
DSCN6234_1024.jpg


DSCN6238_1024.jpg

| ゴイサギ | 06:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月24日 広瀬川 スズメさんのヒナ(*^_^*)

スズメさんのヒナ達が飛行訓練を始めたようです。
ヨタヨタしながら一生懸命親鳥について行こうと頑張ってました(*^_^*)
ヒナはむっちゃ可愛いです~(*^_^*)


DSCN6372_1024.jpg


DSCN6386_1024.jpg


DSCN6388_1024.jpg


DSCN6418_1024.jpg


DSCN6430_1024.jpg


DSCN6439_1024.jpg


ぽやぽやで可愛いです~(*^_^*)

| スズメ | 06:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月18日 広瀬川 キンクロさん

広瀬川キンクロハジロさんです(*^_^*)
2週間ほど前までは7~8羽くらいの群れで居たのですが・・・。


『天気も良いし、楽しいな~(*^_^*)』
DSCN6053_1024.jpg


『あっ・・・りもふや・・・逃げろ~(>_<)』
DSCN6054_1024.jpg


さすが潜水ガモさんです^^;
DSCN6055_1024.jpg


逢引中のキンクロハジロさん(*^_^*)
ここで繁殖するのでしょうか?このあたりではこのカップルしか見かけません。
DSCN6057_1024.jpg


『あっ・・・りもふや・・・まだおるんかいな・・・(>_<)』
DSCN6067_1024.jpg


『逃げろ~(>_<)』
DSCN6068_1024.jpg


顔に似合わず泳ぎが上手です(*^_^*)
DSCN6069_1024.jpg


| キンクロハジロ | 07:00 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月18日 広瀬川 ウミネコさんのバトル?

ウミネコさんの喧嘩?なのでしょうか。
嘴と嘴で噛付きあってます^^;

じゃれてるのか喧嘩なのか分かりません。
DSCN5899_1024.jpg


DSCN5901_1024.jpg


DSCN5904_1024.jpg


DSCN5905_1024.jpg


DSCN5907_1024.jpg


DSCN5908_1024.jpg


最後のウミネコさんの目つきを見てると、やっぱり喧嘩?^^;

| ウミネコ | 13:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月18日 広瀬川 コサギちゃん

コサギちゃんが団体さんでお越しです(*^_^*)
夏羽のコサギちゃんは可愛いですね~。


コサギちゃんが増えてくると夏間近って感じですね!
DSCN5866_1024.jpg


左端の君!子供が見たら泣き出すから・・・まるでUMA(未確認動物)です・・・^^;
DSCN5879_1024.jpg


ガンの付け合い飛ばしあい♪
DSCN5884_1024.jpg


なんとなく優雅ですね~(*^_^*)
DSCN5923_1024.jpg


おすましポーズのコサギちゃん。足が思ったより立派なんですね。
DSCN5924_1024.jpg


片足で休憩中です(*^_^*)
DSCN5929_1024.jpg


そろそろ右足が疲れました(>_<)
DSCN5930_1024.jpg


やっぱやぁ~めた(笑)
DSCN5931_1024.jpg


イヤ~ン(*^_^*) 小学校の時のスカートめくりを思い出しました^^;
DSCN6026_1024.jpg



なぜかコサギちゃんだけ、ちゃん付けになってしまいます(*^_^*)(笑)

| コサギ | 07:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月18日 広瀬川 キジ♀さんの砂浴び

5月18日(日)昨日同様良い天気です(*^_^*)
広瀬川キジ♀さんがいました。


顔をズボッと砂の中へ・・・^^;
DSCN5765_1024.jpg


DSCN5766_1024.jpg


クリリとした目が可愛いですね~(*^_^*)
少女マンガの主人公みたい?(笑)
DSCN5767_1024.jpg


DSCN5774_1024.jpg


DSCN5779_1024.jpg


ブルッと砂を払って終了のようです(*^_^*)
DSCN5785_1024.jpg

| キジ | 07:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月17日 鳥の海 シギさん達の避難場所?

蒲生干潟から鳥の海へ向かいました。
こちらも満潮です^^;
シギさん達どこにいるのかな・・・。

探してたら、堤防の上にズラリと居てくれました(*^_^*)
DSCN5724_1024.jpg


左から7~8羽目の胸の部分が黒い子は、キョウジョシギさん?お隣はキアシシギさんのようです。
写真が小さくてすいません^^; 遠かったもので・・・。
DSCN5595_1024.jpg


ハマシギさんより小さい子はトウネンさんでしょうか?
DSCN5639_1024.jpg


右端のチュウシャクシギさん、大きいですね~^^;
DSCN5707_1024.jpg


チュウシャクシギの親分さん?(笑)
DSCN5659_1024.jpg


こんな所にいるとは・・・。
確認できたのは、オオソリハシシギチュウシャクシギキアシシギハマシギキョウジョシギ
トウネン?でした。
チェックポイントが一箇所増えました(*^_^*)


ウミネコさん達も堤防でのんびりです。
DSCN5488_1024.jpg


棒がお気に入りのようです^^;
DSCN5533_1024.jpg

| 鳥の海 | 07:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月17日 蒲生干潟 チュウシャクシギさん②

先日の続きです。
こちらをチラ見しながらゆっくりと林の中に戻って行きました。
DSCN5353_1024.jpg


DSCN5354_1024.jpg


DSCN5355_1024.jpg


DSCN5356_1024.jpg


DSCN5357_1024.jpg


DSCN5358_1024.jpg


『これ以上こっちには来ないでね・・・』って言われてる感じがし、退散しました^^;
のんびりと姿を見せてもらい嬉しかったです(*^_^*)

| チュウシャクシギ | 09:32 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月17日 蒲生干潟 チュウシャクシギさん

久々に晴れた休日です(*^_^*)
蒲生干潟に行ったのですが、干潮時間を大幅に過ぎ、干潟はほとんど出てません^^;
しかたなく、周辺の散策をしました。

干潟の周りの竹林でチュウシャクシギさんと出会いました。
かなり近いです。5m程の距離でのんびり散歩し、逃げようとしません。

近くに巣でもあったのでしょうか・・・。
近いので枝被りも気にせず撮影しました。

DSCN5331_1024.jpg


DSCN5333_1024.jpg


DSCN5334_1024.jpg


DSCN5335_1024.jpg


DSCN5342_1024.jpg


DSCN5344_1024.jpg


こんなにびびらないチュウシャクシギさんは初めてです(*^_^*)

| チュウシャクシギ | 07:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かい~の ハマシギさん

在庫からです。
以前からアップしたかった、『かい~の』です(*^_^*)

蒲生干潟ハマシギさん。
連写で撮った写真が6連続『かい~の』でした(笑)
DSCN4076_1024.jpg

かい~のトリオです(*^_^*)
DSCN4077_1024.jpg

なんか見られてる気がする・・・^^;
DSCN4078_1024.jpg

やっぱり我慢できん~(>_<) かい~の・・・。
DSCN4079_1024.jpg

ん・・・、りもふや・・・こんなとこブログにアップせんといてな~(>_<) たのむでホンマ・・・。
DSCN4080_1024.jpg

あかん・・・かいくて首伸びてきたわ・・・。
DSCN4081_1024.jpg


手持ちネタ切れで、在庫からハマシギさんに登場してもらいました^^;
今週末、晴れるといいなぁ・・・。

| ハマシギ | 07:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月10日 鳥の海 チュウシャクシギさん キアシシギさん

鳥の海 近所の田んぼでチュウシャクシギさん発見(*^_^*)
意識して見ると居るもんですね^^;
田んぼにはサギ族しか居ないと思ってました。

クリッとした目が可愛いです(*^_^*)
DSCN5187_1024.jpg
この後、チュウシャクさんはすぐ逃げてしまいました^^;



干潟をお散歩中のキアシシギさん。
DSCN5203_1024.jpg



キアシシギさんは石とか貝の上がお好き?(笑)
DSCN5098_1024.jpg

キアシさんは近寄ると『ピューィ』って大きい声で鳴きます。
警戒されてるんでしょうね^^;

| チュウシャクシギ | 07:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月10日 鳥の海 チュウシャクシギさん

引き続き鳥の海のチュウシャクシギさんです。
のんびり休憩中です(*^_^*)
DSCN5025_1024.jpg


干潟の中でパシャパシャと水浴びです。
DSCN5039_1024.jpg

なかなか結構な勢いで入浴中?です(*^_^*)
DSCN5045_1024.jpg

あ~さっぱりしたって感じでしょうか(笑)
DSCN5048_1024.jpg

| チュウシャクシギ | 07:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月10日 鳥の海 オオソリハシシギさん チュウシャクシギさん

昨日は早朝の新幹線で東京へ出張してきました。
営業会議に出席です(T_T)
疲れました・・・(笑)

この週末は天気が悪く、どうしようかと迷いましたが、シギさん達は待ってくれない(笑)
鳥の海へ干潮時間を見計らい出撃しました(*^_^*)
光量不足と、鳥の海はシギさんまでの距離が遠い為、撮影は辛いです(>_<)
証拠写真と言う事で・・・^^;

オオソリハシシギさん
50羽くらいの群れでいました。
DSCN4841_1024.jpg

DSCN4868_1024.jpg

チュウシャクシギさんも50羽くらいの群れです。
DSCN4906_1024.jpg

DSCN4911_1024.jpg


キアシシギさんの群れも確認しましたが、遠い為撮影はあきらめました。

| 鳥の海 | 10:38 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月6日 広瀬川 スズメさんの砂浴び

スズメさんが楽しそうに砂浴びをしてました。
むちゃ可愛いです(*^_^*)
羽の汚れや寄生虫を取ってるようです。

DSCN4773_1024.jpg

DSCN4774_1024.jpg

DSCN4775_1024.jpg

DSCN4781_1024.jpg

DSCN4785_1024.jpg


動画の方が楽しいと思うのですが・・・^^;
人間の入浴と同じ感じ?って聞いてみたいです(笑)

| スズメ | 07:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月6日 広瀬川 キアシシギさん

先日見かけた、キアシシギさん。
実は群れで来ていたようです。
堰の上で忙しそうにお食事中でした(*^_^*)

DSCN4665_1024.jpg

DSCN4672_1024.jpg

DSCN4683_1024.jpg

3羽並んで仲良くお食事です(*^_^*)
DSCN4707_1024.jpg

石の上に14羽程いました。
ちょっと見では石と保護色に見え、気付きませんでした^^;
DSCN4714_1024.jpg

DSCN4758_1024.jpg

| キアシシギ | 07:00 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月2~3日 陸中海岸 北山崎

岩手県 陸中海岸国立公園の北山崎の紹介です。
高さ200m程度の断崖絶壁が8km程続きます。
陸中海岸で、一番綺麗なところでは、と思います。
ミサゴが巣を作ってたり、いろいろな野鳥にも会えます。たぶん^^;

とにかく人口密度が低く、交通の便も悪い為、GWでも道路は空いてます(*^_^*)
人が少ない(来ない)ということは、人工的な観光施設もほとんどありません。
私のような人ごみ嫌いには最高の観光地です^^;
さすがに人気の宿は満室になるようですが、私は2週間前で予約取れました。

なんか岩手県のことをほめてるのか、けなしてるのかわからない紹介になりましたが、
私自身、岩手生まれの仙台育ちですので、ご容赦下さい(笑)

展望台から見た北山崎です。
DSCF1383_1024.jpg


翌日遊覧船に乗り、海側から。
DSCF1423_1024.jpg

DSCF1440_1024.jpg

一番綺麗な場所は、コンデジのメモリが満タンになり・・・(T_T)

遊覧船を追いかけ、パンをねだるウミネコさん(*^_^*)
船内でウミネコパン1コ 150円で販売してます(笑)
DSCF1400_1024.jpg

DSCF1396_1024.jpg

DSCF1410_1024.jpg


田老漁港のウミネコさんです。
いっぱい集まってます。近くに車を止めると寄ってきます^^;
DSCF1464_1024.jpg

ウミネコさんの幼鳥です。幼鳥はみんな可愛いです(*^_^*)
DSCF1472_1024.jpg

思いっきりカメラ目線です(*^_^*)
DSCF1473_1024.jpg

| 陸中海岸 | 17:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月3日 岩手県宮古市姉ヶ崎 ウミウさん・ウミネコさんの繁殖地

岩手県宮古市の姉ヶ崎にある、ウミウさんとウミネコさんの繁殖地です。

糞と糞害で枯れた樹木が真っ白に・・・^^;
岩山一つが鳥さんだらけです。

DSCN4471_1024.jpg

DSCN4475_1024.jpg

DSCN4500_1024.jpg

DSCN4508_1024.jpg

DSCN4513_1024.jpg

DSCN4526_1024.jpg

DSCN4544_1024.jpg


繁殖地だけあって、二階建てのウミネコさんもいてました・・・^^;

| ウミネコ | 07:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月2日 岩手県久慈市 キセキレイさん

久しぶりの記事です^^;
短いGWを満喫してきました(*^_^*)

岩手県の北山崎で遊覧船からの景観を楽しみ、あわび・うにを食べてご満悦でした。
天候にも恵まれて、岩手県北部でも暑いくらいです。
鳥見のチャンスがあればと、デジスコも持っていったのですが、収穫はいまいちでした^^;

大自然のなかで、聞いたことのない鳥さんの声は沢山聞きましたが、
なにせ聞き分けができません(>_<)

姿を見せてくれない鳥さんはお手上げでした。
CD買って鳥さんの声を勉強しないと・・・。


岩手県久慈市で姿を見せてくれたキセキレイさんです(*^_^*)
狩の最中だったようで、虫をくわえて自慢げでした^^;
せっかくだから虫なしの綺麗な姿を撮りたかったのですが・・・(笑)

DSCN4365_1024.jpg

すごい数の虫を銜えてる様です^^;
DSCN4398_1024.jpg

DSCN4416_1024.jpg


キセキレイさん、初見です(*^_^*)

| キセキレイ | 09:07 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月29日 蒲生干潟近所の田んぼ アマサギさん チュウサギさん

広瀬川から蒲生干潟へ向かいました。
GW中のせいか、人が多くウミネコさん以外の鳥さんは見当たらず(>_<)

近場の田んぼで今シーズン初のアマサギさんがいてました(*^_^*)
こちらの田んぼではぼちぼち水を張りはじめたので、これからサギさん達が楽しみです!

アマサギさんって遠目では可愛いけど、目つきはやっぱりサギ族ですね^^;
DSCN4269_1024.jpg

DSCN4294_1024.jpg

DSCN4311_1024.jpg

DSCN4314_1024.jpg

チュウサギさんもいました(*^_^*)
DSCN4334_1024.jpg

DSCN4336_1024.jpg

DSCN4339_1024.jpg

チュウサギさん2羽とアマサギさんです(*^_^*)
DSCN4343_1024.jpg

| アマサギ | 07:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月29日 広瀬川 キアシシギさん

4月29日 快晴です(*^_^*)
いつもの広瀬川をのんびり散歩しました。

見たこと無いシギさん発見!
普通の河川にもいるんですね~(*^_^*)
キアシシギさんです。
DSCN4209_1024.jpg

DSCN4221_1024.jpg

DSCN4232_1024.jpg

DSCN4248_1024.jpg


距離が近かったせいか、かなりこちらを気にしている様子。
イソシギさんの1.5倍くらいの大きさでした。
クリっとした目が可愛いです(*^_^*)

| キアシシギ | 07:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月27日 広瀬川 コゲラさん

広瀬川のコゲラさん。

つつくぜつつくぜ!!!地球の裏までつつくぜ!!! と言わんばかりにつついてました(*^_^*)
DSCN3977_1024.jpg

立派な足してますね。
DSCN3998_1024.jpg

DSCN4015_1024.jpg


コゲラさん、動き早くてブレ写真の量産をしてしまいました^^;

| コゲラ | 07:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月27日 広瀬川 オシドリさん

広瀬川オシドリさんです。
枝の影に隠れるのが好きなんですね^^;
木の枝に止まってるとこ良く見かけます。

DSCN3964_1024.jpg

DSCN3958_1024.jpg

| オシドリ | 07:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月27日 広瀬川 キジさん

鳴き声がするので探したら発見しました(*^_^*)
広瀬川のキジさんです。


草の陰から偵察中。
派手な顔が見えてますよ キジさん。
DSCN3940_1024.jpg

あっ やばい りもふや。キジ汁にされる~(>_<)
DSCN3947_1024.jpg

はよ逃げよ。
DSCN3948_1024.jpg


キジ汁、大好物です^^;
子供のころに食べた味が忘れられません・・・。
もう長いこと食べてないから・・・ごめんね。キジさん。


明日から三陸海岸方面へちょこっと旅行してきます。
頂いたコメントへのお返事、皆様のところへの書き込みがたぶんできません。
ご了承くださいね(*^_^*)

| キジ | 07:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

