≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月1日 鳥の海周辺 タゲリさん

先週の平日、仕事中に鳥の海周辺の田んぼでタゲリさんを見かけました。
数日経ってますが、まだいてくれれば・・・と期待し鳥の海へ向かいました。
鳥の海の干潮時間に合わせ一周してみましたが、強風が吹き荒れる天候の為か、
遠くの水面に浮かぶカモ類やカモメ類ばかり・・・。
特に収穫は無さそうなのでタゲリさんを見かけた田んぼに。
そこそこ交通量の多い街道沿いの田んぼで見かけてましたので、見つけるのは大変かと思ってたのですが、またまたゆもふが見つけてくれました!!(*^_^*)
とりあえず逃げられると悲しいので、急いでデジイチ片手に田んぼで撮影です。


IMG_1083_1024.jpg
撮影 りもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
デジイチでは遠く、大トリミングです。
撮影時は気付かなかったのですが、タシギさんも写ってました^^;
近付いても逃げないのでデジスコを準備しはじめたら途端に『ミュ~ミュ~』と子猫のような鳴き声をあげて飛んでしまいました(>_<)

IMG_1157_1024.jpg
撮影 ゆもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
逃げていくタゲリさん・・・^^; 幸いすぐ近くに降りてくれました!(*^_^*)

DSCN8055_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000

DSCN8070_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000

DSCN8071_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000

DSCN8076_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000

DSCN8081_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000
少女マンガチックなお顔と鳴き声がむっちゃ可愛らしいです~!(*^_^*)(笑)

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| タゲリ | 13:51 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月15日 鳥の海 ハジロカイツブリさん

ハジロカイツブリさんです(*^_^*)
この子は落ち着きが無く、合焦したかと思えば潜られてしまいます^^;
お尻だけ写ってるような写真を量産してしまいました(笑)

辛うじて見れる写真は2枚のみ・・・^^;
しかも端っこに写ってますが、この子も初撮りなのでご容赦を・・・。

鬼畜な感じの真っ赤な目が素敵です(*^_^*)(笑)

DSCN0343_1024.jpg


DSCN0344_1024.jpg


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| ハジロカイツブリ | 13:11 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月15日 鳥の海 カンムリカイツブリさん

鳥の海のカンムリカイツブリさんです(*^_^*)
見れば見るほど変な姿です・・・^^;
カンムリカイツブリと言うよりはアホゲカイツブリの方が合ってるんじゃないかと・・・^^;

けど、変な子好きな私にとっては、見れば見るほど可愛く見えてくるヤツです!

DSCN0297_1024.jpg


DSCN0302_1024.jpg

この子、初撮りでした(*^_^*)

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| カンムリカイツブリ | 13:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月14日 鳥の海 キアシシギさん

ここの常連、キアシシギさんです(*^_^*)
撮影してる時は気が付かなかったのですが、足環が付いてます(>_<)
先日のフラッグ付きミユビさんと比較すれば、まだしんどそうではないですが・・・。
やはり痛々しく感じてしまいます。

DSCN3633_1024.jpg


DSCN3635_1024.jpg


DSCN3640_1024.jpg

フラッグや足環を付けた調査はどれほどの成果を上げているのでしょうか。
この子にはフラッグが付いてませんので捕獲しなければ何も分からないのでは。
このような調査に疑問を感じてしまいます。


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| キアシシギ | 17:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月30日 鳥の海 ミユビシギさん(フラッグ付きです)

昨夜は凄い豪雨でした(>_<)
雷は鳴り続きコワイコワイ・・・^^;
仙台でもこんな天気になるなんて・・・なんか変ですね・・・日本の気候(>_<)

今日は朝から薄日が差し、ぼちぼちな鳥見日和です~(^O^)/
当然、シギチ期待で干潟へGO!!!です(笑)

ところが干潟には残念ながらシギチの姿は見えません。
海岸まで行ってみると、いましたいました(*^_^*)

久しぶりのミユビシギさんが2羽!!!
むっちゃ嬉しい~です(*^_^*)

まだ若い子のようですね。
至近距離でも逃げる気配なし(笑)
3m程の距離でたっぷり楽しませてもらいました!

あれっ・・・よく見ると一羽が足を振ってます。
足環が付いてます(>_<)

なんだか歩き辛そうにしてて、ちょっと可愛そうですね~。
DSCN1844_1024.jpg


DSCN1898_1024.jpg


DSCN1981_1024.jpg

自宅に戻り山階鳥類研究所のページで調べてみると、南オーストラリア州で付けられた足環のようです。
渡りルートの解明も大切ですが、もう少し体に合わせた小さなフラッグにして欲しいものです(>_<)

こんなに小さな体に凄い力が備わってるのですね~!
ミユビさん偉いです(*^_^*)

相変わらずの可愛らしい姿にたっぷり一時間以上癒されてました(*^_^*)


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| ミユビシギ | 17:28 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月9日 鳥の海 キアシシギさん ミサゴさん

鳥の海のいつもの場所にキアシシギさんが来てました(*^_^*)
撮影しようと近付くと久しぶりに『ピューィ』って鳴かれました^^;

DSCN0395_1024.jpg


DSCN0408_1024.jpg


凄く遠くのミサゴさん^^;
2羽が海に刺さった棒の上でボーっとしてました(笑)
DSCN0474_1024.jpg


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| キアシシギ | 17:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

7月5日 珍客??? 鳥の海 コブハクチョウさん

珍客現る???
サギさん達のコロニーへ行く途中、鳥の海に寄りました。
期待はしてませんがやはりシギチはまったく見当たりません。

一周回って帰ろうとしたところ、遠くに白い物体が3個・・・『あれ、ハクチョウだったりして^^;』
などと冗談を言いつつ車で近付くと・・・(゜∇゜ ;)エッ!?

ハ・ハクチョウ・・・(  ゜ ▽ ゜ ;)!

コブハクチョウさんが3羽・・・いてました(*^_^*)

なんで???この時期干潟にいてるの?
前回、鳥の海に来たのは6月15日ですが、コブハクチョウさんは居ませんでした。

こんな時期に渡りの途中とも思えないし、風切羽が切られてる可能性も・・・。

誰かが飼ってたコブハクチョウを扱いきれなくなって放したのか・・・?

まったく分かりません^^;


DSCN8693_1024.jpg


DSCN8696_1024.jpg


DSCN8697_1024.jpg


DSCN8700_1024.jpg


水中のアオサのようなものを食べてました。
食料はアオサで良いのでしょうかね(>_<)
心配です。

| コブハクチョウ | 16:30 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月17日 鳥の海 シギさん達の避難場所?

蒲生干潟から鳥の海へ向かいました。
こちらも満潮です^^;
シギさん達どこにいるのかな・・・。

探してたら、堤防の上にズラリと居てくれました(*^_^*)
DSCN5724_1024.jpg


左から7~8羽目の胸の部分が黒い子は、キョウジョシギさん?お隣はキアシシギさんのようです。
写真が小さくてすいません^^; 遠かったもので・・・。
DSCN5595_1024.jpg


ハマシギさんより小さい子はトウネンさんでしょうか?
DSCN5639_1024.jpg


右端のチュウシャクシギさん、大きいですね~^^;
DSCN5707_1024.jpg


チュウシャクシギの親分さん?(笑)
DSCN5659_1024.jpg


こんな所にいるとは・・・。
確認できたのは、オオソリハシシギチュウシャクシギキアシシギハマシギキョウジョシギ
トウネン?でした。
チェックポイントが一箇所増えました(*^_^*)


ウミネコさん達も堤防でのんびりです。
DSCN5488_1024.jpg


棒がお気に入りのようです^^;
DSCN5533_1024.jpg

| 鳥の海 | 07:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

