≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月6日 伊豆沼 ハクガンさん

12月6日再び伊豆沼です。
久しぶりにハクガンさんに会えました~(*^_^*)
風が強く、鳥見には辛い条件でしたが・・・^^;

DSCN2784_1024.jpg
撮影:りもふ ED50+27XWDS+VCA-P6000+P6000


DSCN2797_1024.jpg
撮影:りもふ ED50+27XWDS+VCA-P6000+P6000


DSCN2799_1024.jpg
撮影:りもふ ED50+27XWDS+VCA-P6000+P6000
飛びそうな気配・・・案の定この後飛ばれました^^;
飛んでしまったらゆもふの出番です(笑)


DSCN6665_1024.jpg
撮影:ゆもふ P5100+テレコン


DSCN6666_1024_20081207224817.jpg
撮影:ゆもふ P5100+テレコン


DSCN6667_1024.jpg
撮影:ゆもふ P5100+テレコン
前日に降った雨が蒸発して、撮影条件は悪かったです(>_<)
水田全体に陽炎が発生するとしんどいですね・・・。

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ



| ハクガン | 23:02 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月29日 伊豆沼 マガンさん

蕪栗沼から伊豆沼に移動し、目的のシジュウカラガンさんの群れを探しましたが
残念ながら見当たらず・・・。
1羽は見つけたのですが、寝てばかりで撮影できませんでした^^;


伊豆沼恒例、誰が飛ばした大量マガン・・・(*^_^*)(笑)
DSCN6579_1024.jpg
撮影:ゆもふ P5100+テレコン

こんな時は飛翔写真のチャンスです!
デジスコは準備が間に合わないので、ゆもふに撮影してもらいました^^;


DSCN6580_1024.jpg
撮影:ゆもふ P5100+テレコン


DSCN6581_1024.jpg
撮影:ゆもふ P5100+テレコン

青空に映えるマガンさんも綺麗でした~!


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| マガン | 17:30 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月24日 伊豆沼 シジュウカラガンさん

小安峡温泉の帰り道、またまた伊豆沼です(*^_^*)
シジュウカラガンが40羽の群れで入ったとの噂を聞き、見に行きました!
2工区で少し大きな群れを見つけたので探してみたのですが見つかりません。

伊豆沼方面から続々とマガンさんの群れが田んぼに入ってきます(*^_^*)
DSCN1359_1024.jpg
撮影:ゆもふ P5100+テレコン


DSCN1372_1024.jpg
撮影:ゆもふ P5100+テレコン

ここは諦め移動することにしました。
途中いつもお世話になってるYさんを発見!
何か情報をお持ちじゃないかとお聞きしましたが、今日はまだ見てないので
見つけてくださいとのこと^^;ハードル高いなぁ・・・(笑)

とりあえず、定番の3工区へ向かいます。
なにやらツアーっぽい方々の集団を発見しました。
車で後方に付け、何か居るのかなと、双眼鏡をのぞきます。

またまたゆもふが『シジュウカラガンがいる!!!』見つけてくれました^^;
残念ながら大きな群れではありませんが。

DSCN2231_1024.jpg
撮影:りもふ ED50+27XWDS+VCA-P6000+P6000

DSCN2232_1024.jpg
撮影:りもふ ED50+27XWDS+VCA-P6000+P6000

6羽いたのですが、残念ながら写真に納まったのは5羽でした。
これだけの数のシジュウカラガンさんを見れたのはとってもラッキーでした!(*^_^*)
興奮気味に見てるとYさんも合流です。
シジュウカラガンさんに足環が付いてるのを見つけると、『八木山だ!』とYさん。
お聞きすると仙台市の八木山動物公園とロシア科学アカデミー、日本雁を保護する会が
共同で野生シジュウカラガンの放鳥を実施しているとのこと。
絶滅寸前だったシジュウカラガンが群れで渡ってくるまでになったのは
長年の地道な努力があったからこそなんですね~!感動です(*^_^*)

そんなお話しを聞いてるうちに、遠くで誰かが飛ばしたようです^^;
これも伊豆沼ならではの風景ですね!ツアーの方も喜んでおられました(笑)
DSCN1379_1024.jpg
撮影:ゆもふ P5100+テレコン


DSCN1382_1024.jpg
撮影:ゆもふ P5100+テレコン


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| シジュウカラガン | 17:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月8日 伊豆沼 ハクガンさん

いつものように3工区から見ましたが、強風のせいか、マガンさんたちの姿は
ほとんど見られません・・・。
2工区に移動、そこそこの数の群れを見つけました!

相変わらず目立つ白い子をすぐ発見(*^_^*)
ハクガンさんです!まだ2羽がいてくれました~。

DSCN9642_1024.jpg


DSCN9752_1024.jpg


鳥見人が増えました。ハクガンさんが移動すると車列も一緒に移動します^^;

ガンは神経質な鳥さんです。現場到着後、いきなり車から降りる方が居られますが、
無用な刺激を鳥さんに与えてしまうので遠慮して欲しいものです。
しばらく車中から撮影し、鳥さん達がこちらを十分認識した後であれば
車から降りても飛ばれにくくなるようです。

案の定、この後飛ばれてしまいました^^;


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| ハクガン | 13:40 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月1日 伊豆沼 ヒシクイさん

サカツラさんだけ載せてたらヒシクイさんからクレームが届きました(笑)
『ぼくらも初見でしょ!』 『ちゃんと載せてよ~(-"-)』
とのことですので、ちゃんとヒシクイさんの顔が見えてる写真をアップします^^;

DSCN9282_1024.jpg
サカツラさんと同じくらい大きいので、オオヒシクイさんかな?
どなたか分かる方、教えてください^^;

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| ヒシクイ | 15:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月1日 伊豆沼 キンクロハジロさん

伊豆沼でキンクロさんに会えました(*^_^*)
個人的に大好きなんです!アホ毛がたまりません^^;
再会できて嬉しい~!!!

DSCN8758_1024.jpg


素敵なアホ毛です(*^_^*)(笑)
DSCN8814_1024.jpg


バサバサッと・・・毛繕いと羽ばたきを繰り返してました^^;
DSCN8842_1024.jpg

珍ガンも素敵ですが、どこにでもいるカモ族も大好きです!


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| キンクロハジロ | 19:10 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月1日 伊豆沼 サカツラガンさん

3連休の初日、やっぱり伊豆沼・蕪栗沼へ行きました(*^_^*)
天候にも恵まれ、鳥見日和です!

いつものように餌付け場でカモさんやハクチョウさんと遊んでから3工区へ向かいました。

いきなりうちの相方が見つけてくれました~(^O^)/

サカツラガンさんです~!
ヒシクイさんの群れに1羽混ざってます。
サカツラさん体はデカイし顔は長いしです・・・^^;
DSCN8933_1024.jpg


DSCN8939_1024.jpg


DSCN8971_1024.jpg

ヒシクイさんとダブルで初見です!嬉しい~(*^_^*)

畦道に車が集まり始め、ご挨拶すると以前石巻でお世話になったYさんでした(*^_^*)
もう一方、いつもお見かけする方ともご挨拶したところ、毎度ブログを参考にさせて頂いていた
巨匠のYさんと判明、感激のひと時を過ごさせて頂きました!
YさんとYさん、今後も宜しくお願い致します<(_ _)>


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| サカツラガン | 18:00 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マガンさんの群れ

マガンさん達の群れです。
ちょっとした刺激で連鎖反応のように田んぼ中のマガンさん達が飛び立ちます。
ここに写ってるだけで何羽いるのか・・・^^;凄まじい数です!
DSCF2015_1024.jpg


蕪栗沼のねぐら入りの時の写真です。
DSCF2033_1024.jpg


マガンらしいV字編隊飛行ですね(*^_^*)
DSCF2046_1024.jpg


DSCF2052_1024.jpg


↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| マガン | 17:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

