≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月11日 津軽半島① コクガン!

高速料金1,000円体験ツアー!!!(*^_^*)
津軽半島の先端、竜飛崎へ弾丸ツアーを決行しました!
目的は未体験の猛禽類や小鳥の渡りを見るためです。
本州から北海道への最短コースが竜飛からのルートになる為、春と秋の渡りシーズンは
鳥達で賑わうそうです!

早朝、仙台南ICから東北道に乗り青森ICで高速を降ります。
ドキドキしながらETC出口で確認すると、ホントに1,000円!!!
あたりまえなんですが感動しました!!^^;(笑)
鳥見人に限らず、旅好きにはありがたいですね!

竜飛には10:00過ぎに到着し早速鳥見を開始しましたが・・・
どうやら天気が良すぎ、風も弱く渡りの観察には向かないようです・・・(T_T)
猛禽類は肉眼で辛うじて存在を確認できる程の高空を飛び、北海道に向けて飛んでいきます。
8xの双眼鏡なんてさっぱり役に立たないことが分かりました・・・^^;
小鳥達も風の障害が無い為、早朝にちゅうちょ無く飛んでしまうとのこと・・・。
渡り調査の方からいろいろ教えて頂きました。
勉強になりました。ありがとうございます<(_ _)>
北海道がクッキリ見える最高の天気がアダになるとは・・・。
翌日の早朝に期待して、竜飛周辺の鳥見に作戦変更です^^;

で、初めに会えたのがコクガンです!
民家のすぐそばの入り江に十数羽の群れを発見です(*^_^*)
まだ居るとこには居るんですね!

DSCN3075_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000


DSCN3098_1024.jpg
撮影 りもふ:TSN-774+P6000+VCA-P6000

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| コクガン | 18:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

種市海岸 コクガン

こちらも出張中の1ショット(*^_^*)
岩手県北部、種市海岸コクガンです。
以前からコクガンの飛来地として行って見たかった種市に行くことができました!
海岸線を車で走ると、いたる所でシノリガモ等の冬ガモに会えます。
ここはまだまだ冬なんですね。

P5100+テレコンで撮影です。
デジスコ持って行きたかったなぁ・・・^^;
DSCN8492_1024.jpg


DSCN8519_1024_20090316101145.jpg

ここは海草も豊富にあり、海鳥達のオアシスですね!(*^_^*)

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| コクガン | 10:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月8日 お伊勢浜 コクガンさん

飽きもせず最近は気仙沼方面によく行ってます^^;
コクガンやシノリガモ等に会えるからなのですが、実は気仙沼の海の幸が目当でもあります。
鮮度最高の海の幸はたまりませんね~!
安価なビジネスホテルに一泊して海鮮居酒屋で一杯・・・至福の時間です(*^_^*)(笑)

翌日強風が吹き荒れる中、お伊勢浜へ向かいました。
さすがに波乗り人も部活のランニングも無しです!^^;

前回より近くにコクガンさんがプカプカと浮いてます!

IMG_2026_1024.jpg
撮影 りもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

IMG_2151_1024.jpg
撮影 りもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
風に流されてるのかどんどん近くに流れてきます~(*^_^*)
なんで逆立ちしてるの?と思ったら・・・


IMG_2159_1024.jpg
撮影 りもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS
そう言うことでしたか!!!^^;(笑)
凄い勢いで皆さん海草を食べてます!(*^_^*)

IMG_2170_1024.jpg
撮影 りもふ:EOS 40D+EF-S55-250mm f/4-5.6 IS

風が強すぎてデジスコは出番無し。すべて車中からデジイチで撮影です。

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| コクガン | 21:39 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月11日 お伊勢浜 コクガンさん

最近ガンさん達にご無沙汰していたので、まだ未見のコクガンさんを探しに
宮城県沿岸北部、気仙沼市のお伊勢浜へ行ってきました。

8時頃、現地に到着し浜の様子を見ましたが、カルガモ・マガモしかいません^^;
おなかが空いたので、国道沿いのコンビニまで戻り、食料を調達しまた現地に向かいます。
コクガン探しは初めてなので、どんなタイミングで姿を見せるのかまったく不明です。

浜を見渡せる場所に車を止め、朝食を取りながら不安な気持ちで浜を眺めてました。
前日から強風が吹き荒れる天候で波も高く心配です。
今日はだいぶマシにはなりましたがこんな状態で来てくれるのかなぁ・・・。

しばらくすると、低空飛行で沖から浜に向かって飛んでくるカモ族っぽい姿の鳥が4羽登場!!!
双眼鏡をのぞくと、来てくれました!!コクガンさんです~(^O^)/

9:30頃より入り始め、次から次へとコクガンさんが増量です~^^;
合計で約30羽程、集まって来ました。

車を降り、急いでコクガンさんの近くに向かいました(*^_^*)

DSCN7479_1024.jpg
撮影:ゆもふ P5100+テレコン

こんな感じで何をするわけでもなくプカプカと浮かんでます^^;


DSCN6194_1024.jpg
撮影:りもふ TSN-774+P6000


DSCN6214_1024.jpg
撮影:りもふ TSN-774+P6000

ちょっとシジュウカラガンに似ていて可愛い子達です!!(*^_^*)

DSCN6398_1024.jpg
撮影:りもふ TSN-774+P6000

浜に上陸してくれることを期待し、しばらく待ってましたが、徐々に浜から遠ざかります(>_<)


DSCN7500_1024.jpg
撮影:ゆもふ P5100+テレコン

突然、みんな沖の方へ向かい飛んでしまいました・・・。
浜でのアップは次回へ持ち越しとなりました。

初見だったので来てくれた時はむっちゃテンション上がりました(*^_^*)
今シーズンからはじめたガン観察です。
マガン・カリガネ・シジュウカラガン・オオヒシクイ・ハクガン・サカツラガン・コクガンの7種を
見ることができました!これだけ見れたのはラッキーです!
フィールドの良さに感謝ですね~!

↓ポチッとクリックして頂ければ励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 野鳥写真へ

| コクガン | 18:14 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

