2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月29日 蒲生干潟

蒲生干潟に行きました。
太陽は出ていましたが、風が強く肌寒く感じました。
風が強かったのでブレてます。ご容赦下さい。

ちょっと見づらいですが、カモメさんの後ろにハマシギさんとミユビシギさんが波打ち際で遊んで?ます。

DSCN2440_1024.jpg


DSCN2441_1024.jpg


丸々と太った、まるで団子のようなミユビシギさん。
DSCN2457_1024.jpg


忙しくお食事中のハマシギさん。
DSCN2464_1024.jpg


DSCN2476_1024.jpg


DSCN2490_1024.jpg

| 蒲生 | 13:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デジスコで撮って見たかったもの

デジスコ購入して、ずっと撮って見たかった『月』です。

夜、デジスコ抱えて撮影してたら、なんか通報されそう(笑)なので、なかなか実行できなかったけど、やっと自宅のベランダから撮れそうだったので撮影してみました。

DSCN1868_800.jpg

DSCN1866_800.jpg

DSCN1859_800.jpg


残念ながら、月面基地やUFOは確認できませんでした^^;(笑)

| | 09:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月23日 広瀬川 シジュウカラ ベニマシコ

見つけた証拠写真^^;

シジュウカラさん
動き早すぎ・・・(>.<)
DSCN2221_800.jpg



ベニマシコ♀さん
枝が・・・(>.<)
DSCN2331_800.jpg

| 広瀬川 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月23日 広瀬川 ジョウビタキ

広瀬川のジョウビタキ♂さん。
相変わらず可愛いです。ついつい夢中で撮ってしまいます(*^_^*)

DSCN2286_800.jpg

DSCN2287_800.jpg

DSCN2292_800.jpg

DSCN2295_800.jpg

DSCN2300_800.jpg

DSCN2309_800.jpg

| ジョウビタキ | 09:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月22日 広瀬川 ユリカモメさんのホバリング

ユリカモメさんってホント、運動神経抜群!
いつも感心してます(*^_^*)
DSCF1157_1024.jpg

DSCF1158_1024.jpg

DSCF1164_1024.jpg

DSCF1165_1024.jpg

DSCF1166_1024.jpg

| ユリカモメ | 15:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月22日 広瀬川 アヒルさん

広瀬川のアヒルさんです。
仲良さそうなカップルのようです。
目の前で白い方の♂が♀の首を噛み始めたと思ったら・・・交尾開始^^;
周りにいたギャラリー一同あんぐり・・・。

交尾中の撮影は控えさせて頂きました・・・(笑)
DSCF1152_1024.jpg

DSCF1153_1024.jpg


行為終了後♂アヒルさんの雄たけび・・・まるで勝ち誇ったかのようでした(*^_^*)
新しい命の誕生、期待してますよ~!

| アヒル | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月22日 丸田沢堤 ヒヨドリ

すごく側まで来てくれたヒヨドリさん。コンデジで撮りました。
普段はうるさいばかりであんまり好きじゃないヒヨドリさんですが、近くで見ると可愛いかも?(笑)

DSCF1139_1024.jpg

| ヒヨドリ | 10:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月22日 丸田沢堤 スズメ

スズメさん、可愛いですね~!(*^_^*)

DSCN1931_800.jpg

DSCN1969_800.jpg

DSCN1974_800.jpg

DSCN1992_800.jpg

DSCN2000_800.jpg

DSCN2031_800.jpg

| スズメ | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月22日 丸田沢堤 アヒル

仙台市北部の丸田沢堤へ初めて行って見ました。
オナガガモ、カルガモ、コガモが多少居残りしてます。

ここの主のアヒルさんとガチョウさんに挨拶しました(笑)

DSCF1123_1024.jpg

DSCN1958_800.jpg

| 丸田沢堤 | 12:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広瀬川のハクチョウは北へ?

3月22日(土)快晴。とても暖かな日です。
この日のハクチョウさんは動きがとても激しい・・・。プ~プ~と良く鳴いてるしバサバサと羽ばたき、まるで飛ぶ練習でもしてるのかな?と思うくらいです。
DSCN2047_800.jpg

DSCN2048_800.jpg

DSCN2072_800.jpg

DSCN2081_800.jpg

DSCN2085_800.jpg


突然バタバタと水面を叩く音がしたと思ったら、5羽のハクチョウさんが水面を走り見事に飛び立ちました(*^_^*)
北へ帰るのかな・・・と思ったら綺麗なV字編隊を組み仙台市上空を旋回し宮沢橋付近に着水しました。
そばにいたハクチョウウォッチャーのオジサンの話しではここ数日夕方になると広瀬橋側から郡山堰を飛び越え宮沢橋側へ渡っているとのこと。あと数日で帰るのでは・・・?とのことでした。
怪我してる訳ではないようです。良かった良かった(*^_^*)

あまりに無警戒だったため、いい写真は撮れず・・・(>.<)
DSCF1154.jpg


3月23日(日)午前中。ちょっと風は冷たいけど晴れてます。
昨日の飛行が気になりまた広瀬川へ。
河原に下りると珍しくハクチョウさんが側に寄ってきます。
なんだか良く目が合う?(笑)
DSCN2238_800.jpg

DSCN2239_800.jpg

DSCN2263_800.jpg


3月23日午後3時頃、再び広瀬川。
ハクチョウさんの姿が見えません・・・。
どうやら北へ旅立ってしまったようです。
こっちに近寄ってきたり、目が合ったのは最後の挨拶だったの?(笑)

安心したけど、なんだかかなり寂しいです・・・(>.<)
家族そろって無事にシベリアまで帰るんだよ~(*^_^*)

| ハクチョウ | 09:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月16日 広瀬川 アヒルさん

ぽかぽか陽気のなか、休憩中のアヒルさん。

気持ち良さそうです(*^_^*)
今年も元気で可愛いヒナを期待してます!
DSCN1786_800_800.jpg

DSCN1793_800.jpg

DSCN1796_800.jpg

| アヒル | 10:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月16日 広瀬川 ムクドリさん

ムクドリさん。
群れで食事中でした。
良く見るとあまり可愛くないかも・・・^^;
DSCN1843_800_800.jpg

| ムクドリ | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月16日 広瀬川 キンクロハジロさん

広瀬川でキンクロハジロさん発見!
ここのキンクロさんは野鳥です。近寄る素振りも見せません。
川の真ん中でぷかぷか浮いてました。


相変わらず素敵な『アホ毛』ですね~(*^_^*)
DSCN1755_800.jpg


ピントぼけぼけですが・・・(>.<)
まるでラッコ状態のキンクロさん(*^_^*)
可愛過ぎ~!
DSCN1758.jpg


飼ってみたい鳥さんNO,1です(笑)

| キンクロハジロ | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月16日 広瀬川 ジョウビタキさん

ジョウビタキ♂さんです。

のんびり撮らせてくれたんだけど・・・^^;
腕が付いていきません(>.<)

くりっとした目が可愛いです(*^_^*)
DSCN1818_800.jpg

DSCN1819_800.jpg

DSCN1820_800.jpg

DSCN1833_800.jpg

| ジョウビタキ | 08:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月16日 広瀬川 ハクチョウさん

5羽の家族はまだ広瀬川にいました。
近所の人が持ってくる食パンには無反応なので、心配したのですが、
米をまく人がいて、そちらには大反応です!
安心しました(*^_^*)
DSCN1742_800.jpg


おとうさんも・・・鼻毛出てます^^;
DSCN1733_800.jpg

| ハクチョウ | 11:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月16日 広瀬川 カルガモさん

カルガモさん・・・鼻毛が出てます・・・(>.<)
DSCN1838_800.jpg

| カルガモ | 10:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月16日 広瀬川 カワラヒワさん

デジスコってホントにピントが合いません(>.<)
鳥あえず写りました・・・^^;

カワラヒワさん、りりしすぎませんか?(笑)
DSCN1810_800.jpg


DSCN1813_800_800.jpg

| カワラヒワ | 10:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月16日 広瀬川 ユリカモメさん

徒歩3分の広瀬川へ久しぶりに行きました(*^_^*)

ユリカモメさん達の顔も少し黒くなってきました。

ユリカモメさんは、表情(表現?)豊かで遊んでて楽しいです。
自己主張の強いこと・・・^^;

ブ~ブ~ユリカモメさん
回りを威嚇しまくり(笑)
DSCF1114_20080317140652.jpg

DSCF1116.jpg

DSCF1115.jpg

人なれはオナガガモ並み・・・。
DSCF1111_800_800.jpg


かい~の(>.<)
DSCN1850_800.jpg


ふぅ・・・
DSCN1849_800.jpg


やっぱりまだかい~の(>.<)
DSCN1848_800.jpg


ずうずうしいし、野生っぽくないけど、可愛いんだなぁ・・・。


| ユリカモメ | 14:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月15日 鳥の海 アオサギさん

鳥の海に行きました。
途中で食べた三色丼(いくら・うに・ホタテ)うまかった(*^_^*)

この日は風は強いものの外気温17℃程まで上昇、東北も、もう春です~!

かなり遠くのアオサギさん。風が強くてぶれやすく撮りにくかったけど・・・。
アオさん、婚姻色ですね~。春ですなぁ~^^;
DSCN1685-1_800.jpg


| アオサギ | 13:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月9日 大沼

ハクチョウさんがいることを期待して大沼へ。
まだ数十羽いました~(*^_^*)
近寄ってみると小ぶりなのでコハクチョウかな?

北帰行の準備なのか、いつもより動きが激しいようです。
ちょこちょこと飛び立っては近所の田んぼに向かってます。

準備運動?
DSCF1080_800.jpg


DSCF1082_800.jpg


プ~プ~声を掛け合いながら、飛び立つ準備中です(*^_^*)
DSCF1098_800.jpg


離陸!水面を10m程走って飛び立ちます!飛んでる姿はまるで戦闘機のよう?です。
DSCF1097 1024x768_800


DSCF1073_800.jpg DSCF1074_800.jpg DSCF1075_800.jpg DSCF1079_800.jpg DSCF1085_800.jpg DSCF1088_800.jpg DSCF1090_800.jpg DSCF1091_800.jpg DSCF1092_800.jpg

| ハクチョウ | 13:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月9日 加瀬沼

加瀬沼に行きました。
ハクチョウさんは5羽程しかいませんでしたが、カモさん達はまだ結構います!

ハシビロガモ♂さん。
いつ見ても怖い顔・・・。先祖は恐竜って感じです(^^ゞ
DSCF1067_800.jpg


キンクロハジロ♂さん。
相変わらず可愛い(*^_^*)
DSCF1053_800.jpg


ホシハジロ♀さん。
♂と違って可愛いです(^.^)
DSCF1057_800.jpg


君たちツガイじゃないよね?相手間違ってる?(^^ゞ
オナガガモ♂さんとハシビロガモ♀さんです。
DSCF1065_800_20080312181650.jpg



DSCF1054_800.jpg DSCF1055_800.jpg DSCF1056_800.jpg DSCF1058_800.jpg DSCF1059_800.jpg DSCF1061_800.jpg DSCF1062_800.jpg DSCF1063_800.jpg DSCF1060_800_800.jpg

| 加瀬沼 | 13:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悩んでます・・・。

鳥見を始める前の唯一の趣味が車です。もちろん今でも好きです。
マイカーは ルポGTIって、小さな車です。
なんかもふっとしてるし、丸目がキュートでかわいいし、軽くてきびきび走る、なかなかなやつです。
年甲斐も無く、ビルシュタインBTSキットで5cm程ローダウンさせてます。

ところが、鳥見で田んぼのあぜ道なんかに入るのには全く向いてません(^^ゞ
そう、フロントスポイラーの下の部分を擦っちゃうんです(-_-;)

『勝手に短足にしたくせに!!!<`ヘ´>』ルポ君に怒られそうですが・・・。

足の長い、鳥見に向いた車が気になる今日この頃です。
PAP_0021-1_800.jpg



ごめんね。ルポ。すねて壊れないでねm(__)m

| | 14:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

広瀬川のハクチョウ

ハクチョウさんが広瀬川に来て1ヶ月以上経ちました。
これだけ長期で滞在することは、めずらしいとのこと・・・。
怪我でもしてるのかな・・・。ちょっと心配です。
餌は近所の方々がパンなどをあげているので、あまり心配ないのかな・・?
元気に北へ帰って欲しいですね~。
DSCN1301_800_20080306152841.jpg


DSCN1248_800.jpg DSCN1249_800.jpg DSCN1272_800.jpg DSCN1277_800.jpg DSCN1290_800.jpg DSCN1298_800.jpg DSCN1299_800.jpg DSCN1300_800.jpg DSCN1313_800.jpg DSCN1314_800.jpg

| ハクチョウ | 13:13 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月1日 大沼

大沼に行きました。
ハクチョウさんの数が先週より増えた気がします。
仙台より南に渡ってた群れが北に帰る途中、立ち寄ったりしてるのでしょうか・・・?
オナガガモ・ヒドリガモ・マガモもまだ会えます!
DSCN1536_800_20080306152621.jpg


DSCN1509_800.jpg DSCN1511_800.jpg DSCN1527_800.jpg DSCN1529_800.jpg DSCN1535_800.jpg DSCN1542_800.jpg DSCN1550_800.jpg DSCN1551_800.jpg DSCN1552_800.jpg DSCN1567_800.jpg DSCN1577_800.jpg DSCN1589_800.jpg DSCN1608_800.jpg DSCN1609_800.jpg

| ハクチョウ | 13:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

藤崎町 平川 白鳥ふれあい広場

出張で弘前に行ったので、ちょっとだけさぼって?隣町の藤崎町平川の『白鳥ふれあい広場』へ・・・。
まだ寒いため?か、大勢のハクチョウさん、オナガガモさんに会えました~(*^_^*)

ここのオナガガモさんのすごいところは、①頭に乗ります。(一日で3回乗られました^^;)
②ホバリングして餌を取りにきます。③つついて催促します。
なんともなつっこいオナガガモさんです!
DSCF0996_800_20080306153240.jpg


DSCF1021_800.jpg DSCF1020_800.jpg DSCF1016_800.jpg DSCF1015_800.jpg DSCF1014_800.jpg DSCF1013_800.jpg DSCF1005_800.jpg DSCF1004_800.jpg DSCF1002_800.jpg DSCF0998_800.jpg DSCF0997_800.jpg DSCF0993_800.jpg DSCF0992_800.jpg DSCF0991_800.jpg DSCF0990_800.jpg DSCF0989_800.jpg DSCF0988_800.jpg DSCF0986_800.jpg DSCF0983_800.jpg DSCF0982_800.jpg


ハクチョウさん。
DSCF1010_800.jpg DSCF1011_800.jpg DSCF1009_800.jpg DSCF1008_800.jpg

| 平川 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年04月

